ハーブ三昧の日々

DSC_1114-COLLAGE (1)

上段・左より ハナダイコン・チャイブ・ローズマリー・パセリとナスタチウムの苗・ルッコラ(ロケット)・セージ・オレガノ・ディル・マジョラム

いろいろなニュースが相次いで、なんだか不安定な世界になっています。昨日は再びロンドンでテロが!テロの起きたサザーク地区はわたしがロンドンでも一番好きな界隈なこともあって他人事と思えずかなりショック。。。今週末は3連休なのでオランダからロンドンに遊びに行っている人も多いのではないでしょうか。いろいろ心配です。

世界はいろいろ大変なことになっていますが、幸いオランダも、わたしも呑気な日々が続いています。オランダでは2004年に起きたテオ・ファン・ゴッホ暗殺事件(イスラム教徒による映画監督暗殺事件)を単なる暗殺事件で終わらせず、その教訓をもとに(特に)イスラム教徒に対する政策を着々と進めてきました。

たぶん…こういう問題は、何年も、何十年も前に小さな芽・蕾として表面化していくのだと思います。今、オランダが比較的周りの国より安定しているのは、10年以上にわたる「危険な芽を摘む地道な日々の努力」が功を期しているのだと思われます。もちろん、今は車一台でテロを起こせる時代となってしまったので、いつどこで何があるかなんてわからないのですが…。

現在の私の状況は、といえば、前回と変わらず毎日、庭のことばかり…。危険な芽ではなく植物の芽を追い回す平和な日々です。天気もどうしたんだ!というくらい良くって、というか暑すぎで、この時期にしては珍しく水を大量にあげなければいけない事態となりました。もう~1泊2日の旅行さえ難しいかも…いいんだけどね、予定もないし(汗)。

しかし、この暑さで、ヨーロッパ向きの宿根草類は瀕死の状態ですが(…汗)、暑さに強い普通の植物たちは日に日に成長し、毎日目に見えるスピードで成長していくので、ひとつひとつの植物を眺めるのが本当に楽しいです!!

昨年からハーブ類が増えています。最初はハーブが特別好き、というわけでもなく…、というかむしろ地味花なので興味がなかったのですが(笑)、ハーブってカタツムリ・ナメクジの被害を受けにくいんですよね。匂いがあるので。うちはどうしてもカタツムリ、ナメクジ類が多いので、彼らに食べられない植物を選んでいくと必然的に芳香の強い植物が選ばれることになってしまうのです。

せっかくハーブが成長したんだから…適当にサラダやスープなど、料理にも使ってみようぜ?ということになり、この時期は毎日のように外でハーブを摘み、料理に混ぜています。これまた適当な性格なので、本格的にアレコレするわけではないんですけれども…。でも、単なるサラダが美味サラダになるのもこの時期です。

ハーブティーも飲みたいな、と思うんですが、ミントの成長が遅く…このままいくといつになるんだろう、、、って感じなのが残念なんですが~~。


DSC_178617.jpg

適当にいくつかのハーブを摘んできて…料理に使います。


DSC_176117.jpg

写真はハーブ・クリーム・スープ
香味野菜とハーブのクリームスープなんですが、香味野菜が引き立ち本当に美味。野菜とハーブが見事に相乗効果を出しています。


DSC_177617.jpg

写真は適当野菜サラダ
野菜とハーブをアボカドで和えたサラダですが、ハーブがいろんな風味を醸し出し、ウマウマでした。

最近凝っているハーブはディルです。特に芽はピクルスの味がして、ピリッと辛くて美味しいですねえ。ともかく、面倒見なければいけない芽やら花など…大忙しなんですが、ちょっとずつ料理も挑戦していけたらいいな、と思っています!!

錯覚

DSC_13071.jpg

ガーデニング・ショップに行くのが好きです。
ガーデニングが好きなんだから当たり前じゃん?
まあ~それはそうなんですけど、でも、ガーデニングショップは
フレッシュな草木花のいい匂いがするし、季節感を味わうことも
出来るので、何か買うものがなくてもフラフラと出かけて
楽しいところなんです。

ガーデニングショップに行くと、絶対に見かけるのが大量買いの人々。
他の国やオランダの他の地域はどうだか知りませんが、
この辺りの人々はそれほどガーデニングが好きな方はいません。
大抵の庭は、ほとんどの部分がコンクリートやタイル、レンガで
覆われていて、ほんの一部に花々を植えている、もしくは鉢植だけ、
という方々が多いのです。

そういう方が、天気がよくなったわ!ちょっくらガーデニング・ショップにでも
行ってみましょうか、と出向くと…。

まー、だまされちゃうんですわ。ものの見事に、コロッと。
美しい花々という錯覚に。…汗。

そういう方は、大抵、カラフルな色の大型ポット、小型ポットを山のように
取り揃えているので、まーそうなんだろうな、と想像できちゃいます。

あ。
こんな風に言うと、まるで上から目線~~。
ワタシはガーデニングのプロなのよ!!!
…と言っているみたいですが…。

そうじゃあないんです(汗)。
実は、私自身が何度も何度も錯覚に陥って。。。
ほんっと、懲りないなー。まだ騙されるか~~?
と、我ながらおかしくて笑っちゃうんです。

いや。さすがに。
カラフルな花の大型ポットは買いませんけどね。
これは、お値段が高いだけ。

大型ポットは大抵の場合、一番綺麗で輝いているのは買った日で、
下手すると、それ以降は…あれ?なんだかうまくいかないわ、、、?
思っているうちに、2、3週間くらいで、どよーーーんとなってしまう…
そういう危険性をいちばん含んでいるんですよ。
何度やらかしたことか、この失敗を。
まー、私の手が緑じゃないから、っていうこともあるかもしれませんけどね。

でも、歩いていると、家の前に植えられた花が見事にこのような経路を
辿っているのを何度も見かけているので、私だけ、ではないと思います。

この間も、大型ガーデニングショップに行って…コロッと…
美しい錯覚に騙されそうになりました。

えーっとね。今回は…
りんごの木やらベリー類の木々でした。

苗を見て、にへらぁぁぁぁ~…とするワタシ。
心の中はには、たわわになる林檎の木が浮かび上がっていました。

我が家に車があってそこに車で行っていたら、
もう絶対に一本手にとっていたに違いありません。
徒歩で行ったからこそ、、、冷静判断できるもう一人の私がいました。

重たいよ?本当にこんなものを買っても大丈夫なの?

さんざん迷った挙句、今日はやめておこう、ということになったのですが
帰り道、いろいろ考えて、少なくとも大きなりんごの木なんて、
いったいどこに植えるんや???という初歩的疑問が…(汗)。
よく考えたら、いえ、よく考えなくても、そもそも植える場所なんてないかも?
ということに気がついたのでした(笑)。

ただ、テラス用っていうのもあったので、、、
それはいつか(今年ではないけど)買ってもいいかなーと思いましたケド。

大型ガーデンショップには、庭で楽しむありとあらゆるものが売っていて、
最近は、凝った椅子やらハンモックが人気かなー。
ほんと、ステキなんですよ~~。

こんなヤツ↓

hangingchair.jpg

こういうのを見ると、また錯覚に陥っちゃう。
ずばり…「ザ・我が家がバカンスハウス」錯覚。

風に吹かれながら、のんびりと…本なんか読んじゃったりして~。。。

いや、いや、いや…。しかし。ちょっと待てよ?
別にこんな椅子がなくたって、普通のガーデンチェアに座って雑誌を
読んだっていいけど、私、そんなこと、、、いつもしているか~~?

そう考えると、、、。

・・・(てん、てけ、てん…)。

実は、庭に出て、雑誌を優雅に読んでいる、という時間はあんま、
ないんですよね。ついつい庭のパトロールに出てしまって。

それに、この国は年がら年中気持ち良い気候、というワケでないことは
ここに住んでいる方なら誰でもご存じのハズ。
季節が良い日は使うことが出来たとしても、そうじゃない日は、、、
冬の間は、これ、どーすんのさ?

そこまで考えて、初めて…実は自分の思い浮かべた風景は
ほんの一瞬の夢であって、365日のほとんどの期間は使えない…
イリュージョン、錯覚だったということに気がつくのです。


DSC_13091.jpg

AHのおまけが徐々に大きくなってきました。
でも、ちょっと待てよ。
これを収穫することができるほどのスペースは我が家にはないんだよ?
どうするの???

一応、そういう自覚はあります。
でも、ついつい植えかえてしまったりしています。
たぶん、最終的には手に負えない、という状況になるんでしょうが。
すいか、とか、ズッキーニ、とか。どう考えても、ムリでしょう(笑)。

実は、これまたガーデニングショップの菜園コーナーを見て。
そのステキな雰囲気にグググっとやられてしまったんですよね。
ハーブとかぁ、ミニ野菜とかぁ、、、植えたらこーんななるんだ!
なんてステキなの~~~♪♪♪
じゃ、私もAHのおまけ、もうちょっと頑張ってみよっかな!!!!

…とまあ、騙されても、騙されても。
錯覚を見続けるワタシなのであります。
ま、ガーデニングを含む趣味なんてものは錯覚するから
楽しいんでしょうけどね(笑)。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング

お気に入りの骨董屋さん

CIMG2658.jpg

そういえば…。テレビでロッテルダムを紹介するお店を選んだ際、テレビ放送が終了したら、こちらのブログでもお店を紹介しよう、
と思っていたのに…突如就職したりなんやで、すっかりテレビのことが闇に葬られてしまっていました、、、汗。

父がはりきって「見てください、感想送ってください」みたいな半強制メール(汗)を知り合いの方に送ってくれたおかげでたくさんの反応が帰ってきて、その中でも人気だったのがこちらのお店。

Het Derde Servies

素敵なマダムがやっている美しい陶器・骨董品屋さんです。

一度、骨董品が好きそうなお友達ともこのお店を訪れましたが…好きな人は好き、ということで(笑)、大歓声でしたね~~。私も好きなので、行くといつも「わー!」と大歓声です。

日本に一時帰国の際、お土産として気軽に購入できそうなものがたくさん!!

古いヨーロッパの骨董品陶器を一皿お土産に。私はこんなお土産がおしゃれかなあ~なんて思います。骨董品がまったくダメな人もいますので、そういう方に持っていってはダメですけどね…(苦笑)。


CIMG2858.jpg

お友達とお揃いのお皿を記念に買いました!ビレロイ&ボッホのもの。今のビレロイボッホはモダンなものが多いですが、かつてはこんなデザインもあったんですね~。今は、お店のカード入れに使っています。


CIMG2860.jpg

一目ぼれして買ってしまったお皿。ヒンデローペンて書いてあります。でも、これもビレロイ&ボッホのものなんでーす。ビレロイはドイツの会社なのになぜオランダのヒンデローペン???いつ頃のものなのか…年代もルーツも分かりませんけど…☆


CIMG2652.jpg

CIMG2656.jpg

CIMG2659.jpg

それほど大きくないお店ですが、山のようにごっそり陶器が積まれているので、ひとつひとつ見はじめると…もう止まりません。。。古いものがたくさん置いてあるお店ってなんだか不思議な空間が流れていますよね。ここもそんな感じ。熱心に見ていると、ここがどこなのかさっぱり分からなくなってしまいます。

実際に商品の出入りも多いのですが、マダムも熱心にモノを入れ替えたり見せ方をアレンジしているので、いつ行っても全然違うものを見かけますね。不思議です。ちなみにこのお店は先日ご紹介した新コンセプトの美味しいカフェのすぐ近くなので、合わせて訪れても楽しいかも。

新コンセプト オランダNo.1のカフェ


line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

日本で趣味にひた走る…

DSCF1205.jpg

私の部屋の窓から撮った風景☆

何もない田舎だけれど、快晴の日、ぼーっとこの風景を眺めるのは至福。
アルコールが好きだったら…昼間っからビールとかワインとか飲んで~
本なんかを読んでいたら、、、もう何もいらないじゃないか!!!
我が家がバカンスハウスに早変わり!!

。。。なーんちゃって。

実際には、そううまくはいかず、庭に座ると、目の前の雑草が気になったり、
蟻が歩いているのを見ると、ギョギョギョ…としたり(去年の再来?)。
落ち着くどころか、いつの間にか、庭仕事をしているワタシで、
バカンスには程遠いんですけど…、でも、いい感じなのは間違いなし。

実際に、「我が家が一番ステキだから、どこにもいかない」という
オランダ人も実在しまして…、これを聞いたとき、正直可哀想だな、って
思ったんです。だって、世界には、ものすごい自然とか…あるわけでしょ。
それらを見ずして、我が家が一番って、、、。
でも、最近は、それってすごく羨ましい、最高の贅沢ってヤツかぁ~?
なんて思ったりもします。それに、よっぽどステキな、ヨーロッパの
インテリア雑誌なんかに出てくる家かもしれませんしね。
最近、何故オランダ人の家はかくもステキなのだ?と思う機会が
いくつもあり、なんか…想像できちゃうんですよね(苦笑)。

うちにはモノがまだまだ多すぎる…まず、これらをなんとかしなければっ!!
どうも最近、そんなことを常に考えているらしく、
その思いが日本でも伝わったのか、今回は、わんさかと溢れる
都会のお店にも、、、以前のようには惹かれませんでした。

特に、100均のお店!!!
これは恐ろしいほど、スルーでしたね。
昔は、「いつかオランダで必要になるかも」なんて思って買っていたん
ですが、結局、、、大抵の場合、あんまり必要じゃないんですよね(涙)。
なくてもなんとかなるんだよ、と思い始めると、どれもこれも…
いらないものに見えてくるから、ふ・し・ぎ。
それでも、りすちゃんの学校で必要なもの(文房具とか)等…
お世話になっちゃいましたが、、、。

あとは、ユニクロね。
こちらも、、、まさかの色褪せ?!
なんか、全然、響かなかったです。
それでも、パンツ1枚購入しましたけどね(苦笑)。

りすちゃんのおもちゃも、なんか…難しかったデス。
まぁ、もうおもちゃ、なんていう年齢でもナイ、てことかもしれませんが、
日本のおもちゃって、作りモノが多く、材料がなくなった時点で
アウトっていうのが多いんですよ。これって、、、使えない(汗)。
メーカーの狙いは、次々と買ってもらう、ていうことなのかも
しれないけれども、海外に住んでいるとねー。次々と、は…難しいので。

逆に、きゃーーーーっ☆と走ってしまったのが、、、
…やっぱり、最近凝っている「手芸屋さん」。
昔から、あの手芸屋さんのやさしい雰囲気が好きだったのよね。
久々にお店に戻ったら、ハマってしまいました。
可愛い布とか、レースとか、、、やっぱりステキ、ステキ~。

…と。

ちょーっと待ったっ!!!!

くすん、、、。

ステキなんだけれども、お値段も、私にはちょっと高め~…。
あら?この布が198円?すっごく安いかも~~~!!!
と、思った瞬間、「10cm毎」という文字が目に入りました。

な、なんですと?!

それでは、1メートル買ったら2000円?!?!?!

なんか、激震といいますか(←って、大げさ、っつーね…笑)。

2000円も出して、布買って、洋服作っても全然お安くないじゃない。
まあ、手作りを楽しむ人は、あくまでも手作りを楽しむのかも
しれないけれども、それだと私の「お安く、可愛く」というモットー
ではなくなってしまう。それに、そんなに高い布じゃ、初心者の私では、
切るのも縫うのも怖くなっちゃいそうだし、、、少なくとも、
手軽に、というワケにはいかないなぁ、、、私の場合は。

そんなワケで、悲しいがな、、、ほとんどの場合は、あらあ、ステキねェ、
と眺めているだけでした。オランダで、また探してみるよ。


DSCF1207.jpg

ちなみにオランダで買ったこの布なんて。
バラ模様の可愛らしい布だけど、1.5メートルで5ユーロ。
幅も広いので、りすちゃんの服は2着できそうです。
安くって、可愛いの~、こういうのがやっぱり私向き(笑)。
(レースは1メートル1ユーロ也)

そんな私でしたが、問屋街で手芸の問屋さんに入った時は、、、
目の色変えて、大興奮~でした(苦笑)。


DSCF1167.jpg

東京の問屋街

実は、問屋街に行くのも初めてで、そこに手芸の問屋さんがある、
なんてことは知らなかったんですが、たまたまた近くに行って、
たまたま手芸の問屋を見つけてしまったんです!!

こ、こりゃ、まずい~!!

地下から5階までビッシリ詰まった手芸の品・数々に時間も忘れて
没頭してしまいました。幸か不幸か(爆)、その日はお財布の中に
お金があんまり入っておらず、計算しながらの購入となりましたが、
これがお金が大量に入っていたら、大変なことになっていたかも。
問屋さん、ということで、大量売りが多かったのもセーブのきっかけ
になったかしらね?!?!いやー、危ない、危ない。
それでも、念願の糸きりばさみとか、竹製ものさしなどを問屋価格で
購入してルンルン気分の私。

うれしそうに手芸屋に通う私を見て、母親もうれしそうでした。
「あんたも、やっぱり私の子供だね~。」
実は、母も私が小学校の頃、たくさんの洋服を作ってくれました。
ラジオをつけながらミシンをかけるのがとても好きだったんだそうです。
そうか、母親は、好きでやっていたんだ~(って、普通当たり前?!)。
その頃の母のキモチ、なんて考えたこともなかったので、
そうか、そうだったんだ、なんて、ちょっとびっくりした私。

まぁ~、そんなこんなで、私の手芸マイブームはしばらく続きそう、、、。
「可愛い服がないから自分で作るっきゃない」という当初の目的は、
日本で洋服を買ったり、イトコから譲ってもらったり、で
幸いなことに「作る必要もない?!」て状況になっているんですけどね。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング

日曜日のスコーン

DSCF0761.jpg

ちょっと前に仮病を使っただんな。
本当に風邪を引いてしまいました…。
仮病なんかを使うと本当に風邪を引く、という話を聞きますが、
本当だったんですね、、、(汗)。

先週末に「バレンタインもあるし、レストランに行きたいね!」と
言っていたのですが、あいにくそのレストランは先週末は予約一杯で…。
今週行こうか?との話もだんなの風邪で、もちろん立ち消え…。

つまんな~い。

、、、というわけで、週末気分を変えてスコーンを作ってみました。
実は、スコーンはしょっちゅう作っているんですケド。
いつもは、適当に皿に並べて適当にササッと食べちゃうんですが、
今回はちゃんとお皿も出して、サンドイッチも作って、
なんちゃって、おウチ・ハイティーみたいな?

…いやー。そうはいいつつ、本当はケーキも作ろう、と思ってたのに
当日はまったくやる気がなくて、ブブーXX(←いつものことだ)。
ケーキの代わりに、前日夕飯の準備の途中でささっと作った
「洋梨のコンポート」を皿に並べただけ、って…おウチ・ハイティーにしては、
かな~り手抜き…。写真見てもお分かり、スカスカじゃーーーん(汗)。

ま、それでも、いつもとは違った演出にりすちゃん大喜び。


DSCF0764.jpg

これは思いっきりの作り笑顔だけど…。
自分でお手伝いしたサンドイッチをほおばって、うれしそう。

「ママ~、りすちゃんの作ったサンドイッチ、何個食べた~?」
「パパは~?」

とまぁ、こんな感じに「美味しいから食べろ、食べろ」と恩着せがましく
2人に迫りまくっておりました(苦笑)。

パパとママが、花柄の可愛いカップを使ってお茶を飲んでいるのを見て
私も花柄カップがいい~、と言うりすちゃん。
それを聞いて、パックジュースをわざわざカップに移してあげた、
風邪っぴきのやさしいだんな様なのでした。

、、、ま。

何も変哲もない週末だったけど、こういう小さな演出によって
ちょっと幸せな時間が流れるのかも?

そんな風に感じた一日でした。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング

意外と重宝するモノ

DSCF9659.jpg

とある事情で、日本のカタログ・ギフトをいただきました。
もちろんオランダに届いたワケではなく、日本の実家に届いたんですけどネ。

最近のカタログ・ギフトってば、選べる品目が多数過ぎて、
カタログだけで300ページもある~~(汗)。
このカタログをこちらに送ってもらうだけで、送料がかかっちゃうし
時間もかかっちゃうし…というワケで、最初は母にオランダに送れそうな
品目を選んでリストにしてもらいました。

しかし、、、リストを見ても、、、なかなかピンと来ず、
全然「これ」というものを選ぶことができません(涙)。

どーしたものかね、、、と悩んで、カタログ・ギフトの会社を見ていたところ
同じ本ではないけれども、だいたい同じような内容のギフトカタログを
オンラインで見ることができることが分かり、インターネットにくぎ付けに
なりながら、必死に選びました。

それにしても、日本のカタログってほーんと魅力的よね。
選べるのは1点だけなのに、、、カタログを見たら、ピンピン来ちゃって(爆)、
あっという間に、これも欲しい、あれも欲しい状態に(笑)。
私、もともと、千趣会などのカタログショッピングにハマった人なので、
魅力的な写真を見ると、すぐに欲しくなっちゃうタチなのよ。

…でも。
オランダに来てからは、そういう心配、ほとんどないワ~(爆)。
オランダのカタログでハマるのは、インテリア系の一部と、
個人的に好きなブーツやバックのカタログ(広告)だけ(笑)。
あとは、写真見ても、、、どーしてこんな欲しくないもんしか
並んでないのかね?!と思っちゃう。

昔、働いていた頃は、購買(オフィスグッズ)の仕事をしていたので、
仕事柄、オフィス関連・会社ギフトなどのカタログを多数見ていたけど、
これまた2、3ページぺらぺらめくって、あーあっ…って感じ(汗)。
安くもないし、欲しくもないし…。もし1点選べ、と言われても困っちゃう、
って感じだった記憶があります(汗)。

ま、オランダのカタログ情報はさておき。

届いた商品をオランダに送付してもらうのに、これまたお金がかかるので
なるべく小さくて軽いモノ!!というわけで選んだのがトップの写真。

ミニ財布でございます~。

最近、こちらに住んでいる日本人の方々の財布を見ると、
ミニ系が多いような気がして…。
「これ、使い始めると便利で手放せないのよ~」なんていう声まで
聞いて、言われてみると、そりゃそうだ、と思うようになりました。

特に他のヨーロッパ国に旅行に行く時!!
「スリ対策」って言っちゃ、ちょっと悲しいけれど、パリやイタリア、
スペインなどスリが多く特に要注意!!って言われる場所に行く時は、
まず「どの財布で行こうか。」と、悩むことが多くて。
大きい財布は、バッグに手を入れられたときに見つかりやすそうだ、
と思い、小さい財布にその日使うお金だけ入れて持ち歩くことが
多いのですが、コインケースだとお札をかなり丸めこまねばならず、
これまた別の意味で、出し入れが不便で…(涙)。

これも不便、これもイマイチ…と、どの財布も不合格となり、
一番最近の旅行では、りすちゃんのサンリオのキティちゃん財布を
持って行くハメになりました(爆)。

…いや。キティちゃんでもいいんだけどさ。ちょっとビジュアルに
問題あるだけで(ピンクのキティ財布とおばさん、という構図が、ね)。

そんな記憶があったものだから、今回のこのカタログ・ギフトの
チャンスに、ミニ財布を選んでみることにしたのです。
…正直、届くまでは、旅行のとき使えばいいやくらいに
思っていて、あんまり期待してなかったんだけど(笑)。

しかし、しかし。
届いた財布を見たら、なんか想像したよりいい感じかも?
即、試しに使ってみる?っていう気分になりました。
カードやお札を入れた後、コートの内ポケットに入れてみたら、
これがすっぽりはまって良い感じ。しかも薄くてスマートだから、
全然ひっかかる感じがないし。何より軽くて、重い財布を
常に持ち歩くよりも、数倍ラクな感じです。

普段のお買い物も、コートの内ポケットから財布を取り出すだけで
バッグを開ける必要さえないので、無意識にやっているらしき
「バッグのチャックをちゃんと閉めたかな?」という心配が
なくなって、心の重圧(←っていったら大げさだけど…苦笑)が
減ったように感じました。

こりゃ、想像したよりずっといい!!

と、お出かけに持っていき、普段の買い物に持っていき…と
使用しているうちに、気がつけばあっという間に、
お気に入りの財布となってしまいました。
旅行時に使うだけなんてもったいない!!
今まで、便利な財布は本当に使用勝手が良い、なんて考えたことも
なかったけれど、使ってみて、そうか、これが手放せない便利さって
ことなんだねぇ~と妙に納得。

もしカタログ・ギフトで、どれかを選ばなければ!というチャンスが
なければ、出会うことがなかった「便利なミニ財布」。

うん、うん…。

思わぬところで、良いモノに出会ってしまった♪



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

ほっこり おウチ時間

DSCF9947.jpg

久々、りすちゃんアップで登場。。。

今年は、今のところ暖かいですね。
例年ですと、この時期は、すでに「うーーー、さむ」と
おウチ引き籠りが開始しているのですが、、、
今日なんて、コートも着ないでお庭掃除に精を出しちゃいました。

これまでの週末も、比較的よいお天気の日々だったため、
「天気が悪くなる前にどっか行っておかねば、、、」と
毎週なんとなく忙しくしていたのですが…、気がついてみれば
まだ買ってきたチューリップを植えてない、、、!
このままだと、「球根買ったのに植えないうちに春が来た…」
というサイアクな事態になりかねないワ…(苦笑)、と
先週末は何も予定を立てず、りすちゃんとチューリップの球根植えを
しました。

無事、植える場所を見つけて、20球植えました♪
問題は、芽が出てくる前に鳥や猫に掘り起こされちゃう、、、
ということなので、ネットを張ってみたり、キラキラ光る紐を
ネットに引っかけてみたり、いろいろ試してみました(苦笑)。
翌日、猫が入りこもうとしたらしき跡が残っていましたが、
それ以降は、大丈夫です。早く芽がでないかな~ってまだまだか。

今日から、オランダのテレビでは、子供たちに絶大な人気を誇る
シンタクラース・ジャーナルが始まりました。
おなじみの音楽が流れ、あぁ、、、もうこの時期が来たか~。
もう今年も終わり近しだなあ、、、なんて思っちゃいます。。。
シンタクラースの後は、りすちゃんの誕生日なので、
誕生日会のこと考えるのめんどっちいなぁーーーなんて(汗)。
大きな声では言えませんけどネ。。。

シンタクラースといえば、
今年のNationale Intocht (National Arrival)の町はドルトレヒトですね。
ここに、今年は新しいシンタさんがやってきます!!
昨年まで、長年努めた有名なシンタさんは引退したので、
今年から顔が違うヒトが出てくるハズです。
ちなみに白い馬のアメリゴも今年で引退だそうです。
お馬さん、22年もシンタクラースの馬としてキャリアを重ねたんだとか。
22年!?めちゃ長っ!!御苦労さまデス~…。

ドルトレヒトはウチから比較的近いし、とても美しい町なので、
シンタクラースさんを見に行ってみよう、と思っています!!
今週の土曜日、11月12日です!!

以前のNationale Intocht (National Arrival)の様子は、こちら↓。

Nationale Intocht ~ シンタクラース・オランダに上陸す

久々にこの記事読みましたが、、、りすちゃんもシンタさんに
会うのに緊張していた、だなんて…まだ可愛かったのね(笑)。
それに、このときは「これが最後かも…」と思っていたらしく、、、
まさか2年後にまた近くに来てくれるなんて思いもしなかったよ(苦笑)。

とても綺麗なスペシャル・パレードなので、お時間ある方は是非!!
現地でお会いしましょう~(笑)。

さて。
寒くて暗ーい日々だと、おウチ時間が増えますね。
なんとか楽しいおウチ時間にしたいなぁ、、、とは思うものの、
一日家にいる、となると、どうもダラダラとコンピュータを
やってしまったり、昼寝しちゃったり、、、(汗)、
なんだか訳も分からず時間が過ぎていってしまいます。

「充実した時間を過ごそう」と思うことは、意外とストレスになる
らしいですが、だからといって何も決めずにタラタラと時間を過ごすと、
これまた私の場合は「副交感神経」が働き過ぎて、
調子が悪くなってしまうようです。

最近は、体が重くてもなるべく「明日はこれをやろう」と
前日のうちに予定を立てて、実行するようにしています。
前日に決める理由は、、、当日の朝は大抵体が重く、
やる気がないから…(苦笑)。

前日は、「明日はXXするぞ~!!」なんて思っていても、
当日になると、あー、めんどくさいなァ~と。。。
結局、ほんと、めんどくさがりなんだね、私ってば。


DSCF9957.jpg

それでも、最近、アップルパイを作りました。
見た目、ちょっと悪いけど…(生地が少し足りなかった~汗)。
味はすごく良かった!!こりゃ、いいわ。
念願のタルト・ストーンも使えたしね(笑)。

あ、でも、、、ここで事件が!!
タルトに紙と石を置いて、オーブンに入れたのですが…
横着して紙をしっかり切っていなかったので、なんと紙が
ボーボーと燃えてしまった!!!ひえぇ~~。
燃えてる瞬間は全然気づいていなかったのだけど、
焦げ臭い匂いが充満して、どーしたのかしら?!と思ったら、、、
切り取っていなかった紙が見事に黒く焼け落ちてました(汗)。
しかも、紙からタルト・ストーンに少し燃え移ったらしく、
一部の白い石が茶色っぽくなっているし(涙)。

…いやーーーーん。おニューなのに~。
でも、我が家が火事にならないで良かったわ~(涙)。

りんご以外に、デーツ(ナツメヤシ)、プルーン、レーズンが
たくさん入っていて、健康にも良いわ~って感じ。
特にこちらでは、デーツは「健康食品ドライフルーツ」として
おばあさんなんかにとても人気があります。
母がこちらに来た時に、自分のお土産用として買わせました(笑)。
味も色気もない袋に入ってますけど、、、日本で買ったら
けっこうお高いんでは?!プルーンもやたら高いし、
オランダから日本へのお土産に買っていくと、意外と重宝されるかも
しれません(?!)。


DSCF9964.jpg

手作りのケーキを紅茶とともに…。
なかなか贅沢なおウチ時間です。自己満足的ではあるけれど。
ま、でも、自己満足でも、自分がうれしければ、それはそれでよし!

今回は紙が燃えるという事件があったものの、パイ生地そのものは
それほど難しくない、ということが分かったので、次回は
何パイにしようかな。。。いろいろ頭で考えるのも楽しいひと時。

これに好きな音楽でも流れてくればサイコーよね。。。
ん?音楽と言えば。


DSCF9950.jpg

じゃーーーん!!
りすちゃんのギター演奏姿、初公開。
(よーく見ると、髪の毛ぐしゃぐしゃですな)

私はギターの音色が大好きで。それが好きだから、ロック音楽が
好きになったくらい。。。音楽の途中で「ポローン」と流れる
ギターソロ・パートが、たまらなく好き。

というわけで、娘に習ってもらおうかと(爆)。
母の趣味を娘に押し付けてはいけない、と思うけれども、
ここの部分は譲れず、強引に教室に通わせてます(苦笑)。
写真のギターは、ミニ・ギターなので、りすちゃんが大きく
見えますね。そうじゃなくて、ギターが小さいのです。

今はまだ、A、A、A、A~くらいしかできないけど(汗)、
それでも音色そのものが好きなので、たまにりすちゃんが
弾いていると、これもいい感じ♪とうれしくなります。
将来は、ギターを弾きながら歌でも歌ってくれれば、
こりゃなかなか贅沢な時が我が家で流れそうだわっ!!と
勝手に期待が高くなっとります(笑)。

市の音楽教室なので、予算カットでいつか教室が潰れるってことに
ならないように祈るばかり。

明日は何をしようかな~。一日の終わり。そろそろ明日の予定を
立てる時間。。。今週はお天気も穏やかみたいだし、
今のうちにお庭を掃除しておかなくっちゃっ!!…って、
どうもやっぱり「今のうちに」っていう…時間に追われている感覚
から逃れられない私です(汗)。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 カフェ ハンドメイド ミュージアム ガーデニング 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 オランダの話題 庭園 学校 教育 ロッテルダム カメラ 子育て ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter