ドイツのおもちゃと子供服

さて。今回はドイツのおもちゃ&子供服のお話。

今回ドイツに行く前から、ドイツのおもちゃって有名だし…。
りすちゃんの○○を購入できるかなーなんて漠然と考えていたけれど、、、
もう、、、ほんっとに!!!
子供のいる親にとっていかにアブナイ国だ~、ということが、
よおーく分かっちゃったのでした。
色んな街を訪ねたけれど、どこもかしこも次から次へと
「あーーーーー!」
てなものがいっぱい。
あんまり買いすぎても…と気を引きしめて我慢したつもりだったけど、
やっぱり一番購入したのは、りすちゃんのもの、だったのでした。

ドイツのおもちゃ、といえば、やっぱ、ここ。
HABA社のおもちゃです。

オランダでも、木を扱う専門おもちゃ屋さんでHABA社製品は
見かけるので、新鮮味はないでしょ、、、?と思ったんだけど、
とんでもなぁぁぁ~い。

あるおもちゃ屋さんでは、HABA社の子供アクセサリーを発見!!

haba.jpg

これが、私の心をがしっ!と鷲摑み!!!(苦笑)
この前から離れられなくなってしまいました…。
もうっっ!どれも色使いが可愛くて、可愛くて~。

ああ、、、、いくつでも欲しい!!!

と、選び出すことさえできず、この前で興奮したまま…
立ち尽くす母、ワタシ。
しっかし、問題は、お値段は決して安くない、ということ(爆)!
いくつでも~、なんて選んでいたら、すごい金額になっちゃいます。

だ、だめだ、、、やっぱり一つだけにしよう、、、りすちゃんだって
使うとも限らないんだし…(←そう、ここが問題なのだ!)。

結局、時計のような腕輪を一つ購入しました。
お値段、たしか8ユーロだったかと思います。
決してお安くない…お値段…。

時計を模擬しているのが気に入ったのか、りすちゃん、
その後も使ってます。

ほら…!!

udewa.jpg
って。りすちゃん。これ、裏表、逆じゃん~!
写真を大きくUPして気がついた母、ワタシ…汗。

さて。

もう一社、こちらは、このドイツに来るまで私は知らなかった
メーカーなのですが、こちらでお店を発見して、またまた
私の心をがっちり掴んでしまったお店がありました。

その名は、Sigikid
やっぱりドイツの会社みたいです。
有名なんでしょうか?

274.jpg

ニュルンベルグでお店を発見したのですが、
「First Class for kids」と書かれているのを見て、
どーせ高いお店なんだろう、、、。
買えないよね~、軽く流しつつ~、、、
まあ、ちょっと覗いてみるか。
と、覗いてみたら、、、。

やっぱり、ハマッてしまった。

sigikids.jpg

こっちゃも、、、色使いが、かわいい~♪
しかも、First Classにしては、お値段高すぎ!!
ということもなく、しかも30%OFFだったし…。
こりゃ、買うっきゃないだろーーーー、と、
軽く流して、どころか、必死になってるじゃん、ワタシ。

ここのお店の人、オランダ人だった、ということもあり、
りすちゃんにおもちゃまで、くれちゃった!!
こりゃ、ますます買うっきゃないだろ~、と
購入したのが、上の↑洋服なのでございます~。

さて。最後にご紹介するのが、やっぱりドイツの会社、
Jack Wolfskin
こちらはアウトドアの会社です。

ちなみに私はアウトドアグッズが好き。
日本にいた頃は、よくハイキングや山登りに出かけていた
関係で、グッズにもこだわりました…。
よく東京の小川町あたりのアウトドアショップを闊歩
していたんですよー(←人は見かけによらない?!)。

なので、この会社の名前は知ってました。
でも、ドイツの会社、とは知らなかったわぁ…。
ドイツにいって、あちこちの街で、このお店を見かけたので、
初めて、ああ、ここってドイツの会社だったんだ~、と
知った次第です…。

で。
なんせアウトドア好きなんで、私は張り切ってしまったのよ。
ついに私の服を買う番がやってきた、、、!!!
とね。

最後に訪れた街、バンベルグで、いま、ここで入っておかなきゃ、、、
時間があとはないかもしれない!!
「だんなよ、ここでは、私の服を買うから、りすちゃんを
見てておくれ。とにかく買い物に集中したいの!!!」
と、だんなにりすちゃんを任せて自分の服をがっしがっし!と
探していたのだが…。

突然。
りすちゃんが、うれしそうな顔して、走って私の元にやってきた。
しかも、背中にはこのリュックを背負って…。

jack.jpg

これが…。
このときのりすちゃんが、、、。
親が、「きゃー、これ、似合うわあ、かわいいわぁ~」などと
浮かれているのもどーか、と思うのだが、これが、
もうめっちゃ可愛かったのだ。
(でも、お店の人も、すっごくうれしそうな顔してみてたのよ)

ぐぐぐぐぐぐぐぐ。
私のハートをまたまた鷲摑み。
もう、私の服なんぞ、どーでも良くなってしまった(苦笑)。

いったい、これは、お値段はいくらなのよ?!
つかつかつか!と、見に行くと、26ユーロ。
高いけど、無理すれば買えないって金額じゃない、、、
まさにびみょーなとこ。。。汗

で、周りを見合すと、かわいい子供のアウトドア洋服やら
アウトドア・シューズやら、アウトドア・アクセサリーが一杯。
もう、、、クラクラしちゃいましたよ。
ほれ、だって、もともとアウトドア・グッズ好きですから、ワタシ。

あー。いかん、さっき、お金を下ろしたばかりとはいえ。
ここでまた浪費しては…。
と、もう、見たいのを、ぐっと、ぐっと、堪えて…。
自分の服は、一番安いバーゲンのを一つ掴み…(苦笑)、
やっぱりこのリュックを買ってしまったのでした。
はぁぁぁぁ~!!
(←と、ため息をついているけど、かわいいのを見つけたので
うれしかったりして…)

up.jpg

ちなみにこんな感じで、本人は張り切ってリュックを
しょっています。って、これじゃあ、リュックの様子は見れないね。

たぶん、もともとは2~3歳児向け、というよりも、むしろ
7~10歳児向け、だと思うので、末永く使うことができることで
ありましょう。。。

というわけで、、、長々と、いかにドイツが子供がいる親にとって
アブナイところであるか、を紹介してしまいました。
近いんだし、、、また行って、りすちゃんのものを買おーーと!!
と、すでにその魔力に見せられてしまった、ワタシ、なのです(笑)。
関連記事

子連れ旅行 - りすちゃん@ドイツ・フランケン地方

3617new.jpg

ローテンブルグの有名な場所。りすちゃん大喜び♪

さて。今日は「りすちゃん@ドイツです。」の親バカ写真集です。ドイツ子連れ旅行の様子をご覧くださいませ。


0706.jpg

まずはオランダからはICEでドイツを目指せ~。

今回の旅行は電車がメイン。ほぼ毎日のように電車DBに乗っていました。こっちの電車は大きな「自転車」置き場があって、バギーも置きやすくて移動も快適♪

3574.jpg

早くいかなくっちゃ…電車に乗り遅れちゃう。本人は大真面目に歩いています。


3575.jpg

あ、あっち側に電車が来た!「でんしゃ、きた!」という言葉を今回の旅行では何回も言いました。


0709oranda0039.jpg

ミルテンベルグのマルクトにて。

私たちは今回このマルクトにあるアパートメントに泊まりました(写真一番左)。一棟全部が私たちの家で、ほんと、夢のようでしたよ。(しかも一泊48ユーロ。安い!)

3566.jpg

ミルテンベルグはちょうどお祭りで、うちのアパートの前でも吹奏楽団が。りすちゃん、指揮者のつもりでしょーか。。。?


3562.jpg

ミルテンベルグは木組みの家が立ち並ぶ可愛らしい街。


0073.jpg

アパートではお花にお水もあげましたよ。


0058.jpg

近郊のヴェルトハイムのお城への坂を登るりすちゃん。ヴェルトハイムはドイツ駐在員の間では「ヴェルトハイム・ヴィレッジ」というアウトレットショップで有名…らしい。私も行きたかったわーーー。


0119.jpg

ドイツでは子供は皆、かわいい帽子を被っているので、りすちゃんにも一つ買ってあげました。オランダにはかわいい帽子なんて売ってないよね…まったく(ぷんぷん)!と思っていたけど、、、こんな天気じゃァ、帽子なんて必要ないのかも…。しょぼーん。

あと、驚いたのが、ドイツのアイス。アイス屋ばっかなのね。ドイツって。お陰でりすちゃんもすっかり「アイス・アイス」とアイスを食べる子に…。りすちゃんにとっては、美味しいアイスが食べられる夢の国、ドイツ(?!)。(親にとっては、虫歯が心配な、、、甘いものばっかしのドイツ)


130.jpg

次に泊まったホテルもすごいホテルでした。最上階のスイートルーム(←を、通常ダブルの料金で…)!ベッドルームが2つに大きなジャグジーバスつきのバスルーム…。リビングもやたらに広く、、、と、わたしもりすちゃんも大喜び!大きな机で、りすちゃん、デスクワークでございます~。


3587.jpg

ただ、、、ここの街。街がイマイチ、、、というのが問題だったのよね。なんといってもレストランがほとんどない!!!この街で有名なオランジェリー庭園にて。あ、この街、とは、「アンスバッハ」というところ。


164.jpg

ローテンブルグは思っていた通り夢のように可愛らしい街でした。夏いくか、冬いくか、、、迷うところだったんですが、花が溢れる「夏」も良かった!クリスマスシーズンにも是非行ってみたいです~。


214.jpg

ローテンブルグで入ったホテル・レストランのウェイターのおじちゃんと。もう、このおじちゃん、りすちゃんがかわいくてかわいくて仕方ない、って感じに可愛がってくれたの~。来るたびに、頭をくちゃくちゃ~。

りすちゃんが料理が気に入らなくて何も食べずにバギーに繋ぎとめられているのをみるや(表現が「犬」みたいですが…苦笑)、バギーからりすちゃんを降ろし、厨房へ…。しばらくして、りすちゃんが戻ってきましたが、手には大きなアイスクリームが…(汗)。そんなアイスクリーム、食べちゃダメ!と私が食べるわけにもいかず(なんてったって、サービスですしぃ~)、りすちゃんは丸々大きなアイスを食べてしまったのでした。あーりすちゃんにとっては幸せの国、ドイツ。

写真は2回目のおじさんのサービス。りすちゃん、ミニシェフに大変身~の巻。


237.jpg

中世の町、ディンケルスビュールへ…。


3648.jpg

ここはローテンブルグと違い、街の人々が今も生活している、って感じでした。車の規制などがないので、イマイチ、テーマパーク
のような可愛らしい写真が撮れないのですが…。私的には、ローテンブルグよりもこちらの街のほうが、気に入りました。谷間から見る風景はローテンブルグがすばらしかったですけど…。


241.jpg

りすちゃんにとって、全体的にドイツ料理は…Xだったかも。まずパンが、、、塩辛いものがダメで、かなり用心して食べてました。美味しく食べてたのはソーセージくらいかなぁぁぁ…。後はあまいものばっかり、、、汗。


274.jpg

ドイツは子供天国…!ドイツのおもちゃはとても有名ですし、洋服もかわいぃ~!(別途ドイツのおもちゃ&洋服についてはひとりごとで呟く予定…)しかもロンドンやパリに比べてお値段もお手頃なので、ついつい…。


297.jpg

ニュルンベルグの街角で…。ここ、買い物するのに最適でした。歩ける範囲にずらーーーとデパートや専門店が並んでいて、その先にはドイツならでは、の小物のお店が。そしてその先には、アンティークショップが…!!全て歩ける範囲、、、てのが、パリやロンドンよりもお手軽でいいのです。

ここは世界一のクリスマスマーケットも開かれますし、、、その時期にいったら、2、3日はショッピングを楽しめそうです。今回は、移動の途中に立ち寄っただけなので、もう一回クリスマスの時期にいきた~い!と思う私なのであります(笑)。


26.jpg

おすましちびっ子ギャング?!

ヴュルツブルグのレジデンスにて(世界遺産)。室内は重要なところが改装中で、、、残念!でしたが、庭はとても美しかったです。夏はこういうのがやっぱりいいわね。


60.jpg

ヴュルツブルグのマインブルッケ橋にて。

ここの橋は、ロマンチックな橋で、通るたびにうっとりしていました。皆、アイスを食べながら通り過ぎる、てのが、ドイツ風かも?!りすちゃんは、アイスはもらえなかったので、アイスを食べているつもりになってます…(手に注目)。

というわけで、、、ものすごい数の写真をUPしてしまいました。楽しんでいただけましたでしょうか。ここ以外に、バンベルグという世界遺産の街にも行きました。りすちゃんの写真がないので、UPできませんでしたが、ここもステキでしたよ~。これからが、夏のバカンスシーズン!皆さんも楽しい夏休みをお過ごしください…。私たちは終わってしまったので、、、(涙)。


詳しい旅行日程(旅行日記)はこちら→ ドイツ・ぶらりフランケン地方を楽しむ旅 2008
ドイツの都市情報はこちら→ とっておきのヨーロッパ 都市別

+ Read More

関連記事
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ハンドメイド ガーデニング カフェ ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 教育 子育て 学校 オランダの話題 庭園 ロッテルダム カメラ ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
月別アーカイブ