ちょっとずつ、体質改善

少しずつ良くなってきた、、、そんな気がします。
いや、そうじゃない。確実に。良くなってきました。

前回のひとりごとからまたまた1ヶ月以上経ってしまいました。
コメントのお返事ができないので、コメント欄も閉じてしまっていましたが、
わざわざメールくださる方々もいて、、、感謝。感謝。
お返事できてませんけど、皆様の励まし、うれしかったです!!

基本的にコンピュータは神経に良くないらしい。
こうやってキーボードを打っていると、頭がさわさわするのです。
そんなわけで、コンピュータに触ることも1週間に一度くらいなので、
良くなってきた、という報告さえもままならないままでしたが、
確実に良くなっていますので、ご安心を。。。!
とはいえ、今後もまだまだコンピュータに触る時間は少ないと
思われるのですが。

壊れてしまってから、日本から色んな健康に関する本を手に入れて、
読んでみました。

すると、、、見つけた情報は以下のとおり。
「自律神経が崩れやすいのは、低体温の人。
低体温の人は、軽い「甲状腺機能低下症」といえる」

・・・。これって、まさに私のこと?!

ちなみに私。小学生の頃から、平熱36度は達していなかった
気がします。もう年季の入った低体温人間!!

でも。低体温が悪い、なんて、そんなこと、知らなかったし、
今まで、悪いことだとも思わなかったんですよね。おかしな話。

なんだ、そう言ってよ!!、、、なんとなく誰か(誰だ?医者?)
を責めたくなる気分になりつつ、低体温を改善することが
大事なことなんだ!!と、、、改善できることを色々
試してみることにしました。

そんなわけで、10月以降力を入れてきたことが、
食べること。
そして、運動。

やっぱり食べることって、体の基本なんですね。
そうだろう、、、とはなんとなく思っていましたが、今までこれほど
本腰入れて食べることに力を注いだことは有りませんでした。
めんどくさければ、スパゲッティーでいいや、とか。
大きい一品だけ、ぼかっと作ればいいや、とか。
まあ、いつもこんなんじゃないですけど(苦笑)、
でも、自慢できる夕食なんて作ったことなかったです。
正直なところ。

というわけで。
10月以降は、毎日毎日5品以上の野菜を取り入れることを
目標に、、、といっても、料理の腕がそう簡単に上がるワケでも
ないので(笑)、多くの日は、大量に野菜が入った一品スープとか(汗)。
炒めただけの野菜、とか。そんな感じなんですけどね。。。

体を温める野菜、といえば、根菜。
とはいえ、日本みたいにごぼうもないし~。大根だって、いつも手に入る
わけじゃなし。。。

・・・。ちょいとまてよ。オランダにだって、日本にはない色んな野菜が
あるじゃないか!!!

オランダに住んでいる皆さんは、積極的にこういう野菜を取り入れて
いるんでしょうか?ちょっと分かりませんけど、私の場合、
今まで、見たことがない野菜が売られているのを見ても、
目に入ることがなかったです。。。
どうやって使うのか、味も分からないし。。。なーんてね。

でも、まあ、スープに入れるんだったら、なんでもいいや、という
気分で、こういう野菜も買ってみることにしました。
オランダ滞在歴6年にして、、、ようやく?!

たとえば、この野菜。Pastinaak (複数形:Pastinaken)。
にんじんの仲間で、白にんじんとも呼ばれるようですが、
豊富なカリウムに葉酸を含んでいるそうな。
味は、、、ちょっとクセのあるにんじん?!
オランダから古くある野菜で、最近は売られることも少なくなって
きたようですが、最近、オランダの有名なシェフが、
美味しくて栄養なこのような野菜がなくなっていくのは
寂しい、と提言したことから、一部のスーパーで復活したのだとか。
ちなみにEngland産となっていましたから、イギリスでは
まだまだメジャーな野菜なのかもしれませんね。。。
多くの葉酸を必要とする妊婦さんなんかにお奨めできる野菜です。

yasai.jpg

あと、漢方の本などでよくお奨めの食物類。
こんなんオランダでは、買えんだろー、と思っていただけに、
欲しかったものが見つかったときには、飛び上がんばかりに
うれしかったな。

欲しかったもの。それは、、、クコの実。
健康関連のお店、De Tuinenで見つけました。
ちなみに、ここには、クランベリー、かぼちゃの種、ひまわりの種、
ナッツ類、、、と健康食品の宝庫だということに、、、
これまた初めて気がつきました。今までもよくお店に入って
いたのに、これまた全然気がつかなかったんですな。
本当に不思議なんだけど。

あ。ちなみにクコの実は、Goji Bes (複数形:Bessen)といいます。
滋養強壮強化が高く、肝臓の機能を高めて血行をよくしてくれるのだとか。
目にもいいらしい、、、オランダでは、世の中で一番栄養素の高い
食べ物、といわれている?!ようで、最近はジュースなんかも
売られているそうな(←だんな談)。
ハーブティーに入れて、最後にガバッと実も食べちゃうのが漢方的。

gojibessen.jpg

さて。あとは運動。

壊れているひどいときに、いきなしエアロビクスなんかやると
ひっくり返っちゃいますよ、と、日本の漢方の先生に言われたので、
最初は、ちょっとした筋肉運動をやっていました。
でも、、、その瞬間はちょっとはいいんだけど、どーもね。
日々の変化があるか、というと、変化が感じられない。
感じられないと、やっぱり一日一日が苦しいんですよ。。。

それでも、食べることに力を注ぐようになって1ヶ月経ち、ふらふら
感がかなり減ってきたので、思い切って自転車に乗ってみる
ことにしました。

これが!!

劇的に効きました。

10キロ乗った次の日、気がついてみると、今まであった
憂鬱感・不安感がない、というか、かなり減っている!!
もう体で思いっきり感じられるほど、減っている!!
うれしかったですねぇ~。これが効く!!これでいこう!!
ていうものが見つかった瞬間、というか。

それ以降、時間があれば、自転車に乗ってます。
町をふらふら回るんじゃダメ。自転車道を思いっきり、
向かい風に向かって、必死に漕ぐ!!
そんなんがいいみたいです。
もー、まさにオランダだからこそ、できるって感じ(笑)?!
出かけるまでは、億劫だけど、出かけると、気分が爽快に
なってきて。。。

ついつい自転車ルートマップまで買ってきてしまいました・・・。
今は、オランダの風車を自転車で見て回るぞーーー!という
意気込みで、、、でかける、んじゃなく、地図を見ています(苦笑)。

もっと復活できたら、自転車で見るオランダもブログ・HPで
紹介できたらなああああ、、、なーんて、夢は広がっている
のですが、やっぱりもう少し漕げるようにならないとね。。。笑

わー。すごく長くなりました。ま、久しぶりだから、いいか。
こんなに休んでばかりで、訪問者がいるかどうかも怪しいけど、
まあ、こんな感じでやっているよ、ということで。

次回また更新できる日まで!
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