アムステルダムのカフェにて…

一週間も前の話ですが。
アムステルダムに遊びに行ってきました。
そう、それは、オランダvs日本戦の前日のことです。


DSCF6387.jpg

相変わらず、自転車が溢れているアムステルダム
橋の上だろうが、家の前だろうが、どこにもかしこにも自転車が
繋ぎ止められています、、、。


さて、今回のアムステルダム訪問は:
このブログ(およびHP)を読んでくださってる方が、わざわざメールくださり、
それじゃ、カフェにでも一緒にいってみましょうか、ということで
実現しました。


以前は、働いていたこともあり、体調が悪かったこともあり、、、。
こういうこと、なかなか難しくって、せっかくご連絡くださっても、
はぁ、そうですかぁ、ありがとうございます~…で終わっちゃうことが
ほとんどで(汗)、「ぜひお会いしましょう!」と言われない限り、
自分から「会いましょうよ!」とお誘いすることがなかったのです。
が、最近は、せっかくの一期一会の機会を逃してはもったいない、、、と
思うようになって、思い切ってお誘いしてみることにしたのです。


話をしてみると、二人ともミュージアム・カードを持っている、ということで、
一緒にファン・ローン博物館に行ってみることにしました。


待ち合わせは博物館前で。
アムステルダム在住のMさんは、自転車でやってまいりました。
かっこいいぃ。私も、アムステルダムで自転車に乗ってみたいぞ…。
でも、大都市での自転車に慣れてないから、すぐ他の自転車に、
ぶつかりそうになっちゃうんだろうなーーーー汗。


この博物館は、アムステルダムの運河沿いに建つ優雅なタウンハウスで、
オランダの黄金期の豪商ファン・ローン一家の家です。


ファン・ローン博物館: Museum Van Loon


DSCF6388.jpg

ファン・ローン博物館入り口


DSCF6393.jpg

豪華な階段


DSCF6396.jpg

綺麗な部屋



確かに豪華なお宅でしたが、最近、お城を見まくっているせいか(苦笑)、
まあ、こんなもん?てな感想だったかな。。。


、、、感覚がマヒしている気がする、、、。



私にとって、永遠に感覚マヒしないのが、お庭。
もう、とにかく、好きなんだよねぇ~~(笑)。
自分の庭でさえ、、、見飽きることがないもんね(汗)。


DSCF6397.jpg


表側はそっけない建物ですが、裏には美しい緑が広がります。


この日は、1年に一度のお庭OPEN週末だったので、
お庭はやたら混んでいました。


お庭OPEN週末アムステルダム: Open Tuinen Dagen


DSCF6399.jpg


なんと、いつぞやの ハーレム一人散策 のときにもいた、赤い帽子をかぶり、
紫と赤でコーディネートしたおばさん連中が、今日もいたのにびっくり!!!
きっと、月1の金曜日に活動していて、あちこち出かけているのかな、、、。

いやぁ、、、目立つよ、この配色。


さて。
ぶらぶら博物館散策後は、お目当てのカフェへ。

そう。何故この博物館に行ったか、といいますと、行きたいカフェの
近くにあったから、、、という単純な理由からなのであります(笑)。


DSCF6402.jpg


途中、人だかりができていて、、、何事かと思えば!!!


なんと、車が運河に落ちていた。


アムステルダム(とか他の街)の運河沿いには、車止めとか、
ガードレールがないので、縦列駐車が苦手な人には、怖いよな、、、
なんて思ってたけど、本当に落ちちゃうのね、、、。初めて見た。


さて。


お目当てのカフェはこちら。


DSCF6404.jpg


表の写真を撮るの、忘れた、、、!
中はこんな感じ。


カフェ、というより、ケーキ屋さんです。
ケーキ屋さんの隣にティールームが併設されています。


どうやら有名なケーキ屋さんらしく、
オランダで一番の賞を取ったこともあるのだとか。
アムステルダム周辺に住む日本人の間でも、、、有名なんでしょうかね?


アムステルダムのケーキ屋: Patisserie Kuyt


せっかく(遠くまで)来たのだから…と、サンドイッチの他、
ケーキもいただきました。


DSCF6403.jpg


ちょっと想像したのとは、違って…クリーミーな感じではなく、
オランダのケーキにもよく使われている素材が入っていました。
(←名前が分からない、プアーな私の知識…)
私には、ちょっと甘めだったかな、、、。


隣のケーキショップには、焼き菓子と、クリーム系ケーキが
たくさん並んでいました!


DSCF6405.jpg


DSCF6406.jpg


うーーーん、お土産に買って帰りたい!!と思いましたが、
最近あちこちで散財していて、お金が…。


ま、今日は辞めておきましょ…苦笑。


値段は、2.7ユーロから4ユーロくらいで、この間のユトレヒトの
お店に比べると、ちょっとお高め…なのも、遠慮してしまった原因かも。
やっぱ、アムステルダムは、他の地域に比べて高くつくのかしら???


カフェで、べらべらとお話ししてしまったこともあって、
その後、散策時間がほとんどなくなってしまったのですが、
近くのキッチン関連ショップや、マヘレの跳ね橋に行きました。


私、マヘレの跳ね橋を渡ったのは、、、初めてだったかも。


DSCF6409.jpg


夜のライトアップがステキなんだそうですが…。
昼間、見る限り、かなりボロボロっとした感じで、
Mさんと一緒に、何故ここがそんなに有名なんだろう、、、
と、つぶやいていました。

跳ね橋は、オランダでは、いろんな街や村で見ることができるので、
長い間オランダに住んでいる人にとっては、あまり特別な
ものではないのかも…。


その先には、行ってみたいと思っているエルミタージュ美術館が
ありました。次回は、ココに来ようかな?!


DSCF6411.jpg


素敵な花屋を発見。
こういう雰囲気に、、、弱い。。。


このあたりで夕方5時になってしまったので、Mさんとお別れ。
また、ミュージアムカードを使ってどこかに行きましょう!!
本日はどうもありがとうございました~~。


その後、私は、一人とぼとぼ中央駅へ。


一人とぼとぼ駅へ…って、ここからじゃ、かなり遠いのですよ(苦笑)。
しかも、、、道イマイチ分からず…汗!!!
トラムを使えば、即座に駅に到着できるんだけれども、
それじゃ、、、面白くないってワケで、頑張って歩いてみました。


DSCF6412.jpg


レンブラント広場。


この広場の周りには、たくさんのバーやカフェがありました。
ブラウンカフェと呼ばれる古いカフェもこのあたりに
たくさんあるのだとか…。
コーヒーショップも一緒に並んでいるので、間違えて
入らないように注意が必要、、、苦笑。
でも、この日は、あんま、匂い、、、漂ってなかったなあ~。


DSCF6414.jpg


たくさんのお店で、サッカーの試合をやっているらしく…
私がごそごそ写真を撮っているときに、あちこちから「ウワー!」という
歓声が聞こえてきました。

どうやら、アメリカが得点したらしい???


DSCF6416.jpg


オレンジグッズを大量に売るお店も何軒かありました。


DSCF6417.jpg


シンゲルの花市。


名前は聞いたことありましたが、通ったのは初めて。
ああ、、、こんな球根を売るお店が並んでいるのですな、、、。


なんだかちょっと遠回りしたようですが…無事駅に到着。
そこから、発車する列車に飛び乗って、帰途につきました。


アムステルダムは何回か来ているけれども、、、まだまだ、
あの円を描く地理が全然分かってないな~。
まだ見てないところもたくさんあるな、、、と分かったので、
次回の訪問が楽しみです。
関連記事

パーティにお誕生日会に…

ブログを書く時間がなくって、、、ずいぶん古い日記ですが…。


先週の水曜日は、りすちゃんにとっては、指折り数える楽しい一日でした。


なんてったって。
① 午前中が、学校主催の夏休み前のパーティ。
② 午後が、日本人育児会お友達のお誕生日会パーティ。

一日に、パーティが二つ、、、なんて、そうザラにあることではありません!


毎日毎日、「明日の次の次の次の…次の日は、なんだっけ?」と、
私に予定を聞いてきました。
知っているのに「なんだっけ?」とわざわざ聞くのが、可笑しい~~。
私に「パーティだよ」と言ってもらうその瞬間が、うれしいんでしょうね。


学校主催パーティのテーマは「おとぎ話」。


またまた今回も、「好きに仮装してきて良い」という案内を貰ってきて、
はぁ~、どうしようか、、、と、頭を悩ませる私でした。

ミシンで、チチチ、タタタ~~と、ササッと何か作れるような、
素晴らしい才能があれば簡単ですが、我が家は、才能もなければ、
ミシンもない、てなワケで(汗)、こういう案内を貰ってくると、
一体どうすれば~~、、、状態になってしまうのです、、、(涙)。

仕方ないので、パーティの数日前に、H&Mに行くと、ふわふわスカートと
蝶々の羽根がけっこうお手軽な値段で売られていたので、

こ、これだ!!!

とそれを買ってきて、テーマを「蝶々の妖精」にしてみました。


DSCF6370.jpg


着こなしが悪く、腹ポッコリ妖精となってますが(…汗)、
本人は、お気に入りのピンクで統一できて、相当喜んでました。


学校では、フェイス・ペインティングもしてもらって、
楽しいパーティだったようです。


ウチに帰って、着替えている時間がないので、
そのまんまの恰好で、後ろの蝶々の羽根もつけたまま、
地下鉄に乗って、バスに乗って、、、誕生日会のお家に行きました。
お家に着くと、恥ずかしいのか(?)、すぐに蝶々の羽根は
外してしまいましたが…。


このお誕生日会は、昨年も行きましたが、
今年も、素晴らしい(オドロキの)おもてなしで、
りすちゃんだけでなく、親の私まで、「キャー、素晴らしい~」と
心が飛び躍ってしまいました☆

なんてったって、ケーキが2個。
お寿司がずらぁ~っと並んで…、あぁぁ、日本人ながらお寿司を
握ったことがない私からすると、夢のようなシーン。



このお寿司を見て、そういえば、最近、お寿司(日本食)が
オランダで流行っているよね、という話しになりました。


そうなんです、流行っているんです、、、


ヘンな日本食が!!!



この話をした直後、また我が家の広告の中に、日本食デリバリーの
チラシが入ってきて、これで今年に入って3軒目のお店の気がする、、、。
我が家の周辺で、これだけ日本食宅配が流行っているとは、、、
オーダーする人がどれだけいるっていうんだろうか???

しかも、チラシの写真を見て、吐き気がする私。

超不味そう!!!


日本人として、許せないレベルの内容に、日本人のお母さんたち
何人か集まって、日本食レストラン(または宅配?)をオープンしたら、
さぞや繁盛するかもしれぬ、、、と半分本気で(?)考える私なのでした。


だって。
こんな不味い日本食を、オランダ人が日本食とはこんなもの、と
認知しちゃうの、マジ、許せないじゃない?!


あー、話が逸れました、逸れました。


話を戻して。

誕生日会の目玉は、「金魚すくい」でした。


DSCF6375.jpg


なんと豪勢なことに、日本からすくいセットも取り寄せておりました。
プールにおもちゃの金魚+その他を浮かべて、皆で金魚すくい。


金魚は比較的上手にすくえるのですが、大物を狙うと、
すぐに穴があいちゃう…。
すぐに水をつけて穴をあけてしまう子供たちに、
「あーーー、そんなことしたら、穴がすぐにあいちゃうでしょ!!!」と
皆、親のほうが必死になって(笑)、金魚すくいをやってました。


面白かった~~♪♪


どの子も、オランダメインに住んでいるので、日本の金魚すくいなんて
見たことも体験したこともないけど、でも、「しまじろう」なんかを
見ているせいか、皆、知っているんですよね。
日本の文化(?)が、こうやって、海外に住んでいる子供たちにも
受け継がれていくのって、いいですね。

、、、と書きつつ。
実際、私は、縁日で金魚すくいなんてやったことないかも~と、
思うのでした。水風船は釣った気がするけど、金魚はすくってないような。

うちは、けっこう厳しくて、屋台で何か買うのも厳禁だったので、
りんご飴も、チョコバナナも食べたことない。
焼きそばなんかも、なんてうまそうな、、、と思いつつ、
指をくわえて通り過ぎたっけ。
衛生上、体に悪そうってことで、母親が禁止していたと思うんだけど(?)、
その判断、たしかに正しいと思うけど、子ども心には悲しかったなぁ。

ま、大学生になって、大学祭なんかでいろいろ食べたけどね。

屋台といえば、天理ラーメン!!!

大学時代に、皆で、夜中に車を走らせて、天理まで出向き、
ラーメンをすすったっけ。これがまた美味しくって。
大学時代の良い思い出だわ。。。


って、また、話が逸れてるーーーー。。。



DSCF6379.jpg


学校でやってもらったフェイスペインティングをつけたまま、
楽しく遊ぶりすちゃん。


その後も、皆で遊んだり、ケーキを食べたり、、、
楽しい時間はあっという間に過ぎました。


私たちは、こうやって楽しく過ごしたけど、
主催したJくんのお母さん、大変だったんだろうなぁ~~。
お疲れさまでした&ありがとうございました。


そんなワケで、りすちゃんにとって、夢のような一日は、
あっという間に、夢のように過ぎ去っていきました。


もうあと一週間もすると、夏休み突入☆


学校大好き、のりすちゃんにとっては、友達に会えない日々は、
つまらないのかな?!良くわかりませんけど、
またまた、母子、一日べったりぃぃな日々がやってくるのに、、、
今のうちに、やりたいコト、やっておかねば、、、と、
妙に焦りを感じる私なのでした(苦笑)。
関連記事

デンマークvs日本 (オランダメディアは…)

いやぁ~。
日本、すごかったですね!

すでにグループリーグ突破を決めているだんなは、
珍しくりすちゃんの添い寝役を買って出てくれたので、
日本戦をゆっくり見ることができました。

素晴らしい試合で、、、ホント見て良かった~~!!!


オランダのメディアは:


1試合目の日本対カメルーン戦では、オランダのTV解説者が
「今大会一番ひどい試合だ」と、酷評しておりました。


→ 確かに、、、見ていて、ひどかったけど、ここまで言われるのもねぇ~…。


2試合目の日本対オランダ戦は、日本の組織力を褒めておりましたが、
なんといっても、得点力に欠ける、、、と言われました。


→ 日本相手に、1-0じゃ、不服と言わんばかりの反応。。。


しかし。今回の3戦目は…。


もう、さすがに悪く言う部分がなくなってしまった。



そして、本田のスーパープレイ!!!
ともかく本田を褒めまくっておりました。


********************************



オランダ・カメルーン戦、日本・デンマーク戦が終わった直後に
始まった、いつものメンバー(←毎週トークショーをやっているので、
私にとっては、毎週見るハメになる顔…)でのサッカートークショーでは。


オランダの試合と同じ時間帯で、日本戦を見た人はほとんどいなかったと
思われるのに、本田の一本目のFKと、3点目に絡むジダン並みの
超スーパー切り返し突破を、何度も何度も映して、メンバーたちを
「こ、これは、素晴らしい…」と、うならせておりました。


結局、その番組では、今日一番活躍した人(4試合の中で)に、
ファンペルシでも、ロッベンでもなく、本田を選び、
3点目の華麗な突破プレイを「今回のW杯で一番美しいプレイ」と
褒めあげておりました。

本田が、PSVやアヤックスに移籍したい、といったのに、それが
出来なかったのはオランダリーグにとって痛手だった、とまで言ってました。



日本人選手が、サッカーでこんなに褒められるなんて…。


しかも、辛口メンバーあふれるオランダで…。


うれしい(涙)。



日ごろのうっぷんも晴れる、「ざまあみろ!」な、
本当にうれしい1日でした。



しかし、私も「すげぇ」と一番感動した、この本田の華麗な切り返し突破。
インターネットで、必死に日本のサッカー記事を追ってみたけど、
ほとんどこのプレイについては、触れられておらず…。


ちょっと不満だ。


やっぱ、海外と日本では、サッカーの見るところが違うってことなんでしょうか。


海外は、こういうプレイが、大好きだからねぇ。。。





てなわけで、まだまだ、サッカー優先の日々が続きます、、、。
関連記事

サッカー・ワールドカップ・最優先生活

ワールド・カップが始まりました。


DSCF6367.jpg


オランダならでは、、、のおばかな帽子をかぶるりすちゃん。
かぶってくれたのはこれっきり。
やっぱり恥ずかしいらしい…(汗)。

何度見ても、、、ばかっぷり100%って感じだものねぇ~笑。


ワールド・カップを見るために、、、。
1週間休みを取っただんな。

日々の予定も、すべーーーて試合最優先なので(汗)、
週末、、、といえど、これから1ヶ月は、まあどこかに行くことも
ないでしょう、、、って感じ。

今日も、街まで行ったのですが、時計を見て、慌ててUターン。



おいおい。


・・・。


月曜日も、午後は絶対席を外せない、、、というわけで、
「学校の迎え、午後は、ぼく行かないからね~」と念押しされました。

分かってるよーーー。。。


私も、サッカーは好きだけど、ここまで最優先はしないなあ。。。



*******************************



ここ最近、オランダは、サッカーのニュースだけでなく、選挙やら、
大悪逮捕ニュースやら…で、ニュースてんこ盛りになっています。


選挙、は、私が来てから、ずっと同じ首相でしたが、ついに今回で交代。
オランダでは、極右政党が、うなぎ昇りに支持を集めていて、、、
我が町でも、投票獲得数1位となっていました。


確かに。
お金のない移民は金食い虫だし、悪い事件ばかり起こすし、、、
ろくでもないことばかりだけれど。

でも。

移民というひとくくり、イスラムというひとくくりにしないで欲しいと思う。


世の中には、頑張っている良心的な(イスラム)移民もいる。


*******************************



大悪逮捕ニュースは、ほんと、日本のワイドショーだったら、
ダントツ第一位は確実って感じ。。。(オランダでも大賑わい!)


どの女性も振り向くような「いい男」が、世界中のカジノなんかを渡り歩き…
しかも、近づいてきた女性を、、、実は、殺しまくっていた、、、!!!

ていうのが、真相らしいのだけれど、

もう、、、映画なんじゃないの?てな、シチュエーション満載なのがすごい。


いや、すごい、、、て、驚いている場合ではないか。


世界中で事件を起こしているので、彼は今、ペルーの刑務所。
アメリカのFBIには身柄引き渡しを要求されているし、
どうやらコロンビアでも、女性二人の殺人にかかわっているらしいし、
いやはや、すごい悪オランダ人もいるのだね、、、。

そして、「いい男」ってのが、ミソなんだけど!!!!!


こんな悪い男にひっかからないように気をつけなきゃ、、、と、
いえるような年齢は、わたしゃ、とっくに過ぎてしまったけど(汗)、
そんな年齢の方々、どうぞお気をつけくださいませ。
関連記事

ユトレヒト・ガールズ・ショッピング

DSCF6348.jpg


ここ数日、夏みたいな暖かい日々でした。
しかし、すぐに崩れてしまうのが…今年の特徴(汗)。
いわゆるオランダらし~ぃ天気が続いています。

外では、W杯のラッパが鳴り響き…(試合当日でもないのに)、
あー、もうすぐW杯だなぁ~と感じます。
私的には…イマイチ盛り上がってないんだけど(苦笑)!!
でも、だんなは、来週1週間休みを取っているし(汗)、
これから1ヶ月間は…外出なしってヤツか?!

ま、りすちゃんにとっては、テレビを占拠されて、
大変面白くない1ヶ月になること間違いナシ、なので(笑)、
気が向いたら、私だけででも、どこかに連れていくことに
いたしましょう、、、。


さて。
今週末は。

だんなを置いて。


りすちゃんをだんなに預けて。。。


女友達3人(+赤子1名)で、ユトレヒトへGO~!


普段だったら、週末に子供を置いてお友達と出かける、ということは
あまりないのだけれど、お友達の一人が、別の国への赴任が決まったので、
とりあえず行ける間に行っておきましょー、ということになりまして。。。

本当は、行き先はハーレムだったのですが、週末の電車工事の影響で、
行き先が、急にユトレヒトに変わったのでした。

ユトレヒトは、駅には先週も来てるけど、
街に繰り出すのは…かれこれ2年ぶりなのか?!
ずいぶん簡単に月日が経つものだなぁ~~。。。汗

お天気が良い+選挙前最後の週末、ということもあって、
街はやたらくたら盛り上がっておりました。


DSCF6350.jpg

自転車が連なっている、、、のはいつものコトか?


DSCF6349.jpg



私たち3人、この陽気に感化されたのか(?!)、
最初からテンションあがりまくり~~~。

お店に入っては、これがいい、あれがいい、だの、、、
美味しいお店はどこかいな、、、だの、、、


3人で言っていたのだけれど、どーも、だんなやパートナーと来ても
街歩きは盛り上がらない!!

ついでに3、4歳児を連れていると、
集中して見ることなんて不可能だから、、、
ショッピングどころではない、、、と言うワケで。

私には、滅多にないガールズに戻ったような…楽しいひと時。
(←あ、ちょっと、無理あり?!…苦笑)


やっぱり女同士って、楽しいねぇ~~。


私なんて、すっかりタガが外れて、お財布の紐も緩んで、、、
来週使おう、、、と思って入れていたお金もすーーべて使って、
さらにPIN(自動即引き落とし)まで手を出して、
すっからかんになっちゃいました(爆)。


DSCF6351.jpg


お昼御飯は、ディック・ブルーナ・ファンの間では有名なあのお店 Orloff(オルロフ) へ。

ミッフィーで有名なディック・ブルーナさんが、コーヒーを飲みに立ち寄る
お店らしいのですが、ま、すでに大混雑のお昼時だし、ご当人はいるワケなし。


以前、ユトレヒトに在住の友達に紹介してもらったケーキが美味しい
カフェにも行きました。

ユトレヒトのパティスリー: Bond en Smolders


DSCF6353.jpg

DSCF6354.jpg

オランダらしくない上品なケーキが並びます。


私が食べたのはこれ。


DSCF6355.jpg

名前は、、、なんだったかな~~。
甘すぎず、美味しかったです。


ここで、我々は…たぶん2時間は居座って話してたんじゃないかな~(苦笑)。
カフェで2時間なんて、ガールズのようだけど、、、
でも、話はガールズより深刻…だったかなあ(?!?!?!?!)


気がつくと…4時を回っていて、外に出て、再びショッピングを開始。
でも、最後は、5時になってしまい、、、お店が閉まって幕切れ。
(本当に…入ろうとした目の前で閉まってしまったの…涙)


あっという間の楽しい一日でした。


駅でお友達と別れて、私はひとり電車に乗ってロッテルダムへ。
電車では、ぐーーっと爆睡してしまい、目が覚めたら、
すでにロッテルダムに到着してました。
もう少し寝てたら、折り返し運転だったよ…汗。


地下鉄に乗って、我が家に到着すると、りすちゃんが興奮して
出迎えてくれました。お土産も買っておいたので、効果はばっちり(?)。
文句も言わず、うれしそうにしてくれました。ウシシ。

関連記事
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ハンドメイド ガーデニング カフェ ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 教育 子育て 学校 オランダの話題 庭園 ロッテルダム カメラ ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
月別アーカイブ