オランダの年末風物詩を堪能

DSCF2836.jpg

今年も残すところあとわずかとなりました。
オランダでは、今朝から花火の音がボンボンとなっています。
ときどき戦闘?と思われるようなすごい音も響いてます…汗。
来た当初は、嫌で嫌でたまらなかったオランダの年末。
気が付けばもう11回目…(そのうち2回海外で過ごしてますが)で、
花火の音・ラジオ2のロック音楽TOP2000・オリボーレンetc.
日本では馴染みのないものでも、毎年毎年それを年末に繰り返せば
あぁ~…年末がやってきたなぁ~と思うようになりました(苦笑)。
慣れってすごいものだわ…。

まぁ、それでも、絶対に…!!!こちらのお正月より、
日本のお正月がいいですけどね!!

さて。
今年は、初めてオランダのもう一つの年末の風物詩を堪能しました。

もうひとつの年末の風物詩…?!
なんでしょう?!

じゃじゃーーーん。


DSCF2842.jpg

それは、サーカス、でございます!

年末になると、オランダのあちこちでサーカスが開催されます。

ロッテルダムにも伝統となっているクリスマス・サーカスがあり、
今年はだんなの購読している新聞が入場料半額サービスを
行っていたので、喜んでチケットを購入(してもらった)!
2枚だけ買ったので、りすちゃん&私で出かけてきました。

入り口で、チカチカ光るサンタ帽子を配っていて、
暗い会場では皆それをかぶっているので、雰囲気がすごい~!
これだけでちょっと感動しました(笑)。

どうやらオランダ人は家族総出でやってくるらしく、
会場外には綿あめ屋さんやら、アイス屋さんなどの屋台が出ていて
ちょっとした縁日気分!

いちばん前列には、車いすのお年寄りや障害のある方が
ご招待されているらしく、全体的にほのぼのムードで、いいなぁ…
と思いました。

りすちゃんも大きな綿あめを買ってもらってご機嫌!


DSCF2835.jpg

しかし…ちょっと大きすぎで最後は私が食べることに…苦笑。

肝心のサーカスは、休み時間もいれて3時間もあるかなり充実したもの。
実は、大地震が来る2日前、日本で「シルク・ドゥ・ソレイユ」を
見たのですが、それと比べるとチケットの値段は1/8くらいにもかかわらず
(←半額購入でなければ1/4です…)全然チープな感じがしないし、
シルク・ドゥ…とはまた全然違う構成だったので、大満足でした!


DSCF2830.jpg

中国人による綱渡りショー。
中国人はこの方以外に2グループが出場しており、
さすが雑技団の国って感じ…層が厚いぜ、中国。


DSCF2843.jpg

こちらはスペイン人姉妹による芸。
筋肉モリモリって感じがしないのに、頭で人間を支えている!!


DSCF2831.jpg

オランダ人に圧倒的に人気があったのがワンちゃんショー。
出てくるだけで、「おぉぉぉぉ~(ため息)…」の大歓声。


DSCF2838.jpg

猛獣ショー。目の前にいるので、ちょっと怖い…。
圧倒されたけど、猛獣使いが、大きなムチを持っているのを見て、
個人的には可哀想だなあ、、、と思ってしまいました。

(どうやら政府が猛獣ショーを禁じる方針らしいので、
こういった猛獣ショーは今年で最後かもしれない、とのこと。)

りすちゃんは、ピエロのショーが一番楽しかったのだそう。
確かに…芸は大したことなくてもアイデアで笑えました~…。

この時期は、オランダ各地で、さまざまなサーカスショーが
開かれているということで、また機会があれば別の地域で
サーカスを堪能してもいいかも♪♪
もちろん、ロッテルダムのサーカスもまた行きたいです!


最後になりましたが。

今年もたくさんの方々にブログおよびHPに訪問していただきました。
前回の記事にも、年末の忙しい時期にもかかわらず、
ランキングクリック・拍手クリックしてくださる方がたくさんいて、
とってもうれしかったです!!!
本当に、ありがとうございました。

来年は…な、なんと、1月に「そらのおらんだ通信」のHPが
じゅ、じゅ、10周年を迎えます!!!

私、人生において、10年も何かを続けたことってあんまりないかも…。
途中、まったく更新できない時期もありましたが、、、(汗)、
それでもこうやって10年も同じ情熱を持って続けられたことを
とてもうれしく思います!

今、ちょこちょこと再編成中ですので、来年の観光シーズンには
少しは見やすくなっているかも、、、。
ただ、我がHPながら、あまりに巨大なので、唸りながら
ちょこちょこ作業中なんですけれども~…(苦笑)。


…ということで。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、みなさま、よい年をお迎えくださいませ。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

体の復調を感じた一年でした

今年はずーっとずっと長年不調だった体がかなり復調したなぁ、と
感じた1年でした。

りすちゃんが生まれた後、半年後の2006年に自律神経失調。
2008年には過呼吸症候群になり、つらい日々を過ごしました。
2010年には甲状腺機能が低下し、いったいこの次は何が?!
と思えるくらい、どん底の年月でした。

でも、ふと気が付いてみると、いつの間にか少しずつ
回復していたようです。

回復している?と手ごたえを感じたのは、今年の夏の旅行。
旅行中は疲れや慣れない不安感などがあって、ほとんど必ず
安定剤(抗不安剤)を飲んでいたのですが、今夏はこれを飲んだら
眠くてフラフラ…。なんとウィンザー城で半分寝てしまい、
階段から足を踏み外してしまったのです(!)。

昔、どん底だった時に一度だけ会った産業医に言われたことを
思い出しました。「この薬は単に眠くなるだけ。体には毒だから、
これに頼ろうなんて思わないで。」

あの時は、この医者はなんとむごいことを?これがなければ私は
生きていけないのに…なんて思ったけれど、やっぱり彼の言ったことは
正しかったのです。私は、毒を飲んで、元気になったような気になる
体を持っていたのです。

長い間私の心を蝕んでいた不安感・悲壮感は昨年辺りから徐々に消えて
いったのですが、不定愁訴と呼ばれる体の不調感はずーっとずっと
続いていました。不定愁訴とは…いかなる時もだるく、辛いのです。
過去の日々、私は「あぁ、このだるさが一生続くのか。
人生ってけっこう辛いなあ。」と何千回思ったことでしょう。

今年は…ついにこの不定愁訴がだんだんと小さくなっていきました。
今も肩や頭が痛かったりしますが、「これは疲れとして扱っても
いい程度かな(苦笑)」と思えるくらいになってきたのです。

とはいえ、今も体はたぶんこの年代の普通の人よりはずいぶんと弱く、
すぐ疲れてしまうので無理はできません。
懸念すべきこともないワケでもないですし…。
それでも…ここまで回復できたことが本当にうれしい。


今年もたくさんの人が自ら命を絶ったり、小さい子と無理心中を
図ったり…悲しいニュースが相次ぎました。

私はかつて死にたい、と思わなかったけれど、でも、心を巣食う
恐ろしい不安感で心が宙を飛んでしまった日々があるので、
そういう心理に至ってしまう道筋がなんとなく分かるような
気がしてしまうんです。

だって…私がいちばんひどかった時、明日が来ることとか、
夜が怖かったですからね。神経が完全にイカれて、
ぶるぶる震える手足をさすりながら、ようやく眠りについても
ほんの10分で目が覚めてしまう恐怖。この目の覚め方が
普通と違う、と言いますか…経験したことある人じゃないと
分からないと思いますけど。。。うつ病の典型的な症状ですけどね。
時計を見ると、まだ10分しか過ぎていない…。
これがたまらなく恐ろしいのです。
「誰か助けてくれ~…。この状態がいつまで続くのか?」
と叫びたくなるくらい絶望感を感じてしまうのです。

心は漠然と何かを考え続け、本人は必死に何かと戦っている
んですが…こうやって言葉にしてみると、本当に異常です。
でも、何年か前の私は、こんな状態だったのです。

こんな状態では、育児なんてとんでもありません。

幸運なことに、この時、私がりすちゃんの面倒を見なければ
いけないのは週2日だけでした。だからなんとか乗り切れた…。
もしだんなが単身赴任でいない、とか、そんな状態で、
母子二人だけだったらどうなっていたか分かりません。
相当追い込まれていたことだけは確かです。

現に私はこの頃の育児の記憶がほとんどないのです。
覚えていることは…りすちゃんはオランダ語しか話さなかったこと。
それを見て、漠然と私は「彼女はオランダ人だなあ」と
考えていたこと。

私の心はいったいどこを彷徨っていたんでしょうね。

本当にどん底の日々だったけれど、自然と節目節目に
私を救い出してくれるような出来事がありました。

それは…
オランダ人の(元)同僚の一本の電話であったり、
そこから導かれて出会った産業医であったり。。。
私は何もできない情けない人間だ、と苦しんでいた時に
「あなたは異国にいるだけで頑張っているのよ。」と
やさしく声をかけてくださった方もいました。
そしてたまたま遊びに寄らせてもらったときに出会った一冊の本…。

そして何より…何もできずにソファに横たわっている私を
一言も攻めることもなく、そして「頑張れ!」と激励するワケでも
なく…ずっと見守ってくれただんな。
(←頑張った果てに精神的不安になった人に「頑張って」の
一言は、死の宣告のような留めの一発を意味します。)

産後の長い間、こんな状態で…りすちゃんには本当に可哀想な
ことをしてしまった…今、あの頃を取り戻せるわけでもないけど…
でも、今、できるときに全力を注ごう。

そういう思いを2009年以降持ち続けてきましたが、
今年は…私なりに頑張ったんじゃないかなー、と思います。

まるで小さい日本の大使さんみたいに日本のことを周りに伝えるりすちゃん。
ママ好き~と毎日飽きもせず何回もいってくれるりすちゃん。
そんな彼女の態度がそれを証明してくれているんじゃないかと。
ちょっと甘やかしすぎたかな?というくらいいつもべったりんこですが…
今はいいんです。

もし、今、苦しんでいる人がこれを読んでくれていたとしたら、
「大丈夫。治ります。」と言ってあげたい。
もし、今、辛くて育児が思うようにできない人がいたとしたら、
「大丈夫。子育ては後から挽回できます。」と言ってあげたい。
いろんな人のブログや友人の話を聞くと、皆立派なのに…
私はこんなヘタレで…と思う人がいたら、
「大丈夫。私はもっとヘタレですよ。」と言ってあげたい。

今年はそんなワケで、心にちょっと余裕ができたのか…?
今更ながら???って感じに育児ブログランキングに参加して
ヘタレな私が育児のことを語って楽しむことができました(苦笑)。
いつまで好きなことができるか分からないし…できるときに
楽しんでおかなくっちゃね。

来年は念願のインテリア系とか、ハンドメイド系ランキングに
参加できるような内容も書けていけたらいいなー、と思ってますが…
ムリかな?辞めておいた方がいいかな(笑)。
ちょっと思案中…zzz。

とりあえず今後も書けるときに・書きたい時に書く、という
スタンスで…ぼちぼちと行きたいと思っています。

あれ?なんか今年最後のブログ更新?!って感じですが…
更新できそうだったらまだ行きますよ~。
(ダメだったら…よいお年を!です、、、)

なんだかずいぶん長くなってしまいましたが…しかも内容も…汗。
でも、いろんなニュースやそのコメントを見て、私なりに
考えることもあったし、誰かの役に立つこともあるかもしれない、
と思って思い切って書きました。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

決戦!のクリスマスショッピング

DSCF2801.jpg


週末はベルギーに行ってきました。
日曜日の夜に帰ってきたのですが、火曜日&水曜日はクリスマスで
我が家の周りでは、お店が全部閉まってしまうので、
月曜日は朝から決戦!のクリスマスのお買い物(苦笑)。

ともかくクリスマス直前のスーパーは「決戦!」なのです。
まぁ、、、日本で言うならば、大晦日のスーパーといったところでしょうか。

大晦日のスーパー…今や1月1日のお正月から開いているスーパーが
多いので、昔ほどではないかもしれませんが、昔は元旦、2日と
閉まってしまうところが多く(3日も閉まっていたかな?)、
おせち料理その他を買う人で大変な混雑だったものです。
学生の頃、スーパーのレジでバイトしていたので、よく覚えていますが、
皆、買う金額が「万単位」。中には10万を超える人もいて、
いやぁ~…あの頃は、思いっきりバブルな時代だったのかも(笑)。

…と話が、なぜか日本の昔話に戻ってしまいましたが…。
オランダのクリスマス前もまぁこんな感じに大混雑なのです。

オランダではスーパーによっては、客の購買シナリオがとても悪く(汗)、
前日だとほとんど何も残っていないところもあり要注意です。

うちの周りでは、BASは全然ダメ、、、
(安いんだけど、、、クリスマス直前は品ぞろえが悪すぎる)で、
この日に信頼できるのはAHとなっています。

うちの近所のAHは、店長さん自らいつも商品を並べまくっていて…
言うなれば日本の店長さんみたいに仕事熱心な方のお店なので、
とても雰囲気がいいのです。お陰で品ぞろえもバッチリ!!!
私の中で絶大な信頼があるため、こういう大事な日はやはり
ここに来てしまいます。ちょっと高くてもね。仕方ないのよ(笑)。

例年のクリスマス直前ショッピングは、朝7時半にはスーパーにかけこみ、
余裕のショッピング♪なのだけれども、さすがに今回は旅行の翌日で
それが難しく…、起きたら8時過ぎてしまいました…汗。
9時過ぎにスーパーに行きましたが、すでにババ混み。。。

しかも、例年だと25日&26日の2日間のクリスマスディナーの
献立もきちんと立てて、買うものもリストアップしてあるのに…
今回は旅行もあって何も決めておらず、、、スーパーでうだうだ
どうしましょう、、、と悩む始末(涙)。
混んでいて、しかも、何を買っていいか分からない、という状態ほど
危険なことはないらしく、かなり焦ってしまい、あれやこれや掴みまくり…
私的にはありえん…ていう金額を使ってしまいました。。。(苦笑)。
ダメねえ~。

そんな駆け込みショッピングでしたが、25日・本日のディナーは
なかなかの出来栄えで美味しくできました。
とはいえ、買ってきたローストビーフ、とか…デザート、とか…
作ってないやん~…てなものばかりだったんですケド(苦笑)。


DSCF2803.jpg

意外に…?めっちゃ可愛いかったエンジェルアイス。
食べるのがもったいない、って感じでした。


DSCF2805.jpg

うれしくってキスまでしちゃったりすちゃん。

りすちゃんへのクリスマスプレゼントは…全然用意できなかったので…
(オランダではシンタクラースが一番大事だし、誕生日もあったし)
旅行中に気にいったものを選んでプレゼントしました。


DSCF2796.jpg

お絵描きの本です。

さすが、言語が2カ国語の国・ベルギーだけあって
フランス語とオランダ語バージョンが売られていたのですが、
とってもキュート♪
親である私の心が奪われてしまいました(笑)。

さすが…フランスものはキュートね~♪と思いきや、、、
イングランドの出版社の本だった…。英語モノだったか…。

インターネットで出版社の情報を見ると、とても可愛いので…
子供に英語を、、、と思われる方はいかがでしょう???

子供の英語絵本:Usborne社

中身がとにかく可愛らしくて…


DSCF2799.jpg

DSCF2800.jpg

DSCF2798.jpg

DSCF2797.jpg

途中までアイデアが書いてあってそこから先は自分で作る、というもの。
りすちゃんはさっそくハマりまくって…楽しんでお絵かきしています。
こういうものだったら、将来もずっと取っておけるし、記念にもなって
いいんじゃないかー、と思います。

我ながら、いいプレゼントに出会ったぞ(笑)。

夜、寝る前は、母から送ってもらったロッタちゃんのクリスマスの
話を読み、北欧の美しいクリスマスの様子を二人で想像しながら
楽しんで読んで…今に至っています。

特に何がある、というクリスマスではありませんが、
こんな風にのんびりと過ぎていくクリスマスもなかなか
いいものです。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

大満足オリジナル手帳作ってみました

DSCF2661.jpg

もう来年の足音も近付いてきました。
この時期になると「おぉ~必要だわっ!!!」
と感じるのが、手帳やカレンダー。

ふ。ふ。ふ。

今年はちょっとゴージャスに(?)オリジナル手帳を作ってみました。


DSCF2655.jpg

りすちゃんオンパレードな超親バカ手帳なり~~♪

この手のものを作ったのは、自分用では初めて(笑)。
もうりすちゃんも7歳になってしまったし、
こういう親バカ的なモノが作れるのも、あとわずかなのかな~…
なんて思って。

10歳過ぎて…ティーンになって…娘の水着姿写真を
オリジナル手帳にしてたら、、、ヤバいような気もするし?笑
兄弟がいたら、比較的大きくなってもセーフな気もするけど?
兄弟がいなくても、ペットちゃんでもいいかもしれないけど、
残念ながら、うちにはペットもいないしなあ。

…等々(笑)。

そんな思いもあって、今回は思いっきり好きに作りました!

とはいえ、、、写真のセレクションはけっこう大変でした~。

手帳の月ごとに写真が入るので…ある程度の季節感が必要でしたし、
たんなる顔姿だけだとまったく面白くないので(苦笑)
今まで出かけた土地風景を取り入れた写真を選ばなければ
ならなかったですし。

全部で29枚必要だったんですが、最初の10枚はけっこう
ぱっぱぱっぱと選べたのですが、最後の10枚は…
うーーーん、どれもイマイチかもーーーーーー?!?!的に
かなり悩みました(苦笑)。


DSCF2663.jpg

バラと猫とりすちゃん。
顔が映っていなかったので、どうしようかなぁ~と最後まで
悩んだ写真だったけど、、、けっこう良かったかも。


DSCF2662.jpg

中心は、ペンギンさん。
ポーズを取って撮った写真より、こういう躍動感ある写真が
好きかもなーーー。


DSCF2658.jpg

でも、おちゃめなりすちゃんの顔もありますよ。

最後まで心配だったのが…

「この手帳の質はどんなんだろーーーー???」

でした。

だって、オーダーする際、手にとって見るワケでもありませんし、
写真の印刷も確かめられるワケではありませんから。

オランダだし…あんまり期待してはいけないぞ、と思いつつ(笑)
手帳を取りにいったのですが…。

開けてビックリッ!!!!

思った以上にステキな出来栄え♪♪♪♪

写真部分はかなりしっかりした紙で、綺麗に印刷されていたし、
表紙と裏表紙にはプラスチックが入っていて頑丈になっていたし、
それ以外の部分も、今まで使っていた手帳と比べてもなんら遜色ない
出来栄えでした。

まー、考えてみれば、普通の手帳よりはお値段高いんだから、、、ね。
(←でもうれしかったのよ~~。爆)

来年が終わっても絶対に捨てられない記念手帳だなぁ~。るんるん。


というわけで、お薦めです!!!


オランダ語がちょこーっとネックになるかもしれませんが、
作成されたい方は頑張ってみてくださいマセ…。

今現在、なんと?!セール中で5ユーロ程安く買えます。
価格以外に手数料が数ユーロかかるため、17ユーロくらいだと思います。

作成・申し込みはコンピュータ上ですべてできます。
受け取り・支払いはお近くのHEMAを指定できます。
銀行口座やクレジットカード情報など登録必要ありません。
難しいところがあったら、一度中断して、調べてください。
最後の最後の注文!を押さない限り、何度でもやり直しできます。
(私は何度も何度もやり直しました)
注文から出来上がり(受け取り)まで1週間程です。
何かご質問あらば、お気軽にコメントどうぞ!

申し込みはこちら → HEMA Agenda/Kalender



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

最高の誕生日、とはいかなかったけれど

DSCF2651.jpg

ふぅ~、ようやく怒涛のりすちゃん誕生日が終わりました♪
金曜日は朝学校でお祝い、学校が終わってから家で子供パーティ。
そして日曜日は家族集まってのお祝い、でした。

ケーキポップをテーマにした子供パーティ。

うーーーん、ちょっと微妙だったかなぁ~…。
もうちょっと、てきぱき手際よくやればもっと面白くなったと
思うんだけど、、、私とだんなの二人だけでは、ちょっと手が足りない、
って感じで、子供たちに「どうやるのか」を付きっきりで教えることが
できず、かなり適当になってしまいました~(苦笑)。

まー、私としては、、、もうちょっと…だったけど、
りすちゃんが「楽しかったー」と言っているし…良かったのかな。


DSCF2645.jpg

写真はケーキポップで使った飾り…並べると可愛い!

それにしても、毎度のことながら、誕生日会の3時間は…
永遠と思えるくらい時間が経つのが遅いですねー。
今回は、前回ほど「あと1時間、あと30分…」とブツブツ
カウントダウンすることはありませんでしたが(苦笑)、
それでも、やっぱり長かったっ!!!
私もずっと忙しくて、写真なんてほとんど撮れないしね…苦笑。

時間って、本当に一定では進まないよ…と再自覚する時間でしたワ。


DSCF2653.jpg

唯一の写真時間はケーキの時間…

子供たちはりすちゃんも入れて7人。
従兄弟のトーマス君以外は6歳~7歳の子供たちの集まりで、
興奮した子供たちが集まると、こうもすごくなるのかーーー?!
というくらい、きゃーきゃーやかましい空間でした(笑)。

何を揉めているのか、と思いきや、誰がりすちゃんの隣に座るか、
という私からするとどうでもいいようなコトだったり…(笑)。
一人が「コレだ!」というと、他の子も「私も!」「私も!」と
意見がコロコロ変わったり…(自分ではすごい意見だ!と
誇らしげな態度なのもなんだか可笑しい…)。

うるさくて手がかかる子供たちだけど、ほんと、みんな可愛くって
天使ちゃん、、、うーーーん、小悪魔ちゃん、かな(笑)。
ともかくも私自身も忙しくって、ニコニコ笑って子供たちの様子を
眺めていることはできませんでしたが、それでも何度もしみじみ
「あー、みんなそれぞれに可愛いなあ~」…と思いました。

そんなこんなで時間が過ぎ、みんな、お母さんが迎えに来て
ようやく静かになった空間…。

りすちゃんは、まだまだ興奮を抑えきれない様子で
「あー楽しかった」と、何度も言っていました。

良かったねえ。


私もその日はかなり興奮していたようで、疲れも出てこず、
りすちゃんが寝てしまった後、パーティに備えて片付けてしまった
コンピュータを取りだしてきて、スイッチ・オン。

そこで知ったのが…アメリカの小学校での乱射事件。

コネチカットって…私が一番最初に身近となった外国で、
クリスマスと感謝祭に二度ほど出かけたことがあるけれども、
本当に良きアメリカの雰囲気が残る美しいところではないか。

私の中からスーーーーっと興奮が引いて行くのが分かりました。
そのときは、まだ分からなかったけれど、犠牲になった子供たちは
6~7歳と、まさに誕生日で集まったりすちゃんの年齢の子供たち。

あーんなに可愛い子供たちがたくさん無惨に撃ち殺されたんだ…
子供たちを大好きな学校に送りだした親はいったいどんな思いで、
子供の死を聞いたのだろう?

いろいろ考えるととてもとても遠いアメリカの出来事、なんて
思うことは出来ず、涙がただただ出てきて悲しくなってしまいました。

次の日、子供ニュースを見たりすちゃんも、
「りすちゃんの誕生日にオバマの国で子供たちが死んじゃった…」
と言っていました。彼女はまだ小さくてニュースを自分のこととして
とらえることはないけれど、それでも自分の誕生日に、ということは
理解したようです。

なんだか悲しい…。

楽しい、最高の日だったはずだったりすちゃんの誕生日。
最後は、なんだか最悪のニュースで締めくくりとなってしまいました。

世界中が平和で、子供たちはみんな幸せ。

そんなことは妄想なのかもしれないけれど、でも…そうあって欲しい、
と信じたい。

少なくとも、アメリカは…過去の乱射事件の教訓を生かせば
今回の事件を防げたのではないか、、、そんな風に考えてしまいます。
ともかくも、こんな悲しいニュースが二度とないように祈るばかり。
大切な人を失ってしまったご家族・お友達たちにほんの少しの間でも
心の平穏が訪れるよう…心よりお祈りしています。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

今年のお誕生日のテーマは…

DSCF2637.jpg

クリスマスカードの準備に忙しいりすちゃん

あー、ついに明日は待ちに待ったりすちゃんの誕生日&パーティ!!
待ちに待った、といっても、楽しみ~♪にしているというよりも、
むしろ「これが終わったら…好きにあれができる~、これやろう~」と
まー、期末テスト前の心境ってヤツでしょうか…(苦笑)。

精神的に、イッパイイッパイなので…

私の中では、クリスマスの「ク」の字もナシ!
(←他人の家のツリーやデコレーションやブログを見て楽しむだけ…笑)
選挙の「せ」の字もナシ!!
(←なんか、政党名も分からな~い、のは私だけではない…のかも…苦笑)

明日は学校が終わった後にやるので、ちょちょっと短時間決戦!
ケーキは市販のを買うことにしており、夕飯もピザを取るだけなので、
料理の準備に忙しい、、、ということはありません。

もー、疲れることはなるべく省く、省く…(苦笑)。

それでも、さすがにそれだけ、と言うワケにはいかないので(汗)、
何かテーマを決めなければ。

ということで、今年はコレ!!!!


cake.jpg


ケーキ・ポップ作りでございます~。

りすちゃんがオランダのTV番組「taart van abel(アベルのタルト)」
なるものを熱心に見ていて、ケーキを皆で作りたいと熱望したのですが…。

うっ!!!ケーキをみんなで作る、そんな難しそうなコト!!!

と、思いっきり引いてしまったワタシ。

だって、この番組のケーキはいつもマルチパン(マジパン?)なのよ。
私、マジパンケーキなんて作ったこともないしぃぃぃぃ~…汗。

ケーキのことなら彼女!!
と、ロッテ近郊に住むケーキの師匠に「子供でも作れるものなんですか?」
と聞いたところ「マジパンは私も苦手です」という答えが返ってきたので、
あっさり諦めました。ハハハ~…。

だって、ケーキがお上手な師匠でも「苦手」っていうんだからさぁ。
私や子供っちに作れるハズがないじゃない~?!

しかし、さすがは師匠。
これなら比較的簡単よ、と教えてくれたのがケーキポップだったんです。
本まで貸してくださいました~~♪
ありがとうございます!!!

今、オランダでも流行しているらしく、あちこちで材料が手に入りました。

じゃじゃーーん。


DSCF2639.jpg

ちょっと買いすぎたかの~…(汗)
散財しちまったーーーー。


DSCF2640.jpg

飾りとか…買いだすときりがないのよね…。

、、、てなわけで。

明日が本番!!!!

ふぅぅぅぅ~。
楽しい会になるといいなぁ~。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事

グラーシュ・ママンの味

DSCF2563.jpg

オランダにもあります - グラーシュ

オランダに来て、これは是非に作りたい…と思ったレシピが
いくつかありますが、その中でもバツグンに好きなのがグラーシュ。

…え。グラーシュってハンガリーの料理なのでは…?!

確かに。確かに。その通りでございます(笑)。

でも、オランダの一般家庭でもグラーシュはかなり普及しているらしく、
義理ママが以前作ってくれました(まだ来たばっかりの頃ね)。
これがとても美味だったので、「是非レシピを教えてほしい…」と、
だんなに頼んでもらったところ、だんなも嬉しそうに
「これは僕の好きな料理なんだよ。」と言っておりました。

まぁ、彼にとって、大好きなママンの味ってとこかしら(笑)?!

ネットで「グラーシュ」を調べてみると、本当に多数のレシピが
あるようで、味もさまざまなようですが、ママンの味のグラーシュは
売られているグラーシュパウダーを使うので簡単♪(笑)

あ、簡単、といいましたけど、2時間くらい煮込むので、
やたら時間はかかりますが、、、。


DSCF2561.jpg

大量のバターで煮込み牛肉を焼き


DSCF2562.jpg

これまた大量の玉ねぎを上に乗せて蓋をして2時間とろ火でコトコト。
(ローリエ・ブイヨン1つと、スパイスを効かせたい人は唐辛子
を加えて)

ママンのレシピは、水をいっさい加えないので、圧力鍋を
使えないのがちと残念なのですが…。

たまに蓋をあけて水分が十分かどうか確認要。
充分なバターと玉ねぎの量であれば、水はたっぷり増えているハズ。

肉が柔らかくなったら
トマトピューレとグラーシュの元(silvo)を半量、
ニンニクパウダー(knoflookpoeder)、そしてちょっと辛みを
つけたい方は、sambal oelekをいくらか加えて出来上がり!!

Kruidenmix_groot_Goulash_maaltijd.jpg

グラーシュの元(silvo)

Knoflook_5753_292012.jpg

ニンニクパウダー

お肉は柔らかくとろけるようになっていて、美味しいんだよねー♪

冬になると是非に食べたくなるあったか料理です。
グラーシュ好きな方は、是非試してみてくださいね。

P.S.

前回書いたfyra(高速列車)続報。
本日で運行4日目になりますが、もう予想通りの連日のトラブル続きで
なんと4日目の今朝は、4本のうちブリュッセルまでたどり着けたのは
たったの1本のみだったそうです(…絶句)。
fyraを開発・運行したのはオランダで、ベルギーに購入してもらった
形になっているので、こんな不良品を購入させるなんてっ!!と
ベルギーはカンカンに怒っているんだとか。。。

この時期はベルギーにはオランダから多数の観光客が訪れるので
電車も通常であればババ混みなんですが、、、。。。汗
こういうニュースを聞けば、オランダから訪れる人も少なく
なってしまうし、そうなれば、お店やホテルやレストランも打撃だし。

バカですね~。本当に、思っていた通り大馬鹿だったよ(涙)。
もう、呆れて開いた口が塞がりません。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
関連記事
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ハンドメイド ガーデニング カフェ ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 教育 子育て 学校 オランダの話題 庭園 ロッテルダム カメラ ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
月別アーカイブ