在蘭12年目の静かな夏

DSCF3312.jpg

夏休みが1週間過ぎましたが、思った以上にのんびりとした
日々になっています。なんといってもりすちゃんの成長があるのかな。

彼女は庭で静かに本を読んでいたり、二階でギターを弾いていたり…
庭のプールにつかって遊んでいたり、、、。
あんまり呼び出されることもありません(!!)。
なんだかすっかりおねえちゃんになってきたのかなぁ~…。

そんなわけで、私も普段とあんまり変わらない日々…?!
おかしいなぁ。。。(苦笑)。

気がついてみれば、先日ついに在蘭生活12年目に突入~…。
うおー。丸11年オランダに住んでるって長いです!
今までの人生で、一番長くいたのが富士山の麓。
それに次ぐ長さが、なんとこのオランダですからね。
うそーーーー、ほんまかいな?です(笑)。

そして。これだけ長い年月を経て…ようやく、ようやく、
本当にのんびりした日々を楽しめるようになってきたのかな~
…なんて思いつつ日々が過ぎています。

高校生のとき、学校のカナダ研修旅行にいきました。
子供がいる家庭にホームステイして、緑がいっぱい広がる住宅街で
のんびりのびのびと過ごす人々に接し、こんな生き方いいなあ、
と憧れました。それが海外っていいなあ、と思った最初だったのかな。

し・か・し・ね。
実際にのんびりと暮らす、となると…これがなかなか難しいのですよ。

結論から言うとね。日本人って、なんやかんや忙しいのが好きなんです。
「お陰さまで忙しくしてまして…」こんな言葉に代表されるように
予定表には予定がいっぱい詰まっているのがいい、と思う人が多いと
思うし、仕事もヒマでやることがないより、「いやー、、、残業しないと」
てなほど仕事があるほうが幸せに思う人が多いのではないかい?

事実、私はそんな典型的な日本人(笑)。
最初の会社はあまりにヒマで、もう3日でイヤになっちゃった(爆)。
今考えると、あんだけしか仕事しないであれだけお金がもらえるなんて
なんて幸せ?!て思っちゃうけど、あの頃は「馬鹿にしてるわ!」
なんてねえ~。それでも頑張ってそこに4年はいたけどね。

お金も困らない程度にあって、忙しくて、充実した毎日。
それを捨ててのんびりのオランダにやってきたのはいいけれど。

やっぱり…。
置いてきてしまった生活をすべて捨て切れることはできなくって。
最初の夏、何にもやることがない、お金もない、、、という
ナイナイ生活に、これから私はどうなってしまうんだろう~、
と早くも不安を感じてしまいました。

半年後に仕事を始めてようやくちょっと落ち着いた、てのが
ほんと、私の典型的な日本人的性格を物語っています。。。(笑)

オランダ人の中には、
「家が世界で一番ステキな場所。バケーションでどこかに行く必要
なんかない。家でのんびりが一番優雅な時間。お金も使わないでしょ。」
なんて、私からするとオドロキの発想をしている人がいますが、
彼らの家なんかを見ると…妙に納得。。。
こんなに綺麗な家に住んでたら、そりゃ、どこのホテルや
下手な風景よりもいいでしょうよ、みたいにステキで。
ちなみにうちのお隣さんもそんな感じ。
めったに出かけないし、いつも家を綺麗にしている…(汗)。

病気になって仕事を辞めてしまったワタシが目指す道はそこしかない…
と思いつつも、実際にはなかなかねえ。

「あー、きっとみんなは予定がいっぱいで充実した生活を送って
いるんだろうなあ~~。」なんて他人ばかりが気になって。。。
調子が悪いのに、こんなヒマなのは私くらいに違いない、なんて
予定を入れて何が何でも出かけちゃったりして。
予定がない日も、どうも心の底まで落ち着く、ということはなく、
あーだこーだとどうでもいいことに時間を費やし…。
結果、家が世界で一番快適…なんてものは永遠にやってこないし。
ほんと、憧れの「のんびりな生活」には程遠い生活(苦笑)。

しかし。最近。本当にようやく…。
のんびり腰を落ち着けて、生活しているような気がします。
ようやく心も体も余裕が出てきた、ってことなのかなあ~。
そうだとうれしい。

暑い昼下がりにりすちゃんと一緒に庭で読書。
りすちゃんはオランダの童話で、私は園芸雑誌をぱらぱら眺めて。
これでおやつやジュースは手作り…という感じに料理に精を出し、
庭も部屋も美しく生まれ変わったらさぞや快適な憧れの生活に
近づくのでは~~なんて妄想に駆られつつ、とりあえず、
「のんびりしても罪悪感がない気分」
を持てるようになりました(苦笑)。

まー、それでも旅行なんかに行くと、「早くしないと」
「これも見ないと」と相変わらずせっかちに忙しく時間を
過ごさないと損をしたような気分になってるんですが…(汗)。
ほんと、時間に対して相当なる貧乏性な私。

人間ってなかなか変われないけど、それでも…11年の
オランダ生活で、生き方も、考え方も、、、
ずいぶん変わったなあ~…そんな風に思う日々です。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

ハンブルグで再会!

CIMG0812.jpg

オシャレな街ハンブルグの市庁舎

お友達に会いに、ハンブルグまで行ってきました。
お友達は、オランダからドイツに横移動された駐在員さん。
今回、彼らの本帰国前に駆け込み訪問でした。

正直な話、本帰国が決まった、ってお話をいただいたとき、
会いに行こう、なんて思ってなかったんです。
だって、ハンブルグ…遠い~~~…汗。
それに、ハンブルグってどんなとこよ?っていう感じもあったし(笑)。

ところが、5月にドイツに行った時、りすちゃんがドイツの学校に
ものすごく興味を持ちだし、「ドイツといえば、Nちゃんだよね。
会いに行こうよ~。今すぐ電話して聞いて!」と激しく言うので、
えーーーー、、、えーーー?!じゃ、ダメ元で聞くだけ聞いてみるか、
なんて感じに今回の訪問計画が始まったんです。

子供を通して知り合いになった駐在員ファミリー。
子供が小さいうちは、遊び相手を探せば、こういう方たちとも
知り合いになるチャンスも多いけど、子供が大きくなるにつれて、
子供同士が知り合いになるチャンスってどんどん少なくなってきちゃう…
そんなことを感じていた今日この頃。
お互い学校が始まっちゃうと、平日は忙しいからよっぽど近くに
住んでないとダメだしね。子供も興味が変わってきちゃうと、
会っても子供同士は盛り上がらないとかね。それに何より、
大きな子供がいるファミリーの派遣そのものが減ってくるでしょ。
日本人学校の生徒数が、、、それを物語ってます…(涙)。

知っている人がみんな帰っちゃったらどうなるんだろう~…。
そのことを考えると、ちょっと怖いなあ。。。

そんな中、りすちゃんが会いに行きたい、というのだから。
なんとしてでも行かなくては、ということで、計画しました。
自分は関係ないから、という態度だっただんなも巻き込んで(笑)
結局、3泊4日のハンブルグ旅行という形になりました。

ハンブルグってどんなとこ?
イメージが全然なかったんですが、事前にガイドブックを借りると
ミシュランは☆が3つもついているし、Nちゃんママも
夏のハンブルグはサイコー。ドイツ・ベスト3に入るわ!というので
旅行が近づくにつれて楽しみになってきました♪♪

丸一日は、私とりすちゃんでNちゃん親子に再会!

丸々一日の盛りだくさんの一日を計画してもらって、楽しい一日を
過ごしました。


CIMG0787.jpg


CIMG0790.jpg

ポニーに乗ったり。
森の公園で遊んだり。
お金持ちハンブルグの超高級住宅を眺めながらドライブしたり。
Nちゃんの学校に連れて行ってもらったり。
Nちゃんは現地校に通っているんだけど、ほんと、普通にドイツ語
話してたなあ~。私の前ではなかなか話してくれなかったけど。

りすちゃんともけっこうノリが合うらしく(?)、
最後は、「うわーん、別れたくなぃぃぃぃ~」となってました。
うれしいなあ。会いに来た甲斐があったというものよ。
もちろん、私もNちゃんママとずーっとしゃべりっぱなし。
なんだかずっと興奮しっぱなしだったわ。

思い切って会いに行って良かった~~♪♪
本当にどうもありがとう。また、いつかどこかで会おうね!!!


さて。ここからはハンブルグの話。

どうやらハンブルグってお金持ちの街らしい。
ドイツ人がここに住みたいと憧れる街なのだそうで、
そのせいなのかドイツ人の観光客がわんさか。
Nちゃんママの車で豪邸が建ち並ぶ川沿いの道路もドライブしたけど、
ここはビバリーヒルズか?って感じに豪邸が建ち並んでいてビックリ。
どこも新しくて明るい雰囲気の建物ばかりで、
ヨーロッパというよりもむしろアメリカのシカゴとか?!
そんなイメージに近いのでは?と…勝手にそんな風に思いました。
あー、でも、港町リバプールにもちょっと似てるかな?

街並みも新しくてめっちゃオシャレ。
ロッテルダムと同じ港町なのだから…と思った私がバカだった(笑)。
たくさんのモールがあって入ってみたくなるようなお店がワンサカ。
お金持ちの町なので、カルティエとかティファニーなどのブランド
ショップもたくさんあって。パリやロンドンやベルリンのように
大き過ぎず歩ける範囲なので、ウィンドーショッピングも楽しい、楽しい♪


CIMG0682.jpg

何時間も電車に乗ってようやく到着したハンブルグ。
駅は大きくて賑わってます!!!スゴイ人だったわ。


CIMG0756.jpg

ハンブルグといえばサンリオ♪
実はサンリオのヨーロッパでの歴史といえば…このハンブルグに1980年、
最初に事務所を設置したのが始まりなのである。


CIMG0755.jpg

ハンブルグに行くことになってサンリオショップに行くのを
楽しみにしていました。。。そう、私はサンリオ・ファンなの(苦笑)。
キティが中心だったけど、けろけろけろっぴとかもいました。
日本の商品もそのまま売られていて、しかも50%セールを
多数やっていたため「に、日本より安い!!!」と狂喜した母(汗)。


CIMG0757.jpg

結果…大量買い(爆)。
ちなみに包装袋も日本のもので、サンリオピューロランドと同じ
だったので、「ウッソー~。」とさらに狂喜する母(汗x2)。
なにやってるんですかね、私ってば。


CIMG0706.jpg

川沿いは、港町らしい風景が広がります。
ロッテルダムと同じ港町なのに、、、何かが違う。
何が違うって?!

あのねえ~。川沿い(ドック沿いというのかな?)にずらーっと
シーフードレストランなんかが並んでいるんです。
これでもか!ってほどに。そうかあ。
こういう風に川を利用するっていう手もあるわけね。
ロッテルダム、、、何やってるんだーーーーーーーー!!!!
もっと工夫してくれよっ!…と思いましたね。私は。
(いや、、、それでも少しずつ頑張ってきてはいるけどね。)


CIMG0693.jpg

街が見渡せる教会の塔にて。


CIMG0735.jpg

街のどまん中に湖があって遊覧船が多数でています。


CIMG0741.jpg

天気が良かったので、クルーズは最高でした。


CIMG0726.jpg

唯一のドイツっぽいかな、という建物が市庁舎。


CIMG0685.jpg

ドイツといえばアイスカフェ。
この夏日にアイスカフェはものすごい行列でした。
ドイツ人ってアイスどんだけ食べるんだろうか~~。
冬でもやってる、てのが、オドロキなんですけど(!)。


CIMG0749.jpg

オシャレなウィーン風コンディトライにて。


CIMG0684.jpg

ちょうど移動遊園地の時期で、なんとホテルの目の前!!
「行きたい、行きたい」というりすちゃんをなだめるのに必死!
夜は花火ショーまで見えちゃいました。ラッキー♪


CIMG0827.jpg

私のもともとのハンブルグのイメージはコレ。倉庫街です。
この辺は、古いものと新しいものがミックスしてたかな。


CIMG0835.jpg

ここにオシャレなTea Cafeとショップがあって、まさに私の好み。
ステキぃぃぃ~とため息モノでした。

モールにはフードコートもあって気軽にお食事もできるし、
もちろんオシャレなカフェやレストランもたくさんあるけどブリュッセルや
パリみたいにお値段高すぎ!ということもないし、敷居も全然高くないし。
私はこの気軽さがとっても気にいりました。
あ、それに街の人もすごくフレンドリーな人が多かったかな。
ほんと、想像したよりずっといい街でした!!

近かったらまた行きたいけど…やっぱ、遠いんだよね~(苦笑)。
それが唯一のマイナス点、ということでしょうか。。。

ともかくも。
Nちゃんママのいうとおり、夏のハンブルグ、サイコ~!!の
よい旅だったのでした。



line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

夏休み前最後の一品

DSCF3306.jpg

まだ完成してはおりませんが…。じゃじゃーん。

明日から夏休み。
最後の3日間は、毎日お遊びのような感じだったみたいです。
いいんかいな~、こんなんで。うちの学校ーーー。
と思いきや、どこも似たり寄ったりだ、と新聞に出てました。
オランダの学校って、、、(汗)。

去年までは、夏休みの間、朝から一日中、母子べったり!て
感じでしたが、最近は外で近所の子供たちと遊ぶ時間が
たくさんあるので、一日中べったり、ということはないでしょう。
たぶんね…。

とはいえ、さすがに3階に籠ってミシンを回せ~ルルーンルーン♪
というワケにはいかないと思うので、最後の最後だーーー!
と、ここ1週間ミシンにへばりついていました(笑)。

で。ほぼでき上がった作品がこちら↑

FBですでにアップしたところ「デパートの服」との感想が。
あ、うん。そんな感じかもしれない~~(笑)。

今回は、自分のイメージを膨らませて、あちこちの型紙本を
合体させて作りました。主に月居さんです。
こんなん、昔から大好きなのよねー。まさに定番タイプで、
私の好きなワンピースです。

ファスナーも付けたし、袖もパフスリーブだし、襟も付けたゾ。
リボンも付けた!けっこう頑張りました。

りすちゃんは襟付きはあんまり好きではないようですが、
これは気に行ったようです。パジャマの上から試着しましたが(…汗)
なかなかよさげでしたゾ。

けっこういい感じなので、別の布イメージでもう一着作りたいくらい!

さて。先日ご紹介したワンピース、ようやく着るチャンスアリ!
だったので、着画をご紹介。

じゃじゃーーん。


DSCF3302.jpg

こういうAラインの切り替えワンピは絶対白がいいっと思ってました。
実は数年前、彼女はこんなデザインの服を持っておりまして、
けっこう似合っていたんです。なので、そのリバイバル。
やっぱり似合う、私は好きです。


DSCF3293.jpg

本人はギターを弾いているつもり(爆)。じゃじゃーん。


DSCF3288.jpg

パターンは襟元がちょっと大きく、ずれると下が見えちゃいます。
ま、私は全然気になりませんが、気になる人はもう少し絞めたほうが
いいかもしれませんね。または可愛いキャミソールを下に着せるとか。




おんなのこのワードローブ 月居 良子 より

デザインは「m ジャンパースカート」
このデザインは本当に可愛いので、まだまだ作りたい。。。

でも、夏休みは…お休みだな。きっと。
夏休み後は、秋冬服を作ることになるのだろうから、
夏服の作成は、たぶん、これでおしまい。
淋しいのうぅぅぅ~…(涙)。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

大好きな動物園 - ベルギー・プランケンデール

DSCF1882.jpg

いいお天気が続いているオランダです!
どうやら私はいいお天気になると、コンピュータをやる気が
失せるらしく、ブログも全然更新モードになってません(失笑)。。。

昨年もそうだったらしく、夏に訪れたベルギーのことに
まったく触れることが出来なかったわぁ~~…ということで、
今更ながら昨年のベルギーのことを書きますね。

昨年は、8月に3泊4日でメッヘレンというブリュッセルから
ほど近いんだけど、オランダ語圏って場所に行きました。
ここに3泊4日で行く理由は何か?!
(普通は1泊2日、もしくは日帰りだろう~という場所)
それは、とあるオランダのツアー会社が格安プランを出していたもので。
2泊でも3泊でも同じ値段、とか、列車代金込み、て感じでして。
格安のんびりベルギーもいいではないかっ!ということで、
飛びついちゃったわけです。フ、フ、フ…。

まるまる1日は、行ってみたかった動物園プランケンデールに
行きました。ここは、メッヘレンの市街地郊外にあります。
ベルギー在住者からしたら相当有名な場所なのかな?!?!
オランダ在住者にもけっこう有名ですよね。
ネット検索すると、日本語でもかなりひっかかります。

ここは…動物園、というか、、、「動園地」なる名称のほうが
似つかわしいのではないか、、、というくらい。。。
子供の遊び場所パートと、動物園パートが拮抗している
すんごい動物園なのであります。

すでに行ったことある人が言っていました。
「なんか、動物を見た記憶がほとんどなくて~~…苦笑。
うちの子は、ずーっと遊んでいたわ。」と。

まぁ、、、そんな動物園。
なので、赤ちゃんのうちに行くよりも、子供が幼稚園・小学生
くらいになってから行ったほうが断然楽しいと思います♪

ちなみに動物の見せ方は、イマイチ。
動物さんは広い柵内の影(人から見えない部分)に座って
のんびり~していたりします(苦笑)。
ここにいる動物は、、、幸せそうでストレスなさそうだなぁ、、、
ある意味、動物天国だわ、と思いました。

まあ、ここは絶滅危惧種の保護などがメインなので、
人に喜んでもらう動物の見せ方は敢えてしていないのでは?
それがここの運営目的ではないのでは?と思われます。


DSCF1877.jpg

入り口。入場料はけっこう高いっ!!!
一日遊べると思えば…ですが、入場料が高いオランダより高かった!


DSCF1884.jpg

入って早くも見えてくる遊び場。
かなり高いところまであって、グルグルしています。
りすちゃんは途中で怖くなってしまって立ち往生(汗)!
子供を二人連れているおじさまに「大丈夫か?手伝おうか?」と
言われてしまった…。


DSCF1888.jpg

ここはアジアセクションの像パート。
建物とか…かなりアジアの雰囲気が溢れています。


DSCF1889.jpg

アジアセクションに作られた小さなアジアの(インドの)村。
なんと私は不覚にも(?!)ここで、アジアの雰囲気を
嗅ぎとってしまった。いやー、本当に。タイに来た気分に
なっちゃったんです~…(驚)。


DSCF1897.jpg

オセアニアパート。
ここ、、、動物は何がいたんだっけ?記憶ナシ(苦笑)。
遊べるところが満載でほとんど遊んでました。ははは。
これは、魚釣りもどき、だったかな。


DSCF1899.jpg

そうそう、コアラがこのどこかにいたような…記憶ナシ!


DSCF1903.jpg

細い空間にアスレチックスがあって、りすちゃんが「やりたい~!!!」
と言って出かけていったものの、永遠に帰って来ない。


DSCF1902.jpg

いったいどうしたのか?と探しに行ったら、この細い空間が
何百メートルも続いていて(…汗)りすちゃんははるかかなたまで
進んでいたのだった。。。汗


DSCF1906.jpg

それでもってアスレチックは水上まで続いていた、、、。
「ここも行ってくる!」というのを必死で止めた(笑)。


DSCF1913.jpg

ようやくアスレチックスが終わったと思いきや、その先も大きな遊び場
広場だった。。。遊ぶのに必死。時間がどんどん過ぎて行きます~。


DSCF1914.jpg

いいお天気だったので水遊び場も楽しや~。
こんなん始めたら、もう他のところになかなか移れませんっ!


DSCF1908.jpg

突如、遊び場のど真ん中に飛び降りてきたコウノトリ。
で、でかいっ!!!

ここはコウノトリさんの巣がたくさんある動物園でもあるのです。


DSCF1909.jpg

本当に、で、でかいっ!!!
周りの子供がやけに小さく見えるもんね。
コウノトリが赤ちゃんを運んでくるっていうの、なんか分かる気がします。


DSCF1915.jpg

そこらじゅうに遊ぶしかけが。


DSCF1918.jpg

おーい!と手を振っているのは、りすちゃんでなくてだんなさん。


DSCF1928.jpg

一応、動物もいるんですよ~。あちこち、、、たくさんね!!
生まれたばかりのキリンの子供は大人気でした。
しかし、りすちゃんは、あそこでまだ遊ぶ、こっちも行かねば、、、
と…やっぱり動物観察どころではなかったみたい…苦笑。

最後のほうは、時間が全然なくて急ぎ足。。。
動物も見えなかったりするので、次へレッツゴー☆状態でした。
お昼ご飯も3時か4時か…?とんでもない時間になってしまいました。
子供の遊ぶ時間も考えて、よくよくプランニングしたほうがいいかも。


DSCF1934.jpg

時間があったら…のんびりしてもいいところ。
ここはヨーロッパゾーン。それっぽいよね。
お天気もよく、お花もとても綺麗でした。
でも、時間がないので、のんびりできない我が家でしたが…。


DSCF1939.jpg

最後の最後、ヨーロッパゾーンの遊び場。
もう夕方6時も過ぎていたので、「早くしないと閉まっちゃう」
といいながら、必死こいて遊んでいました。

…とまあ、こんな感じの怒涛の一日動物園(動園地?)でした。
遊び場がたくさんあるし、すごく広い敷地だし、、、バラエティに
富んでいるし…もしこの近くに住んでいたら、年間チケットを
買ってもいいかもね?という印象を持ったプランケンダールでした。

りすちゃんによると、一番お気に入りの動物園、だそうです。
まー、子供にはそりゃ、そりゃ、楽しいところでありましょう。


プランケンデール動物園:www.planckendael.be


line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行


line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

花の季節の恒例行事

寒かった今年もようやくバラの季節がやってきました。
バラの季節にやること…。

それは、お庭でのアフタヌーンティー(in 朝)♪

今年もお友達を招いて楽しいひと時を過ごしました。
全部自分で用意!!…って、できたら素晴らしいんだけど…(苦笑)
それはムリなので、お友達にもアフタヌーンティーに相応しそうなものを
持ってきてください!!と頼みこんで準備しました。

ちょっと早目に来てもらって(というか私の準備も遅れて…苦笑)
みなさんに美しく盛り付けしてもらい、、、じゃじゃーん!
ゴージャスな感じでしょ?


DSCF3275.jpg

実はテーブルに乗りきらなかったゼリーやケーキなどの第二弾バージョン
も室内で待っている、という状態。う、ひ、ひ。超リッチ~♪


CIMG0640.jpg

大好きなピンクのバラもこぼれんばかりに満開です!


DSCF3231.jpg

庭もちょっとずつ手入れをして、一応見た目マシな状態。
深くじっくり見てはいけません(爆)。

お腹いっぱい食べて。
楽しい会話をめいいっぱい楽しんで。
お天気も本当に気持ち良い暖かい日で。
私の大好きなイングリッシュモード全開で。

ヨーロッパの美しい夏の日、を楽しませてもらいました♪
やっぱりヨーロッパの夏はいいなあ~。

またやりたいです。



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

ロッテルダムの植物園

DSCF3246.jpg

いやっほーい。暑い夏日が数日続いているオランダです~。
暑い日は決して長く続くことがないので、うれしいですねえ。

こういう日は、是非、お出かけ、お出かけ…!!!

と、、、以前ならばむずむずしたんですが、最近は、、、。
…本当に出かける気分になりませんね~~(汗)。

お裁縫をやるようになってから、すっかりお出かけ熱が冷めてしまって。
その上、りすちゃんも微妙に難しいお年頃に突入したため、
あっちこっち好きなところに行くのが、難しくなってきたんですよね(涙)。

最近は、私の好きなところを挙げるとすぐにこんな風に言うんですヨ。

「えー。そんなの行きたくない。」
「ママはりすちゃん、てことだね(←私はママの操り人形、てこと)。」

…汗。

今はなんとか一緒に行けてますが、あと数年もしたら、
「私は行ーかない。」なんて言うんでしょうかね~~…。
あー、子供の成長ってなんて早いのかしら。
ちょっと前、オムツをして泣いていたような気がするのに。

ともかくも行けるときに行っておく、これって本当に大事かも。
赤ちゃんのときも、3歳のときも、4歳のときも、、、
出かけるときはいつも「今回は大変っ!!!もういや~ん」と
何度も思ったけど、「行かない。行きたくない。」と言われちゃあね、、、。
子供が成長するのって本当に早いってことなのですわ。

まあ、そんな色んな事情で(?)、ここ最近の週末といえば、
パパとりすちゃんが、りすちゃんの好きなところへお出かけ。
いつも私は家に居残って布を眺める日々…。
そんな構図だったんですが(汗)、毎週それではいかんねー、
というわけで、ちょこっとお出かけ。

お出かけ先は、お近くロッテルダムの植物園でございます~~。

庭好きとしては、この時期はやっぱりガーデンを訪れたくなります。
とはいえ、ここは、シャクナゲなどが有名なので、花の季節、
てなワケでもないんですけど。その上とても暑い日だったから、
ものすごく空いていましたわ。もうプライベートガーデン状態(笑)。

せっかく緑の中に行くんだから、りすちゃんにお気に入りワンピを
着せなければ(←すべての行動が洋服に結びついている…ははは)。
そんなワケで、緑の中でとても映えそうな、(前回作った)
赤いワンピースを選んでみました。


DSCF3247.jpg

おお~。いい感じじゃないですかっ。…ワンピースが!!!
昔から変わらないトラディッショナルなデザインですけど、
ほんと、子供にはこんなワンピースが一番ですね♪


DSCF3254.jpg

本人は、見つけた鳥やら草やらを熱心にメモしているよう。。。
何を書いているのか本人にしか分からないようなレベルですが(汗)。


DSCF3252.jpg

ここは、コニファーも有名だそうで、大きなコニファーが
あちこちに立っています。樹齢100年もの木もあって、
こういう古くて大きなものの目の前に経つと、何故か落ち着きますね。


CIMG0657.jpg

私の好きなボーダーガーデン。
もっと花が咲き乱れていたら最高なんだけど。


CIMG0671.jpg

水に反映する木々ってのも好きな構図。


CIMG0665.jpg

相変わらずパパとべったりのりすちゃん。
ヒソヒソヒソ…オランダ語でおしゃべり。
母の私は蚊帳の外って感じですゾ~~(涙)。

まー、夏休みは頑張って挽回しちゃうもんね?!?!?!
私たちの南ホランド州は、今年は遅い夏休みなので、
夏休みまであと10日程。

毎日りすちゃんが一緒だとお裁縫ができないから、夏休み前に一着、
何か作りたいな~~…って。アレレ。
結局、すべての思いは最終的にソーイングに通じてしまう
私の思考回路なのでした(苦笑)。本当にハマりすぎ。


line_10.gif





そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行

line_10.gif

関連記事

ちょこっとマリタイムミュージアム

CIMG0623.jpg

バーテンダーになったつもり(笑)

あー、何も書かないうちにずいぶん日数が経ってしまって…。
ちょこちょこお裁縫をしているうちに日々が経ってしまいました(笑)。
あー、あとはサッカーにハマってました。
ブラジルで見るブラジルの試合っっっ!!!
ヨーロッパとは全然違って新鮮でしたわ~。これがサッカー大国なのか!
なんか改めて思い知らされたというか。

私が今まで行った国で一番楽しかったのはメキシコで、
それ以降南アメリカに強い憧れがあったのですが、
それが再燃しちゃいました~~。

さて。
今回は先日出かけたロッテルダムのマリタイムミュージアムについて
ちょこっと書きます。

ミュージアムカードを持っている私たちは、ここのミュージアムは
無料でいつでも入れるので、時間がちょこっと開いた時とか、
お手洗いを使わせてもらいたいときとか(汗)、、、あ、
いや、ミュージアムついでにお手洗いってことですケド…
まあ、要するにちょこちょこ使わせてもらっている便利な場所
なのであります(笑)。

まー、そのせいか、初めて行ったミュージアム、みたいな新鮮さは
ありませんけど、1時間くらいのんびりするにはちょうどいい場所でして。
ここは最上階に子供の遊び場所があるので、こういう使い方を
している人がすごく多いような気がします、、、。
お陰で夏休みとかバケーション時期にここに行くと、、、
子供が多すぎで大変なことになります(汗)。

先日行った時は平日で、他の学校は通常通りだったので、
ミュージアムは本当にがらんとしていました。
平日のミュージアムってこんなに空いているのかっ!!!
ちょっと驚くくらい人がいませんでした。

ちょうど今、特別展で「豪華客船」特集をしており、
子供も楽しめるような展示だったのですが、私たち以外
誰もいないのでお試し放題!!!(笑)
イエーイ!!!独占!遊び放題!!という感じに、
「なりきり」を写真に撮って楽しんでしまいました~~。


CIMG0613.jpg

なったつもりで…コンシェルジュ(笑)。
実際に「今日のキッズクラブは何時から?」なーんて
質問が流れてくるので、答えて遊べます。


CIMG0621.jpg

いったつもりで…甲板にて運動、運動、、、。
「食っちゃ寝、では運動不足になっちゃうわ~」なーんて。


CIMG0617.jpg

なんちゃって…カジノ体験。
母子で「赤!」「黒!!!」対決。


CIMG0624.jpg

なりきり気分で…バーデンダー。
「あのー。。。ぼんやりテレビ見てないでくださいよ(汗)。」

ひととおり遊んだ後(?)、いつもの通り、子供の遊び場へ。


CIMG0626.jpg

こちらも空いていましたね~。子供2、3人ってとこ。
ミュージアムの人も超ヒマそう。。。
私もここで働きたいわ~~ってくらい(笑)。

行ったことのない方のために簡単に説明しますと。
ここは、子供がプチ港湾輸送を楽しめるという場所。
税関でモノを通したり、コンテナーを運んだり、、、。
まー、港町・ロッテルダムならでは、の遊び場です。
なりきり気分で「港で働く人々」になれるので楽しいですヨ。

室内には、船の遊び場などもあって、楽しいです。
小さい空間ですけどね。

子供が遊んでいる間、親は座ってのんびり本を読んだり…。
いやー、らくちん、らくちん。。。

て、実はこの日は、あまりに人がいなくて、遊び相手を見つける
ことさえできないので、私がコンテナー運びをするハメに
なったんですけどね~…(苦笑)。
意外と重くて、大変デシタ。

Maritiem Museum Rottedam


line_10.gif





そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行

line_10.gif

関連記事
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ハンドメイド ガーデニング カフェ ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 子育て 教育 学校 オランダの話題 庭園 ロッテルダム カメラ ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
月別アーカイブ