日本語が話したくなる環境

DSC_0637.jpg

(写真はロッテルダム市内にて)

海外でミックス(ハーフ、ダブル)ちゃんを育てている親にとって
子どもが日本語を話せる環境作りっていうのは
けっこう大きい課題ではないでしょうか。

もちろん、親によって温度差はあります。
すごく熱心な人から、うーん、正直日本語はどうでもいい、
というような人まで。

たぶん多くに分類されるのが…
出来たらいいけど出来なかったら仕方ない、というタイプかな。

小さいうちは子どもにとって親が人生のすべて、みたいなところが
あるので、話しかけていれば自然と言葉を発するようになるかも
しれませんが、学校に行くようになって、周りの環境による影響が
大きくなるとどんどん日本語枠が小さくなっていく、、、
そんな人がけっこう多いのかもしれません。

実際…色んな子どもに出会うチャンスがありますが、
日本語は理解しているけど、自分はほとんど日本語を話さない
タイプも多いし、話すことは話すけどかなりの下っ足らずで
小さな子供みたいな話し方をするタイプも多いです。

うちの子は…まあ、もちろん上を見ればきりがないけれども、
まあまあうまくいっているほうかもしれません。

まず、発音が普通、ってことですかね。
あんまり外国人っぽい話し方をしません。
だから、一瞬、日本に住む日本人?!という感じがします。

ただ、一瞬だけ、ね…(汗)。
長い文章は全然ダメで。。。何かを説明しだすと
何を言いたいのか全然理解できませんよ?
になってしまいます、、、。

ここから先はいかに本人に日本語に興味を持たせて、
いかに日本語を話したくなる環境を持たせるか、ということで、
さらなる上達が望めるのかはたまたここら止まりなのかが
決まってくるような気がしますが、どーなんでしょう…・??

興味を持たせる。。。

これはずーっと私がこだわってきたことです。

最終的に漫画にハマってくれれば、万々歳!!!…と、
こう思っていたのですが、これが、、、なかなか、、、(汗)。

「ちゃお」みたいなもの読まないですねー。
全然ダメみたいです。

代わりに私が読みましたが(爆)、まぁ、確かに。
「恋」だの「(好きな人のための)おしゃれ」だの…
なんかりすちゃんが興味持ちそうな内容になってないです。
ダジャレの4コマ漫画もシャレが分からないみたいだし…(汗)。
ま、ドラえもんと、こっち向いてみいこ!は読むんですけどね。
(たぶんあさりちゃんもオッケー)

日本に行ったときに、日本のテレビなんかどうよ?と思ったけど
これまたハズしまくりましたね~~(汗)。

まず、日本の歌がまったくダメらしい。
A○B48の歌なんて、、、「これ、歌なの?」という厳しいコメントが…汗)。
た、た、確かに。。。彼女の気持ちも分からなくもない…。

ちなみに彼女はタイラースウィフトのファン…

ただ、最近ユーチューブで日本のものは見ているみたいです。
駄菓子やおもちゃなんかを紹介するファミリーものらしいけど、
興味を持ってくれれば、もうこの際なんでもいいわ(爆)。

た・だ・し…。

見るものを見ても、話すチャンスがないと、しゃべる能力は向上しませんね。
小さい頃から日本語のビデオばっかり見せて育てても
やっぱりしゃべらないとダメなんです。

小さい頃は、なるたけ日本人の子どもたちを遊ばせて
日本語を話す機会を作ってきました。
今も、機会があれば、ご一緒させてもらいます。

ただ、、、。
学校があると、もう時間帯が全然合わないんですよね~~。
定期的に会うということが、もはやムリの世界になってます。
補習校も、オランダ語ばっかりしゃべって帰ってくることもあるし。
何しに行っとんのや~~~(汗)。

そんなワケで。
最近、私が新たに開眼したのが。。。

「私がひたすら頑張る」

ということ。

いやー。これ。
考えてみれば当たり前なことなんですけどね。
だって、彼女が日本語をやる理由ははっきり言えば私の存在なんですから。

最近、、、私、頑張ってますよ~。
もう、母親だけじゃぁありません!!

ひとり3役ドラマ。
ひとりボケ・ツッコミ。
ひとり芸人(?!)

もーーーーなんでもアリです(笑)。
もともと演劇部なんで、何かを演じる、ていうのはさりとて恥ずかしいことでも
ないんですけど、娘を目の前に自分をここまで落としていいかねぇ???
という気がしないでもない。ハイ。

親の威厳はいずこへ~~???

が、しかし。
これは、効果大!!!
で、彼女の日本語能力は最近ぐんぐん伸びてます。

ぶっちゃけ、自分を落としたら、彼女も落ちてくれたんですわ(笑)。
ママと一緒だと面白いから、ママと話したい。
面白いから自分もやりたい。
面白いから私も真似したい。

別にずーっとやらなくてもいいんです。
普段は真面目な母親でも全然いいんです。
一日5分。
いや、3日に5分でも、面白いトーク時間を作る。
これだけでも効果てきめんです!!

え?
どんな内容かって???

まー、ひとりでしゃべりまくるって感じですかね。

ちなみに、ロンドン帰りの飛行機内で、
りすちゃんがあまりに不安な顔をしていたので、
ついついやっちゃったんですよ。
小さなぬいぐるみを使ってね、、、べらべ~~ら、と。
ミスター・ビーンみたいなノリで。

ふと視線を感じて、振り向いたら、周りの乗客が私に釘付け…。
横の人は大笑いしてるし、、、前の席の人たちも振り返ってるし…
そ、そんなに面白かったかしらん…・?
私もミスター・ビーンになれる?(←ってなりたくないですケド)
まー、そんな内容ですわ。

子どもに日本語を話させたい、そう思われる方。
よかったら試してみてください♪



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

日常風景を美しく特別に

DSC_0608.jpg


半年ほど前からデジタルカメラマガジンを購読しています。
送料の安い船便で購読しているので、実際に家に届き始めたのは
4カ月ほど前ですが…(汗)。

ちなみに雑誌の購読・本の購入は13年間こちらの会社にお世話になってます。
今まで届かなかったということはありません。
↓↓↓ コチラ  ↓↓↓



今はこの月間デジタルカメラマガジンの他、子供の雑誌「キラピチ」(奇数月)
を買ってます。キラピチは大好きなリラックマグッズやら文具品がついているので、
りすちゃんはウハウハ状態で飛びついています(笑)。
今回届いたスヌーピーのリュックも可愛かった~~~。
(←船便のため、世の中より情報が2カ月くらい遅れてます、、、汗)

デジタルカメラマガジンですが。。。
頼んでから最初の2カ月間、まだかまだか、と首を長くして到着を待っていました。

と・こ・ろ・が…。

実際に届いてワクワクドキドキ紙面をめくってみると、、、。

何が書いてあるのか、さっぱり分からない…(汗)。

どうやら初心者の私にはレベルが高すぎたようです。
用語が分からん、何をどうしていいのか分からん、、、。

せっかく楽しみにしてたのにぃぃぃぃ~~…。

こりゃー3カ月くらい購読した後、解読かな、そんな風に思っていたのですが。
2冊目が届き、ぱらぱら、、、3冊目が届き、ふむふむ。。。と
だんだんと読み込むページが多くなり、
4冊目でついに「よし、撮るゾ。撮ってやる~~!!!」という気分に。

1冊1000円の雑誌ですが、紙質が良く、その上、何十人ものカメラマンが
撮影したさまざまな写真に触れ、こういう写真を私も撮ってみたい!!
という気分が強くなってきたようです。
全然分からなかった用語も、少しずつ、少しずつ、、、???
まぁ、まだ全然ですが、庭に出て撮る分には、問題なくなってきました。

雑誌をぱらぱらと見て思ったことは、
綺麗な風景・旅行先の美しい風景を美しく撮るのは当たり前。
プロのカメラマンがすごいのは、何気ない日常風景を特別な一枚にしてしまう、
ということ。

何気ない日常風景、といえば、7月に行われたツール・ド・フランス。
オランダのユトレヒトからゼーランドまでが今年のコースで、
途中通り過ぎる街をプロのカメラマンがフォーカスしていたんですが、
その映像の美しかったこと!!!

オランダってこんなに美しい国だったんだ。。。
私もこんな映像(画像)を残してみたいっっっ!!!
そんな風にジーンと…しちゃったんですよね~


DSC_0589.jpg

そんなワケで…私もオランダの何気ない日常を美しく撮れたら、、、!!
とそんな希望を胸に、日々精進していけたらいいな、と思います。

問題は、この雑誌を買うと新しいカメラやグッズが欲しくなってしまうということ。
いや、、、それは意図してないよ、、、と思いつつ、
やっぱり軽いミラーレスがいいんじゃないか、、、と思い始めている私です(汗)。
困っちゃうな。



DSC_0600.jpg

写真は全部庭で撮った風景です。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

オランダのイケメン

いきなし路線変更か?というようなタイトルですが。。。(苦笑)

最近、ドラマにハマり、その後、漫画にハマり、、、
相当自堕落な生活を送っている私デス。

いったいどうしたんだ?

といえば、きっかけは年末に日本で買った漫画「花より男子」。
なにか漫画の王道と呼べるようなものが欲しくなり、
とりあえず有名どころ?と…買ってみたんですわ。

あ。もちろん、全巻なんか買えません。
完全版という本を注文して7巻まで買ったのですが、、、。
これが重かった。大きかった。
スーツケースの中は漫画だらけとなり、いったい何事?という感じ。
重くて重量オーバーだったら、これを空港で捨てるしかない、という
捨てる候補だったにもかかわらず、なんとか2名で45.5キロ(最大46キロ)と、
量ったような重量で、オランダに持ち帰りました。

。。。で。
家に帰って落ちついてから…読んだら。

ハマった、ハマった。
もう直球ストレートど真ん中!!!

行ってきたばかりなのに、漫画を買うために再び日本に帰りたくなる衝動を抑え、
ぎゅーぎゅー苦しみながら日々を過ごす私。
ど、どうすればいいんだ~~~(涙)。

仕方なしに、ドラマ化されたドラマ「花より男子」を見て、その後、
別のドラマでもみよか、他の漫画(1巻無料のヤツね)で気を紛らわせよ、、、
ということになり

…現在に至る。

あ、でも、最近、ドラマは全然見てませんね。
漫画もちょっぴし飽きてきたかも。
ピークはようやく過ぎてくれたのかもしれません?!
長かったなーーーー(汗)。

そんなこんなの日々だったんですが。。。
びっくりしたのが、世の中が…「イケメン」だらけになっていた、ということ。

あ、現実の世界がイケメンだらけになった、というわけじゃないですよ。
漫画の世界、ドラマの世界で、ということです(苦笑)。
いつの間にやら漫画原作のものばかりがドラマ化・映画化されるという
現象にもオドロキました、、、以前はこんなんじゃなかったような…???
漫画って裏文化っぽかったのに、今は思いっきり文化のど真ん中なんだね。

そして、漫画の内容も、王子だ、イケメンだ、、、と内容がそんなんばっかりに
なっているのに相当驚きました(!!)。
自分が昔読んだ漫画で、かっこぃぃぃぃぃ~と呼べる男性キャラは
ハイカラさんの少尉とか? ときめきトゥナイトの真壁君とか?
それくらいしか思いつかないんですが。。。単に忘れちゃっているだけですかね?

それにしても、イケメン、イケメン~!と連呼したところで
この世の中にそんなにイケメンはいるのか?!

…と、漫画を読んだ後、現実に直面すれば、、、。


、、、ふ、ふ、ふ、ふ、、、(不敵な笑い)。


ぶっちゃけ、オランダは比較的イケメンが多い方なんじゃないでしょうか~。
なんせ身長は平均が185センチの国ですから。
少なくとも…背が高い=カッコイイ、というのであれば、
この国は多くの人が軽くカッコイイ枠に入りますよね。
(ま、あくまで外人なので、日本人以外はヤダ、という人はちょっと難しいですが)

こんなにイケメンブームならば、オランダのイケメンたちを紹介するのも
悪くあるまい?ということで、今回はオランダのイケメンを紹介したいと思います。

実は探すの大変でした。
キーワード検索が難しかったんですね、、、。
ハンサム、とか、美しい男性などと検索すると、
半裸のセクシーな男性ばかりが出てきてしまって。。。
。。。焦った~~(汗)。

日本のイケメン=イケてるメンズってそういうイメージじゃないですよね?!
王子、とか、貴公子、とか、笑顔がさわやかなスポーツマンとか…。
そういう意味でも西洋の女性と日本人女性が想像する
「イケメン」ってギャップがあるのかもしれませんねーーー?

検索で「王子」なんてキーワード打つと、現国王が出てきちゃうし(汗)。
ち、違う、全然違うんですってば。本物の王子が出てきてどうするんやー(汗)。

そんなワケで苦労して集めた写真集です。
レッツ・ゴー!


1. オランダ・スポーツ界の貴公子

Jeroen2.jpg

オランダのスポーツぅぅぅ?
といえば、サッカー、スピードスケートというイメージですが、、、
実はオランダ国内ではホッケーも大人気♪
何故ならいつもオリンピックでメダルを取るからね。
そのホッケーの貴公子、といえば、このお方です。
ジェロン・ハーツブルガー。

jeroen.jpg

かっこよすぎ
ちなみにロッテルダムに住んでます
残念ながら東京オリンピックは、、、もう年齢的にムリそうかな~。。。


2. 幼児番組の貴公子

louistalpe.jpg

すみません、、、「オランダの」といいつつ、、、彼はベルギー人です(汗)。
この人、見たことある~~、という方、鋭いですね!
彼はオランダでも大人気の幼児番組「メガ・ミンディー」に出てくる
トビー役の俳優さんです♪

メガ・ミンディーでは、なんだかお茶目な役ですが。。。
実はこんなにカッコイイ俳優さんだったんですね~

オランダのヤング・ママたちにもとても人気だそうです。
さすが。皆、見ていないようでちゃんとチェックしてますね~?!


louis2.jpg

幼児番組の男性…ちょっとセクシィーすぎませんこと???


3. ミスター・ダッチ・ハンサム・マン

tim-douwsma.jpg

娘の見る子ども番組の司会なんかをやっているハンサムボーイ。
カッコイイ、そして可愛いらしさも兼ね備えていますね

実は数年前。
ヨーロッパ中で放映される歌のソングフェスティバル「ユーロビジョン」で
オランダから中継で彼がオランダの結果を伝えたのですが、
彼の姿を見たヨーロッパ中の女性たちが画面にかじりついたそうな。
わかる、わかる、わかる、わかる!!
私もかじりついた一人でしたも~~ん(笑)。
で、ついたあだ名が「ミスター・ダッチ・ハンサムマン」。
オランダを代表するハンサムくんです。


timdouwsman1.jpg




4. イケメン・ダンサー

jankooijman2.jpg

元々ダンサーとしてキャリアをスタートした彼、ジム・コーイマン。


jankooijman.jpg

その笑顔に吸い込まれそうです~~


Jan1.jpg

もうちょっと若かった頃の彼。
ロッテルダムで踊っていたそうですが、こんな人、街で見かけたら、、、
振り返るどころか思わずついてっちゃいます?!?!


5. 建築デザイン設計業界のイケメン貴公子

kolenik.jpg

建築デザイン設計の貴公子
彼のコーディネイトしたレストランとかホテルとか、、、色々あるみたいです。
お金があったら、、、彼に是非家の室内を設計してもらって、ついでにずっとソファにでも
座ってて貰いたい…なんて願望を持とうものなら、即離婚決定かも…(汗)。
お金、持ってなくてよかったな~~とつくづく思う瞬間…(???)。


kolenik22

お金持ちでカッコ良くて才能もあって、、、ってそんなん許されるのか?
漫画の世界、ここにもあったんですねーーーー(汗)。


6. 笑顔がステキなイケメン

jimbakkum2.jpg

嗚呼…吸い込まれそう…

彼はねえ、私がオランダに来たばっかりの頃、アイドル!
という番組で2位になったあのジムなのです!!
ちなみに1位に輝いたのは…ジャマイでした。


jamai.jpg

↑↑↑ こちらがジャマイ ↑↑↑
顔で選ぶなら絶対ジムだろう、、、なのですが、
歌はこちらのほうがダントツ巧かったのを記憶してます。
で、投票でこっちが勝っちゃった。

彼は、今はゲイであることを公表し、ミュージカルなどで面白い役を
たくさん獲得してますね。これはこれでいーと思います!

…が、私としては、ジムも頑張っているのもうれしい。


jimbakkum.jpg

だからこの笑顔なんですってば…


7. 金髪王子

ThomasBerge700x499.jpg

キャンディ・キャンディに出てきたアンソニーはこんな感じだったのでは…
と思える金髪王子、トーマス・ベルへ。
オランダの歌手です。

そのミステリアスの瞳の色に吸い込まれそうですねー。
って…私、もう吸い込まれっぱなしです、、、汗。


thomasberge.jpg

なんか、、、ほんと、漫画に出てきそう、、、。
歩いていても、これほど金髪が目立つって人、そんないないと思います?


8. オランダ女性に人気のハンサムさん

arieboomsma.jpg

オランダで人気の俳優さんです。
この人は、たぶん写真よりも実際に映像を見たほうがいいのかも。


てな感じの、オランダのイケメン特集でした♪
いかがでしたでしょうか。
この写真を見て、仕事、もう一頑張りしよ!etc....
思っていただければ幸いです。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

英国らしさを満喫する日



私がヨーロッパに住み始めて以降、いちばん訪れた回数が多いのが英国。
なんやかんや大好きで、何度も何度もリピートしてます。
…というか、今までリピートした国は、ドイツ、イギリス、ベルギー、フランス、、、
なんじゃ…近隣国ばっかり(汗)!

英国は…着くと、あー変わらない、変わらない、と思うくらい。。。
けっこう身近な国となっております(笑)。

家には英国のガイドブックがたぶん20冊くらいはあるんではないかと?
なので、情報量は相当持っているのではないか?と思います。
まだまだ行きたいところ、山のようにあります(笑)。

イギリスで好きなこと、といえば。

ガーデン。
ティールーム。
そしてアンティーク?

お城も好きですけど、最近はちょっと飽きてきたかも…(苦笑)。
お庭も有名なお城はいいけど、それ以外は、もういいかぁ?という
気分になってます、、、。

さて。
この夏のイギリス旅行ではケンブリッジに行ったので、
そのついでに近郊の町、イーリーに行ってきました。

ケンブリッジも良かったけど、なんせ観光客がものすごくって。。。
少し郊外のこのイーリーは、観光客と呼べる人はほとんどおらず、
閑散としておりました(天気も悪かったし)、が、しかし、
私が好きなものが満載のこの街の散策は楽しいひとときでした。

まず。
この街にはわざわざ足を伸ばすにふさわしい有名なティールームがあります。


CIMG5868.jpg

なんか有名な賞も取ったことあるティー・ルーム「Peacocks」。
ずーっとここに来てみたかったんだ~~。


CIMG5878.jpg

中は私の好きな雰囲気が溢れていました。
あー、いい居心地、、、。


CIMG5874.jpg

クリームティー。
朝食を食べ過ぎたせいか、途中でお腹がいっぱいになるくらい
大きなスコーンでした、、、。


CIMG5941.jpg

腹ごしらえを済ませた後は、このティールームのとなりにある
巨大なアンティーク倉庫「Waterside」へ。

3階まであるこの大きなアンティーク倉庫には、公式幽霊も住んでいるのだとか。

でたーー!!!

イギリス人の幽霊好き。
ほんっと、好きだよね。
家に幽霊が住んでいるってことはプレミアムなのか?!?!
…と思えるくらい、幽霊自慢しますね(苦笑)。

どんな雰囲気なんだ、、、と思いきや、別に普通でしたよ?
写真は撮りませんでしたが…(苦笑)。
色んなアンティークが揃っていて、見ていて楽しかったです。

その後はぷらぷら街を散策。


CIMG5924.jpg

突如現れたミス・マープル?とワンちゃん。。。


CIMG5865.jpg

川沿いもいい感じです♪


CIMG5936.jpg

大きなイーリー大聖堂。
入場料が8ポンドもするのがいただけませんが、、、(怒)
でも、綺麗な大聖堂でした。

よく映画撮影を行っているらしく、私たちが訪れた翌日からも撮影日と
なっていました。なんの映画かな?ドラマかな?誰が来るのかな???


CIMG5929.jpg

パブと大聖堂。
イギリスっぽい画像ですね。


CIMG5938.jpg


大聖堂の裏側にひっそりと広がる庭。
誰もいない中、歩いていたら、突然風もないのに木の枝が
ざわざわ~と不自然な感じに揺れました。
鳥かなーとも思ったけど何も見えなかった。
も、も、も、も、もしや…????
ちょっと不思議な感覚、涼しい~感覚に襲われました(苦笑)。
うーーーん、最後にまさか登場してくださったのですか?
もしや?!?!

ほんの半日でしたが、すっかり英国気分♪を満喫できた半日でした。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ハンドメイド ガーデニング カフェ ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 教育 子育て 学校 オランダの話題 庭園 ロッテルダム カメラ ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
月別アーカイブ