色彩とソーイング

DSC_111218.jpg

子供に将来なってほしい職業はなんですか?

私は…「これ」という希望はないのですが、自分の人生を振り返ってみて思うことは、今の時代「手に職」が大事だな~ということ。

日本の普通の家庭の方は、なるべくよい大学に入って、一流企業に勤めてくれたら鼻高々…と思うかもしれません。確かにそれも重要です。

でも、よい大学って何だろう?と考えると、けっこう微妙なんですよね、、、。つまり、私は比較的悪くない大学を出たつもりだけど、海外に出たら誰も私の大学なんて知らなかった、という話。世界に出ると…日本の大学なんて、、、誰も知らんやんけ、なんですよね~…。

世界に通用する大学というのは、世界ランキングに入るような名門中の名門のみであって、しかも、そこを出ていたとしていても誇れる実績がなければ難しい。

つまりなるべくよい大学っていうのは、外に目を向けている人にはかなりあいまいなものなんですよね。うちの子も、オランダに留まっているつもりかどうかは?なので、あんまりその辺りに期待するつもりはありません。

むしろ重要となってくるのが、職業、なワケです。一流企業…に入っても、そこがなくなっても通用する技術・仕事力を身に着けられなければ、これまた意味がないと思いますし、やっぱり名前より何ができるか?ということなんだなあー、と…海外に出てヒシヒシと思うのです。

そういう意味で、自分のキャリアはとても中途半端なものだったな、と思うことが多く、仕事を変えても、全部自分が持っていけるキャリアっていうものに絶大的なあこがれがあります。

そんなわけで、、、グラフィックデザイナーとか、パターンナーとか、ウェブデザイナーとか、、、フリーランスでもやっていける職業にしておけば良かった、と思うことが最近多いです。特に、この年になって、ソーイングやデザインにハマったこともあり、あ~…意外と私、こんなんが好きだったんだ、、、と思うにつれ、道を間違えたか~?っなんてね。ま、人間、誰もがないものねだりなのかもしれませんが。

でも、今、こちらでは「日本っぽいもの」が大ブームなせいもあるのか、、、あぁ~…もしグラフィックデザイナーのキャリアがあったら、、、etc.、、、ない夢を見てしまうんですよね~~(汗)。

ま、、、わたしは、もう職業はあきらめて、趣味として邁進してまいります(笑)。

そんな心境の私が、今回日本でいそいそと買ったもの。



たぶんデザイナーさん向けの本だと思うのですが、色の本です。趣味で買っても何かに役に立つのかな?という思いはありましたが、とりあえず自分のウェブサイトに使えるし、もしかしたら…うちの子も中学に入って、今後何かをデザインすることもあるかもしれない、と思って買いました。

しかし…いやー。楽しい。見ているだけで、ワクワク・ドキドキ…幸せな気分に。もともとハンドメイド・布ショップに入ると、幸福な気分になるタイプでしたが、要するに私は色が好きだったんだ、と。この歳になって、ようやく気づいた次第です(苦笑)。

毎日飽きもせず、かわいいな、かわいいな、、、と眺めている私なのですが、先日いつも行く半年に一度の布マーケットがあり、出かけてきました。

Stoffen Spektakel

もう何度もご紹介していますが、私は通い詰めて5年?くらいになるでしょうか…。最初の頃は、ほぼオランダの都市+オランダ寄りのベルギーの都市数か所を回るマーケットだったんですが、今や、、、フランスにも進出し、開催回数もベルギー最大、次オランダとフランス(ルクセンブルク含む)、、、と完全に西に移りつつあります。

たぶん、、、売り上げがオランダよりフランスやベルギーのほうが全然良いのでしょうね。おーーーい、、、頑張ろうよ、オランダの消費者~~…(汗)。今のところ、まだロッテルダムには来てくれていますが、もしロッテルダムから撤退してしまったら、、、ショックで寝込んじゃいそう。いや、マジで。

この布マーケットでいつも購入するのはこちらのお店。

Stoffen Dienst

ともかく可愛い布がいっぱい!そして、、、色が可愛いんです~~。

好きなものをゴッソリ購入!なんてことをすると、とんでもないことになっちゃうので、いつも最も気に入ったものを数枚買うことにしています。

これを買って、バッグなんかを作り、お友達にプレゼントしたりするのが好きなんです~~(←友達は迷惑と思っているかもしれませんが、、、)。


DSC_104018.jpg

今回、10年以上ぶりに会う日本のお友達に持っていったバッグ。、、、自分で言うのもなんだけど、とっても可愛いものでした。

さて。たくさんある布から、最も気に入ったものを選ぶ、と言っても、じっくり考えているときりがないんです。だって、山のように並んでますし、どの布も本当にかわいいので。なので、その日の気分で選ぶ、といってもいいかもしれません。ただ、なるべく派手かな?こんな表地・裏地の組み合わせはアリなの?と思う意外性のあるものを選ぶようにしています。

…というのは、意外性があるものほど、出来上がりの印象がパーッと違うのでね。

そして、今までは、感覚で意外性のある色を組み合わせていたのですが、今回は、、、この買った本が大いに役立ちました。なんてったって毎日眺めてますからね。こんな色の組み合わせが可愛いのか~~ウットリ、、、て感じなので、たぶん頭の片隅にインプットされているに違いありません。

で、今回買った糸を取り出してみたら、、、やっぱり。

DSC_111418.jpg

ドンピシャに色がマッチしてました、、、。ははは…。ハマってますね、わたし。

今回は、娘の部屋のカーテンを作る約束をしたので、大量の布買いでした。色もこの本で最初に娘に色指定してもらっていたので、その色の布を探すのに奔走。けっこう大変でしたけど、最終的にはよいものに出会え、満足なマーケットでした。

あとは作るのみ。ここのハードルが高いのよね…(ははは…)。

関連記事
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 カフェ ハンドメイド ミュージアム ガーデニング 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 オランダの話題 庭園 学校 教育 ロッテルダム カメラ 子育て ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter