2019年

CIMG929717.jpg

2019年が始まりました。今年のお正月は5年ぶりオランダでの年越しでした。12月31日は風もあまりない穏やかな気候で、相変わらず花火がすごかったです。気のせいか花火も巨大化していたような。

2日はだんなの誕生日を久々に家族そろってお祝い。3日からは娘と二人でドイツのデュッセルドルフにダラダラ3泊も旅行に行き、近郊を訪れてあちこちでショッピングを楽しみました(←娘が)。

最近はだんなに旅行の同行は期待できなくなって、二人きりの旅行が続いています。そうすると必然的に娘の意向が色濃い旅行となっていろいろ面倒くさいことが、、、(涙)。そんなわけで、せっかくデュッセルドルフに行ったのに、日本人街のすぐ近くに泊まっていたのに、、、日本らしいことほとんど何もできませんでした。こんなのってアリ?まー、楽しかったからいいんだけど。

年末年始のお正月らしい雰囲気もそこそこに、世界のあちこちで分断・不穏な動きが続き、いったいどうなってしまうのか…。

明日は今日よりもきっとよくなる…そう信じた80年代の夢と希望にあふれた時代が青春期だった私は改めて幸せだったのだなあ。民主化が進むということは良いことだ、そう信じて生きてきましたが、最近はよく分からなくなりました。

ベルリンの壁が崩れ、東欧各地で革命が起きて30年。やっと民主的な国家ができて、西欧化が進むのかと思いきや、最近はハンガリーやポーランドで強権的な右派政権が誕生し、自ら逆戻りに足を進めているのを見ると、国はそうは簡単に変わらない、そう思えるのです。ロシアもしかり、ですよね。

やっぱり、国や人々の文化には、それぞれのものがあって、無理やり西欧風な考えを取り入れたとしても、それが隅々まで細胞のようにいきわたることは難しいのかな、と。

まー、お隣韓国なんかを見てもよくお判りでしょう。なぜ、今、北朝鮮にすり寄る必要があるのか、自分たちもあんな悲惨な生活をしたいのか?私にはさっぱり分かりませんが。ヨーロッパからの視点として、北朝鮮は世界で最も悪の国という認識は共通なので、日本は「北朝鮮にすり寄る危ない現在の韓国の政権」という擦り込みで他国に根回しすればいいと思いますけど…まぁやってるんでしょうけどね。

まぁ、そういうわけで、今まで、西欧米諸国は民主主義国家を世界で進めるべく、必死になってきたけど、むしろ独裁者に支配されている国はそのまま上手に残しておいてもいいんじゃないかな、と最近はあきらめの境地でそんな気になっています。上手に、と書いたのは、勝手に地球ぶっ壊し計画などを立てられては困るからで、それさえコントロールされ、出たい人は出られる余地を残してくれれば、そのほうが世界は安泰なのかなあ。安易な考えかな?

ともかく、今年はよい方向に少しでも進んでほしい、、、けど、新年早々、英国が絶好調!!とばかりにやらかしてますね(汗)。


関連記事
プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ハンドメイド ガーデニング カフェ ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 子育て 教育 学校 オランダの話題 庭園 ロッテルダム カメラ ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
月別アーカイブ