とほほ…で、Tシャツ作り

CIMG4206.jpg

ついにりすちゃんが、
スカート・ワンピ類を着ない宣言を出しました。
そして、最近、その宣言どおり本当に着なくなってしまいました。

ががーーん。

せっかく作った可愛いワンピースも、ミニスカートも、、、
現在、タンスの中で眠っております。
ヌヌヌヌヌ…。

りすちゃんが着るのは、もっぱらズボンとTシャツとのこと。
面白くなーい。
男の子のお母さんの心境ってこんなんだったのね~(苦笑)。

ズボンは…まあ、可愛い布で作ってもいいとしても、
Tシャツは。。。買った方が早いのでは?
そもそもTシャツ用の布はお安くないですし…。

そんな心境になって、先日りすちゃんと買いに行きました。

と・こ・ろ・が。

りすちゃんのサイズ(140~152くらい)がナイ!
まったくナイ!
全然置いてナイ!!

もともと供給が少ない上、買う人はすでに買ってしまい、
11月の今、すでに品薄、ってコトですか?

なんでなんでしょうねえ。
小売業界はモノが売れない、なんて嘆いているけど、
このサイズの専門店でもあれば、絶対売れるような気がする。。。
よく分からないオランダの小売事情。

ともかく、ちょっといいかな~と思ったデザインのものは
絶対にそのサイズがナイ!
すごい事態となっております、、、。

こうなりゃ、日本のものを、、、!!
そう思ってネットで女児服150cmくらいを検索すると…。
これまたお目目ぱちくりっ。

厳しい現実を知ったのであった…。

今まで日本に行ったら購入していたブランドは140cm止まり。
それ以外も…150cmまで揃えているブランドってあんまりない。
しかも、可愛くないものばかり。

そ、そうか。。。
そうだったのか。
世界中でこのサイズは冷遇されていたってことなのだ。
そもそも、小学3年生で150cmてのが大き過ぎるのかもしれない(涙)。
(←彼女は現在140cmくらいなので、140でもいいんだけどね…)

…結局。作らざるを得なくなってしまった。
どうせ作るなら、私テイストも少しミックスさせなくては。
パターンは以前購入したフィンランドの ottobre design の本を参考にしました。

Ottobre Design

とりあえず、バーゲン布で試作(TOP写真)。
なかなかいい感じに仕上がったので、ちょっとお高め布でも作ってみました。

↓↓↓

CIMG4277.jpg

控えめな切り替えが可愛いです。
本人は、可愛いね、これ、と言ってくれたので、とりあえずホッ。

次回はもうちょっと裾を広げて&長くして、チュニック風にしようかな、と思います。

<追加>
着画です。
家のごちゃごちゃがバレちゃうな~。。(そりゃ、いつものことかな)
しかも、本人ダンス中につき、ブレブレでーす。
あと3センチくらい裾が長かったほうが良かったかな~~~。

CIMG4280.jpg



line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

月別アーカイブ