ブランド力に頼らない確かな目

4月。新しい年度の始まりです。
今年もまた、何人かの方々がオランダを去り、
そしてきっと。。。また新しい方々がオランダにやってくるのでしょう。

オランダが気に入るかどうかはその人次第だと思いますが…
見方を変えれば、へぇ、そんな世界もあるんだ!と思えることもあるハズ。
今日はそんなことをちょっと。

オランダという国はブランド名にあんまりこだわらない国です。
そもそも、、、たぶん海外ブランドのオランダ進出もかなり規制されているんでは
ないかという気もしています。

だから日本では有名なフランスやイタリア、イギリスといった国々の
ブランドショップはあんまりないし、たとえばあのスタバでさえここに来るまで
相当なる年月がかかったというお話。。。

そんな国はイケてない国?

うーん、そういう見方もあるかもしれませんね。
私も、長い間、ださーーい国、もさーーい国、と思ってました(苦笑)。

でも、ねえ。

最近は、オランダ人を見ていれば、この人たちにブランド名は必要ないや、と
思うことが多いのです。

たとえば彼らの家。

以前、新聞にすっごくステキなリビングルームが載っていて、
私はすぐにこう思いました。

「うわー、こんなステキな家具ってば、いくらくらいかかるんだろう?」

しかし、読み進めるにつれて驚愕の事実が。。。(汗)!

「このソファはmarktplaats(オランダの使用品売買ネット)で100ユーロ。
私が長年ずーっと思い描いていたソファが買えてうれしいわ。」
「このカップボードは母がいらないっていったものを譲り受けたの。」
「この椅子は、ゴミに出されていたものを拾って来たのよ。いいでしょう?」

ゴミってか…(汗)。

要するに、ほとんどお金をかけていないのです。
ただ、彼女には自分が「欲しいもの」がどんなものかはっきりしたビジョン
があって、それを何年も何年も追求し続けた結果、
彼女好みの素晴らしい居心地のいい空間が出来た、ということ。

オランダではこういう話しはどこでもよく聞く話だし、ゴミから拾ってきたものを
むしろ自慢したがるような傾向にあるような、、、。
あ、オランダ、っていいましたけど、ヨーロッパの人々ってこんな感じかも。

こんな人たちには、ブランドというネームバリューは必要ないものなのです。

一方日本ではどうでしょうか。

その人にとって、その製品が本当の本当に好きなものかどうかは?だけど、
なんとなくブランド名で買ってしまった、、、なんとなくブランド名でいいような
気がしてしまった、、、そんなお買い物をする方がたくさんいらっしゃるような
気がします。

それは、、、むしろ、ブランド名でしかモノの善し悪し、自分の好きなものが
判断ができないのかもしれません。

私はもともとブランドにはあんまりこだわらないタイプですが、それでも
こちらに来たばかりの頃は、典型的な消費社会から来ました!とばかり…(汗)
ついばーんと何にも考えずに何かを買ってしまうことがありました。

「買おうかな」
という言葉にだんなが言うセリフは決まって
「本当にそれが気に入ったらそれを買えば?」

最初の頃は、深く考えなかったんですが、だんだんと「本当に気に入る」の
意味で悩むようになって…ついに最近はどこへ行ってもモノはほとんど
買わなくなっちゃいました。
「本当に気に入る」なんてそんなモノは実はそんなに存在しないのかも、、、。

あ、でも、この話は、家具とか置物なんかのお話で、
洋服なんかは、彼らは安いものをばーんと買って着つぶす傾向にあるようです。

さて。
こんなオランダにやってきたら。

ブランド名を忘れて、純真に目を肥やす、というのもひとつの滞在の楽しみかも。

広告を見たり、家具屋を回ったり、カフェやホテルなんかで最先端の
インテリア・アートを見るのもとてもいい勉強になります。

たとえばDIY (do it yourself) ショップの広告といえど、あなどるなかれ。


diy3.jpg

diy2.jpg

diy.jpg

上記写真はいずれもKarweiのもの。
最近、Karweiのインテリアはかなりオシャレ。
いっつもKarweiの広告は食い入るように眺めちゃいます。


下記は、最近、売りに出されていた家。
インテリア雑誌に載っていそうな空間だけど、
よくみると、全部自分でやったらしき(DIY)空間。
ランプはイケアの有名なヤツだし、お金をかけていないことは明白。
でも、自分の好きなモノだけを置けば、こんなにステキな空間に
なっちゃうんだー、というのを体現しているような家。
ちなみに、めっちゃ私好み♪


321_grotere.jpg

319_grotere.jpg

こうやって目を肥やせば、アンティークマーケットでも、
宝の山を見つけることができるし、本当に自分が欲しいものが
だんだん分かってくるし、いいですよ?

と、こんな風に書いている私も、まだまだ…彼らの「確かな目」には
程遠いあり様で、その集大成と言える我が家も…うーーーーん、
という感じではあるんですけれどもね~。。。(汗)



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

月別アーカイブ