新しい学校での一年ももうすぐ終わり…

DSC_0130.jpg

ようやくバラが咲きました。。。

早いものであと3週間もするとりすちゃんの学校も終わり。
夏休みに入ります。

私が働き始めたこともあるかもしれませんが、めっちゃ早い一年でした。
あっという間に過ぎて行ってしまった…という気がします。
でも、1年前は、まだ新しい学校の子どもたちとは友達でも
なんでもなかったんだな、と思うとずいぶん昔のような気もしますし。
不思議ですね。

新しい学校では友達もたくさんできて、最後の方は誕生日会ラッシュで
りすちゃんにとっては幸せな月日でした。

ほとんどのことが順調に過ぎ行きましたが、ちょっとした問題もありました。
過ぎ去って振り返ってみると、まあ、なんでもないことかも?しれませんけど。
振り返る意味でも、ちょっと書いておこうと思います。

以前も書きましたが、りすちゃんは一応成績優秀者として
学校主催のプラスクラスなるものに参加しています。
一週間に、数時間のクラスですが、さまざまなことをやっています。

りすちゃんの学校はこのプラスクラス以外にIQの高い子どもたちを
集めたレオナルド・クラスも持っていて、このプラスクラスはたまに
レオナルド・クラスと一緒に勉強したりもするようです。

し・か・し。
どうやら、りすちゃんはどうやらこのプラス・クラスが
あまり好きではないらしく、、、。
まずはレオナルド・クラスと合同でやっていた中国語クラスについて
「全然楽しくない」「先生が厳しすぎる」
という理由で辞めたいと言い出しました。

まぁ、、、土曜日の補習校で日本語も勉強しているわけだし、
わざわざ中国語をやる必要もないだろう、という(私たちの)判断もあり
先生に申し入れて、ほんの数週間で脱落することになりました(…汗)。

しかし、冬休みを過ぎると、りすちゃんの顔がどんどんと険しくなり、
プラスクラスそのものに参加することを辞めたい、と言い出したのです。

なんでーー???
以前は、「私はプラスクラスに通っている成績優秀者よ!」と
自分で自慢するくらいだったのに。
大きな声では言えませんが、そんなりすちゃんを私も誇らしく思ってました。
まあ…良くできる子どもを持てば、誰だって誇らしく思うでしょう(苦笑)?

それが、今や…情けない顔をして、もう私はダメだ、辞めたい、と
懇願しているのです。

いったい彼女に何が起こったんだ?!

詳しく話を聞くと、彼女が言うには、
「私はもう出来る子でも何でもない。プラス・クラスでは怒られ、
一番出来ない子なんだ。」…と。

これを聞いた時は、けっこうショックでしたね。
まあ、人間というものは、、、
小さい頃、良く出来ても、それが大人まで続くってことはほとんどない。
飛び級で大学に入った小さい子がその後伸び悩む、なんて話は
定番ですし、私自身も中学まではトップ集団で、その後、高校に進んで
成績を抜かれまくった、という実経験を持っているので(…苦笑)、
理解できないこともないのですが。

…でも、頭で分かっていても、実際に受け入れるっていうのはやっぱり難しい。
それに、いくらなんでも急降下すぎるんちゃう、、、?って思いました。
そんなワケで、もうちょっと様子見ようよ、と一応宥めてみたんですが、、、
でも、週を追うごとに、良くなるどころか、だんだん彼女の顔が、
険しくなっていくんです。

あー、こりゃ、ダメだ…と思いましたね。

私も考えをきちっと改めなきゃ…。
プラス・クラスはあくまでプラス・クラス。
普通の授業の勉強がきっちりと出来て入ればそれでいいではないか。
残念ではあるけれど、大事なことを一つ選びなさい、と言われれば
もうそれは普通のクラスをきちんとやること、そして学校が楽しいこと、
それ以外には考えられないのだから、、、。

そう思って、思い切って先生にプラス・クラスも辞退・脱落する旨を
だんなから伝えてもらうことにしたのです。

…が。

しかし、しかし、しかし。

それに対するクラスの先生のお答えが…。


りすちゃんは、私たち側からすると一番プラスクラスを受けて欲しい生徒です。
その生徒が辞退するというほど残念なことはありません。
りすちゃんがプラスクラスで何か問題があるとすれば、
それはりすちゃんの問題ではなく、私たちの問題です。
ちゃんと話し合いをしますから、どうぞ辞めるなんて言わないでください。

本当にうれしかった。
なんだか、絶望からいきなり希望に急上昇っていうか。
あ、ちょっと大げさか。
でも、ほんと、そんな感じ。

りすちゃんは、そんなに先生から信頼を受けているんだ!と思うと
誇らしかったですね。

その後…どう話しあいが行われたのかはナゾ?ですが…(汗)
りすちゃんも以前ほどプラス・クラスがイヤじゃなくなったようです。
まあ、でも、好きでもないみたいだし、けっこう怠け者なんで、、、
(←出てくる発言がけっこうネガティブなんですよ、、、苦笑)
いつまで続くかは不明ではあるんですが…(汗)。

普通のクラスは、一応順調のようです。
まあ、勉強は、まあまあであっても、先生から大きな評価をいただければ
そっちのほうがずっとうれしいというか…。

いったい何がそんなに先生の評価を上げているのか、と思えば…。

「りすちゃんは、良くできるだけでなく、自分の持っているものを
皆に平等に与えることができること」
が何よりも素晴らしいと先生から大絶賛だったのでした。

へー。
クラスではそんなんなんだ?
家では甘えっ子ちゃんで、そんな様子はまったく見せないので、
そのような評価をいただけて、意外だと思ったけど、
とても、うれしかったです。

実は、小さい頃(4歳)、彼女は外遊びデビューをしたのですが、
遊ぶ相手が、近所の知的障害者の姉妹(いわゆる知恵遅れ)
だったのが、彼女の成長にうまく影響したのかもしれません。

当時、まだママ歴4年だった私は、小さな彼女を特別な姉妹と遊ばせて
いいものか、、、悩んだり、(毎日やってくる彼女たちを)うっとおしく思ったり、、、
いろいろ、本当にいろいろ考えて、家にいるのがイヤになったことも
多々あったんですが、あれから5年が経ち、りすちゃんが彼女たちのことを
特別でも可哀想に思うでもなんでもなく、普通に友達として接することの
できる子に育ち、時には近所のいじめっ子からその姉妹を守ったりして、
そんなんで正義感みたいなものが生まれたのかなー。そうだとすると、
あの頃の私の葛藤も決して無駄ではなかった、と心から思えます。

あ、こう書くと、まるで素晴らしいエンジェルみたいですが、5年の間には
りすちゃんの対応がゲゲゲッと思う時やら、、、ほんと、いろいろあって、、、
子どもってとんでもないことをやらかすことがありますね。
そうやって成長していくんですね。

もちろん、この5年は私にとっても大きな5年で、知的障害者の子というのは
純粋でやさしく、騙されることがあっても騙すことは絶対にない、
誤解から色んな問題はあるけれども、悪いのは彼女たちじゃないんだ、
ということも学ばせてもらいました。

今のクラスにはADHDの男の子がいるのですが、
りすちゃんは、その子に対しても最初こそは
「あの子はADHDなんだよ。だからちょっとヘン。」
と色々言ってましたが、そのうち何も言わなくなり、
数ヶ月前に「どうなの?」と聞いたら
「えー?なんで?普通だよ。たまに可笑しいけど。でも、頭もいいんだよ。」
と完全に普通に受け入れてしまったようで、席もしっかりお隣さんを
キープしている(任されている?)のだそう。

小さな子にもとてもやさしく、赤ちゃんまでも「お友達になっちゃった!」と
許容範囲が広く(…苦笑)、そういうところがりすちゃんのいいところかな、
と思います。

まあ、なので、、、今後、成績が本当に落ちてきても(…汗)
がっかりしないで、彼女のよいところをもっと伸ばしていけるように、、、
母親としてサポートしていけたら、と思います。
来年はどんな1年になるのかな~、また成長が楽しみです。

line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング

関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/1034-f7f1a714

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索