ママ歴10年

DSC_0790.jpg

今年のオランダは天気がとてもよく例年以上に秋を楽しめました。
そんなこともあって、もうシンタクラースがやってくる時期、と聞くと
ええ?と思ってしまうんですが…もうそんな時期なのですね。

なかなかブログを更新できず、もう1カ月以上も前のことになってしまいましたが
久々、昔勤めていた会社の近くの好きだった通勤路を歩いてきました。
いつ行っても気持ちのよい道…。
こんな道が通勤路だったなんて、私も幸せものですね。

この道に来るといつも思い出します。
ちょうど10年前、大きなお腹を抱えて「いち、に、いち、に」と歩いた日々を。
あと何日で産前休暇だぁ~、頑張れー、頑張れー、と歩きました。

久々に歩いたこの日もやっぱり10年前のことを考えていました。
懐かしいなあ、もうあれから10年も経つんだなー。

あの大きなお腹に入っていた赤ちゃんは10年で信じられないくらい
大きくなり、今ではもう私の身長に追い付きそうな勢いです、、、。

子どもが生まれる前も生まれた後も変わらないこと。
それは、、、私にとっての主役はやっぱり私、ということ。
自分のやりたいことはやってきたし、これからもやっていく。
そういうと、、、なんかめっちゃ我儘な親って感じだけど…
(笑…実際自分本位な私です)。

でも、まあ、いい方に言い変えれば、
自分の夢を子どもに押しつけて子どもに叶えてもらおう!とか、
自分ができなかったことを子どもに是非制覇してもらおう!
なんて思わないということです。

やりたいことはいくつになっても自分でやればいいんだよ。

まあ…そうはいっても、現実は厳しい…
みたいなところもありますが~~(汗)。

実際やらかしてしまった失敗としては、過去の自分と彼女を比べて
しまっていた時期がありました、、、(汗)。
多少自分を美化してしまっていたのかなーーー。。。
ちょっと恥ずかしい、、、。

ま、間違いに気がつき、戻って来られるってことが大事ですよね。
(…といってごまかすことにしよう(汗x2)。)

あと、いくら自分の主役は自分であったとしても、
子どもをほったらかし=放任主義、というわけにはいきません。
彼女がきちんと成長して独り立ちできるようにするために…
彼女をサポートしていく。彼女を応援していく。

…うーーーん。ここの部分はまだまだなんですよ。
もうちょっと彼女を信頼して、あれこれお手伝いなどやらせていかないと、
とは思うものの、、、全然彼女を信用できない自分がいます(汗)。
ダメですね。こういうところは。

応援はできていると思うけどね。

とまあ、こんな感じですが…。
そんな風にあれこれ間違い・思考錯誤を繰り返しながら、
そうやってママ歴を1年1年積み重ねてきて…
もうすぐ私のママ歴も10周年ってワケなんですね~。

☆☆☆☆

結婚する・しない、子どもを産む・産まない、で差をつけるのもなんですが
私にとってはやっぱり子どもを産んだことは大きかったな、と思います。

もともと結婚願望・子どもが欲しい願望がほとんどない人で、
本当に自分のため、自分のキャリアのために生きてきた、みたいなとこが
あるんで、、、子どもを産んでなかったら、もう確実に今も、、、
「世界の主役は昔も今も私」な自分でいたように思う…(苦笑)。
それって、美しい女優さんでも「この人、痛いなー」って思う時があるのに
私なんぞがやったら、、、痛いっ!!どころではなかったと思うし(汗)。

自分の主役は自分であっても、世の中に視点を移してみれば…
残念ながら、主役というものは確実に変わっていくワケで、、、。
そうであっても、きちんと自分を持っていれば、
世の中の主役世代とムダに張りあう必要はなく、
脇役でも輝いていけるワケなんだと思うけれど、
私は子どもを産んでようやくそのことに気がつけた、
そういう意味ではずいぶん成長できました、
そういうことでしょうかねー。恥ずかしながら。

やりたいことはいくつになっても自分でやればいい、と先ほど
書きましたが…

そうはいっても、実は自分の中では、リミットが見えています。
この10年間は自分の体の弱さを実感した10年間でもありました。

実際7年くらい絶不調で、毎日
「もう一生こんなに苦しい日々を過ごしていくのか」
と考えていたので、「老後に楽しみ」なんて甘い考えは
微塵もありません(苦笑)。

自分の寿命は分からないけれども、でも、たとえ生きていたとしても
好きなことをできるとは到底思えないので、
もうずいぶん前から、楽しめることは今のうちに、をモットーに
生きています(笑)。

旅行で行きたいところも全部リストアップしてあって、ちゃくちゃくと
目的を達成していますし…。

私、実はものすごく計画的な人間で、中間テストや期末テストも
きちーんと計画を立てて勉強して、
前日にはやることがなくなっちゃうような人だったんですけど
(←たぶんすごい珍しい人だと思う、、、)
今も計画表を作ってちゃくちゃくと目的を達成しているのを考えると
ほんと、人間って変わるけど変わらない部分もありますね。
ほんと、我ながら笑っちゃいます。

~ 美しい並木道の先に続くお城~

DSC_0765.jpg

あの頃は毎日お城が通勤路だったなんて、なんてぜいたくなんだ!!!(笑)


DSC_0771.jpg

今年のオランダはあのイヤな風が少なくて、ほんとここ数日前まで
黄葉を1カ月間も楽しむことができました♪♪


DSC_0768.jpg

今も昔も大好きな美しい場所

なんかとりとめもなく書きましたけど、私のママ歴10年の感想は
こんなところでしょうかね。。。


======================
☆お知らせ☆
以前はこのブログで「売ります・譲ります」コーナーを作ってましたが
写真を撮ったり、あれこれ準備が面倒くさいので(すみません、、、)、
今回はババンと日本人学校のバザーに寄付してしまいました。
本やおもちゃ、私の漫画など多数出しました。
(で、また漫画を買ってこよう♪という魂胆でーす。笑)
バザーは今週末の日曜日だそうです。

ロッテルダム日本人学校のバザー
2015年11月15日(日) 12時より
=======================


line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/1054-55746d71

Comment

| | 2015.11.12 21:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015.11.14 19:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そらのくも | URL | 2015.11.15 02:49
☆ 11月12日付 鍵コメさん

メッセージありがとうございます。
こちらも更新が全然できず、、、(汗)、でも、久々でもこちらに遊びに来てくださってありがとうございます!今日はフランスパリのテロ事件でちょっと衝撃を受けています。以前はほとんどなかった日本の大使館からの緊急速報も最近はしょっちゅう入ってくるので、のんびりヨーロッパもだんだんのんびりどころではなくなってきたなぁ~と実感しているところです。

世界で一番子どもが幸せな国…もちろん知っていますよ。最近は日本の教育者やらこの間お辞めになった文部科学大臣さんなど色んな方がオランダに視察に来られてます。でも…最近思うコトはやっぱり社会が変わらないと学校も教育も変わらないということ。オランダの学校と同じものをそのまま今の日本の学校に取り入れるのははっきりいって無謀なんですよ。まずは社会が変わってそれを受け入れる環境を作らないと。日本は人がとてもいいし、社会が変わっていけばどんどんいい国になると思うんですけど…何がそれを押し留めているのか?最近首をひねることが多いです(汗)。

そらのくも | URL | 2015.11.17 03:09
☆ 11月14日の鍵コメさん、

ありがとうございます。
本当にいついっても毎日通っても気持ちがいい道なんですよ。こんなステキな場所を通勤路にされている方はあんまりいないと思います!

オランダにいらっしゃるんですね。今は天気が…やはりヨーロッパは冬より夏ですので…特にこんな道などは…なので、今後もどうかなぁという感じですけれども、楽しめるといいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter