お庭を少しずつ変えることに

DSC_0053.jpg

仲良しカップル♪

今日は各学校でシンタクラースのお祝いがありました。
勤務先に向かっていると、近くの学校からシンタクラースの歌が
大音量で流れてきました。。。

O, kom er eens kijken wat ik in mijn schoentje vind,
Alles gekregen van die beste Sint.
Een pop met vlechtjes in het haar,
Een snoezig jurkje kant en klaar,
Twee kaatseballen in een net,
Een letter van banket...




その音に誘われるように、子どもたちが学校に向かって駆けて行きます。
そのあまりにも幸せな風景に、涙が出てきてしまいました。。。
涙腺緩すぎ、、、(汗)。

子どものお祭りを国家を挙げて、しかも3週間にもわたって行う国は
オランダくらいなんじゃない?本当に幸せな国だね、、、
ある日本人はおっしゃっていました。
本当にその通りかもしれませんね。

私は子ども時代をオランダで過ごしたわけではないけど、
シンタクラースの音楽を聞くと「ああ、もうこの季節が来た!」と
思うくらい…私の中で、きっちりと季節の行事にカウントされています。
だから、生まれた時からここにいる人たちにとっては、、、
そりゃぁ、特別なんでしょう。

そのシンタクラースが来る季節は、もう寒くて暗くて。。。辛い~~…
のが普通なんですが、今年は、、、。

11月の中旬頃までなんだか暖かく穏やかで、いったいどうなってるの?
と思っていたところ、ここに来て、風の強いストームだらけの日々と
なっております、、、(涙)。

うちの先には家はないので、風が強い日は、本当に怖いです。
家が吹き飛ばされるんじゃないか、と心配になることも多いですし。

しかし、気温はやはり高めらしく、まだまだ花が咲いています


DSC_0924.jpg

…って本当は  をつけている場合じゃないんです…。
球根もバンバン出てきちゃって、花たち、完全に勘違いしております(汗)。

我が家の庭の顔、といえば、なんといっても大きなラベンダー!!!
…だったのですが、この秋、ついに決心し、この巨大ラベンダーを
切ってしまうことにしました。


DSC_0657.jpg

↑↑右側にあるのが巨大ラベンダー。

え?なんでー?
我が家に来たことがある人は皆そう思うに違いありません。
来たことナイ人だって、そう思うかも???

そうですよねー。
10年以上も大きく成長した巨大ラベンダー。
何故切っちゃうのかい???ですよ、、、。

でも、ですね。
遠目の良い角度で撮れば、美しく見えるラベンダーも、、、
実は角度を変えてみると、とんでもないことになっておりまして…(涙)。


我が家の汚い庭ネタを明かしちゃいますと、、、汗。

DSC_0899.jpg

どどん!!!その1。
巨大ラベンダー。。。
大き過ぎて、3方向に分かれてしまい、下はぐるぐる巻き。


DSC_0898.jpg

どどん!!!その2。
しかもその下から、ツタやら雑草やらが大量びっちり…。
上が巨大すぎるがために手が届きません…(汗)。


DSC_0896.jpg

どどん!!!その3。
にゃんだ、これは。。。???
実は、ここは元々前住人さんが流れる噴水を作っていた場所で
石がごろごろ、、、。ロックガーデンとは呼びがたい単なる石の山…汗。

いや、、、実は、着た当初は思っていたんですよ。
流れる噴水もロマンチックでいいじゃないかぁ~って。
夏に「ちょろちょろ~」という水の音が流れる庭なんてステキじゃないですか?
あ?ちょろちょろ、って表現が悪いですね、、、トイレになっちゃう???
じゃ、、、さらさら~???

しかし、10年経っても実現しなかった。
10年経っても実現しないものは、20年経っても実現しない。
永遠に実現しない。
ようやく悟ったのですよ…わたくし。

それで、ここをまったく別の…そう本格的なコテージガーデン風にしてみよう、
と思い立ちまして、、、今、この季節に外に出て、
ちょこちょこ作業しております。
風の強い日やら雨の日は除いて、ですけどね。

ラベンダーは外から見ると立派でしたが、中はぐちゃぐちゃでした。
毒となるような雑草がはびこって勢力を徐々に伸ばしている。
複雑に伸びた幹のまわりをツタが何重にもからまっている。
しかもそれは、取り除こうと思っても外が大き過ぎてなかなか手が
届かないのです。

作業しながら、あー、こりゃ、大企業の縮図みたいやないかい?
なんて、、、そんなブラックなことを考えてしまいました~~(苦笑)。

たとえば会計不祥事が相次いでいる東芝とか。
データ偽装でマンションが傾いた旭化成建材とか。

ね?なんとなく似てません???(笑)
まぁ、ラベンダーは切ればいいだけだけど、大企業はそういうワケ
には行きませんけどね…汗。

そんなワケで徐々に始めた庭の一部改装。
かよわな私が一人でちょこちょこやるのみですので、来年に大幅に変わる
とは思えませんけど、ちょっとずつ、ちょっとずつ、お気に入りのスペースを
増やせていけたらいいなぁ~と思っています。


DSC_0910.jpg

にゃんか…すっきりしたんじゃないかい?…と
いいに来たかどうかは不明。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング



関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/1058-aeb07f78

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter