ロンドンと赤ちゃん

クリスマス本番も近づいてきましたねぇ~。
今日、午前中にスーパーAHにいくと、すでにすごい人。
おいおい、今日って平日じゃなかったっけ?!…と
思わず思ってしまう人ごみです。今年は日曜日もOPENする
そうで、クリスマス前まであと3日間買い物できるけど、、、
肉・生クリーム・アイスクリーム・卵・サーモンなどは
日曜遅くでは売り切れること必至ですので、最重要品は
早めに購入してくださいね!!あ、でも今日、まだ肉争奪戦は
起きてなかったなあ。さすがにまだあと3日もあるもんね。
今から買ったら…クリスマスは古い肉になっちゃうか。

さて。東京と同じ大ビッグシティー、ロンドン。
子連れでは厳しい!!という声は、旅行以前にもいくつかの
WEBサイトで見かけたのですが、、、確かに混んでいて、
動きづらい!…特に私たちが出かけたのは、クリスマス前の
週末ですし…、地下鉄、古いモノは本当にエレベータがなくて
不便!ひどいものは階段しかなくてさらに不便!!という
状況でした。が、、、これまたいくつかのWEBサイトに
書いてあったとおり。たくさんの暖かいヘルプもあったのですなぁ。

東京に行ったときは、誰一人「大丈夫ですか?」などという
言葉を掛けてくれる人はありませんでした。「かわいい赤ちゃん
ですね」くらいの言葉が数人。ほんと、私は何度「冷たい
国やなあ」と思ったことか。人々は赤ちゃんや子供に気を留める
ことなく、さっさと通り過ぎてしまうのです。

しかし。ロンドンは違いました。だんながバギーを持って
階段を上がっていると何人もが「手伝いましょうか」と
声を掛けてくれました。最後の日は、スーツケースとバギー
をいっぺんには運べないので、だんながスーツケースを運ぶ
間、バギーと一緒に待っていると、すでに階段を下りてきた
男性が「手伝いましょう」と、バギーを持ってまた上まで登って
くれました。それ以外にも、「あら、赤ちゃんがいるよ」と
覗き込む子供たち。にっこり笑いかけるおじさん、おばさん、
おじいさん。。。多数。「きゃ、かわいい赤ちゃんね。」
と喜ぶお姉さん。バギーを押す別のお母さんとは「あら、
何ヶ月?うちは11ヶ月」なんていうやりとりもありました。
恒に赤ちゃんを通して交流が持てて、楽しいなあ、と思ったものです。

忙しくたくさんの人々が行きかう大都会なのは同じ。それでいて、
この態度の差はなんなんだ?!と考えてみると…。やっぱり、男性の
子育て参加率なのかなあ、と。一度、子育てを自分でしてみると、
赤ちゃんって。子供って。なんて大変なんだーーー!!!ということ
が本当に分かるはず。仕事だって大変かもしれません。でも。子供ほど
自分の思い通りいかないものはないのではないかしら?
ああ、こんな大変なことを毎日しているんだ、と思えば、手伝いましょう
の一言、赤ちゃんがうぃいいいーとぐずっていてもなんとも可笑しく
微笑みかける余裕ができるってもんじゃないでしょうか。

日本じゃ今、少子化対策の一連で男性がもっと育児休暇を
取れるようにしよう、などと報じられています。私はこの
「男性の育児休暇」には今迄否定的でした。ほんの数週間、
育児休暇で育児したって、あんま母親の手助けにはならない
じゃん!って思って。でも、今は、この育児休暇こそ早く
導入して欲しいなあ、と思っています。少しの間だろうが
一人で全て育児してみれば…きっとそこに何かが見つかるはず。
もしかしたら「仕事のほうが全然楽じゃん」と思う人もいるか
もしれません。

なんだか「ロンドンと赤ちゃん」のお題から離れてきましたが。。。
私が見つけた地下鉄のコツは…。新しい地下鉄ラインを乗りこなす、
ですかね。古いピカデリーなどはダメ。新しくできたDLRや比較的
新しいジュビリーラインなどを拠点にすると、エレベータ、ダメ
でもエスカレータが使えるので便利。最終日はお陰で最寄り駅以外は
すべてエレベータで移動できたので、本当にラクチンでした。

後はバス。道が混んでいるので、かなり時間がかかってイライラ
するのですが、子連れにはバスはフレンドリーな乗り物。
トラベルカードでバスにも乗れるので、是非使いこなしてみて
ください。今回私たちは何度かバスに乗りました。
車窓から美しいクリスマスの飾りつけが見られて、なかなか
良かったです。

関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/107-9a986937

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索