春が本格化する前に…

DSC_0510.jpg

オランダの春の光…を撮りたかったんですが、映ってます?

まだ寒い日が続きますが、日の光は確実に…春のものになってます。
今週末は久しぶりに両日ともよい天気らしい。。。

そんな春の足音を前に。。。
春が来る前に、、、なんとか間に合わせなければ、、、と
私は相当焦ってます。

お庭を少しずつ変えることに

こちらで宣言したように、庭を少しずつ変えることにしたんですが、
春になったら一斉に植える準備をしたいので、今、整備を完了しなければ
いけないのです~~。

11月の時点でこんなんでした↓

DSC_0899.jpg


12月でこんな感じに…↓

DSC_0099.jpg

ラベンダーを切って、土やら石やら流れる噴水をどけてスッキリしました。
噴水のセットをどけたら、、、まさかのビッシリ、カタツムリ…。
300ぴきくらい付いてたんじゃないですかねーーー…(汗)。
いやー、あの瞬間の我が固まり、、、忘れられませんね~。
何日間もあの光景がフラッシュバックしましたもの。
まー、叫び声をあげなかっただけでも良しとしますか?!?!

まだ巨大金網が残ってます。


さらに1月にこんな感じに…↓

DSC_0493.jpg

金網をどけたら、、、まさかの巨大プール。
噴水形式なので下に水を溜める器があるとは思ってましたが、
まさかこんな巨大なプールとは、、、思いもつきませんでした。
13年住んでて初めて知る我が家のホラー…(汗)。
まさかここにもカタツムリが?!と思ったら、いませんでした。
殻がいっぱい落ちてただけ、、、ホーッ。。。
あ、冬眠しているカエルの家族がいましたよ~。
みんな「あれ?ボク?どうしちゃったの?」て感じに
すんごくボケボケしてて、申し訳なかった、、、。


DSC_0509.jpg

庭に来るにゃんこが落ちるんじゃないかと心配でしたが、にゃんこは
そんな運動オンチじゃないですね。。。

現在は、このプールも取り上げて、その先の石をばんばんと崩しながら
土をプールのスペースに横移動させているところです。
移しながら、うちは車もないし、この石、どうやって捨てに行こうか、、、
それがぐるぐると私の頭の中を駆け巡ってます、、、。
困っちゃいますねえ。

ともかく私は体力もないし、ムリするとめまいでふらり~とか
なってしまうんで、少しずつしか出来ないのが問題ですね。
もうちょっと体力あったらなあ~~、、、。

あんまり大きいスペースを空けてしまうと、一から植えて行くのも大変です。
ちょっとずつやろう、とは思っているんですけど、土の横移動方式だと
結局全部いっぺんにやっていかなければいけないという、、、(涙)。
今シーズンに全部、なんてそんなんムリだと思うけど、
でも、一部のスペースだけにしたとしても、すんごく忙しくなるんちゃう?
ちょっと戦々恐々(汗)。

…でも、楽しみ。

さて。
もうそろそろ春の球根もあちこちで咲き始めてるけど、
我が庭はほとんど春球根を植えてないということもあって、
まだ閑散としています。

ちょこっと芽は出てきてるけど、、、
なんというか、、、私って記憶力が相当おばあさんになっているのか?
どこに何を植えたのかほとんど記憶がない、という驚愕事実に気がついた。
ウッソー---。。。!!!


DSC_0545.jpg

春以降は忙しいから今できることはやらなきゃ、、、!!!
と思いつつ、ま、明日でもいいか~っ、となっている私。
私もカエルと同様、相当ボケボケしてますなーーーー。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/1071-3accb78e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter