5月休みも終わり

DSC_11941.jpg

今年はカメラをぼちぼち勉強してます、、、ということで、
写真を撮った日はなるべくブログにアップしていきたいと思います。
でも、そんなに書くトピックもないと思うんで、、、(汗)
そういうときはタイトルを「花写真」とでもして、
本文そこそこにしれっととアップしたいと思います。。。

写真と言えば、私はいつも夕暮れ時に写真を撮りたくなります。
夕暮れの優しい光が一番美しく、私の心に響くのでしょうかね…。
カメラ雑誌を見ていると、「玉ボケ」という表現がよく使われており、
私もすごく憧れているんですが、、、これって難しいですね~~。
なんかいつも崩れた光になってしまう、、、(涙)。


DSC_11931.jpg

さて。
日本はゴールデンウィークが終わってしまいましたが、
こちらも子どもたちの5月休暇が終わってしまいました。

最初の1週間はとても寒く、次の1週間は暑く、、、と、怒涛の天気でしたが
雨はそんなに降らなかったので、うちの子は外遊びを楽しんだようです。
休み前には、
「なんの予定もない」
「こんなに何もないのは私だけだ」
「他の子はスペインとか、スペインとか、スペインとか、、、旅行に行くのに」etc.
(←よっぽどスペインが羨ましかったのか???汗)
色々文句を言ってましたが、終わってみれば楽しい休みだったみたいです。


DSC_11671.jpg

毎日のように「ピンポーン」と玄関のベルが鳴り、子どもたちが誘いに来ました。
昨日なんか、可愛い5歳と3歳の男の子が誘いに来て、、、
もうしゃべり方が可愛いのなんのって。。。デレデレ。
うちの子も、昔はこんなに可愛いしゃべり方をしてたのかしらーーーー??

「○○ちゃーーーん、あーそーぼーーー」

小さい頃、私の家にも友達が誘いにきてくれました。
毎日近所の子と泥んこになって遊んだっけ、、、。
それを彷彿とさせる可愛らしい子どもたちの誘いに、私の心はほっこり。

今、東京辺りじゃ、こんなことは出来ないって聞きました。
特に5歳児や3歳児が遊びに誘いに来るなんて、、、あり得ないんでしょうね。
小学低学年の女の子を一人で外に出したら、それこそ育児放棄をした親、
みたいなすごい目で見られる、ってうちの姉が言っていました。

子どもに何かあったら大変だ、、、。
そりゃ、そうです。ごもっともです。

でも、知っている子どもとしか遊ばない、クラスの子としか遊ばない、、、
知らない大人とはしゃべっちゃダメ、、、

そうやって鳥のかごに入った子どもたちがいつ社会性を身につけるのか、
そういうのは非常に懸念すべき事項だと思います。
ずーっとかごの中に入っているワケにはいかないんですから。
「若い子は世間を知らない」
って、、、そんなこと言ったって、そういう社会にしているのは
結局は大人じゃんね。

こちらでは比較的子どもと大人が対等、ということもあり、
どこかの子どもが悪いことをした場合、見ていた大人がその子本人に対して
しっかりと怒りますね。たとえその子が5歳の子供であっても、
その子の親に、ではなく、その子本人に怒ります。
まー、何かを壊した等、金銭が発生する場合は、親に向かいますが、、、。

公園で「コラー、あんたたち、小さい子どもに遊具を譲りなさいよ!!」と
怒鳴られている子どもをたまに見ますが、
「私は絶対怒鳴られたくないね…」と思うような怖さ、、、汗。
子どもたちは一目散で逃げて行きます。
自分たちが悪くない、と思えば、果敢に抗議しますし。

一方、子どもたちが困っているときも、助けの手が多数寄せられますね。
みんな、暇人なんかい!といいたいほど、各家々から人々が飛び出してくる。

こういう世界に住んでいるせいか、なんだか日本の子どもたちは
腫れ物扱い、というか、難しい扱いになっているように感じます。。。色んなことが。
他人はどのように子どもに関わっていいのか、、、もうその辺りのことが
なんだか非常に難しいことになってしまって、皆、どうしていいのか分からない。
ともかく親が全部子どもの面倒を見ないと、、、みたいなことになっていて
日本で親をやるってすごい大変そうだなあ、と思ってしまいます。

あれ?しれーっと花写真の予定が、、、なんだか難しい話に。。。汗
結局、何か書かずにはいられない?私なのでした。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/1085-c8d585fc

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter