2年目の楽しみ

DSC_13831.jpg

ロックローズが賑やかに咲きだしました。
この花は私がオランダに来た当初から庭に咲いている花。
ただ、位置が徐々にずれてきて今は通路のど真ん中に咲いています。
通路のど真ん中って、、、(汗)、、、と、抜いてしまおうかなぁ~という
気分にもなってしまうんですが、やっぱりこの見事な咲きっぷりを見ると、
ダメだ、抜いちゃ、、、と思ってしまいますね。

ロックローズは1日~数日で花が散ってしまうという、、、一輪一輪の命は
とても儚い花です。…が!!!毎日ものすごい数の花が咲く。
いったい全部で何輪くらい咲くんだろう???

小学校の時のあさがおの観察の如く、ロックローズの観察をしてみたいです。
しかし、すごい数なので、数えられない可能性大(…汗)。


DSC_1080112.jpg


↑4月の下旬はこんな感じだった新しい部分。


DSC_13811.jpg

↑今はこんな感じになりました。
前は、石がごろごろでしたが、今は石がほとんど目立たなくなりつつあります?

庭は昨年から頑張り始めたワケですが、
昨年の今頃は、膨大な数のナメクジ&かたつむりに新芽が次々舐めとられ、
彼らを退治しようと取っても取っても、、、まったくいなくならない状態に
希望がすっかり萎えてしまってましたが、今年は、、、さすがに数が少なくなった?
…ひしひしと実感してます。今年も、新芽、舐めとられてるけど、昨年のように
禿げちょびん!!みたいな感じではなくなってきたし。

でも、毎日パトロールはかかせないですね。
雨が降ると、

ふ、ふ、ふ、ふ、、、、。。。。
今こそ。。。!!!にっくき敵を退治する時!!!!

と、目をぎらぎらとさせて庭を徘徊する私がおります。
はっきりいって、この姿は誰にも見られたくないね(笑)

庭っていうのは、始めてすぐに変化があるワケでもなく。
じっくり取り組んでいくと、徐々に徐々に変わっていくという点が、
とっつきにくい点でもあり、変化したときの喜びがより大きい点でも
ありますね。

私はとりあえず今は2年目。
1年目はもう本当にやってもやっても…(涙)
で、ときどきイヤになっちゃったけど、2年目は成果が見えてきた。
来年はもっと成長が見えるのかなー。。。
まあ、あんまり大きい面積があるわけではないので、
好き放題に花を選べるのは今年限りかもしれないけど。
とりあえず、毎日そわそわ庭に出て、楽しんでいます。



line_10.gif




line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング
イングリッシュガーデン・ブログランキングはこちら→イングリッシュガーデンブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/1095-ae767cd9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter