15年を振り返る

DSC_291017.jpg

すっかりブログ放置が続いています。そうこうしているうちに、昨日は久しぶりのドカ雪でオランダは雪景色・冬景色一色に変わっております。

前回アクシデントが…とちょこっと書きましたが、実は転倒事故で歯がぶっ飛び、唇から顔面にかけて肌が裂けてしまうという重傷事故になってしまいました。もう、、、立派な歯ナシ口裂け女です。ショックですねえ。いや、もう…本当に誰かに伝える気力もないくらいショックでしたよ。

一か月間流動食もどきが続き、その影響で頬がこけてしまい、もう私は誰?って感じ。人と会いたくないためにコソコソと行動し、それは今も続いています。実際、しゃべったり、笑ったりするとどこかが裂けるようななんともいえない感覚があって、辛いんです。私と言えば「笑顔」だけが取り柄だったのに…って自分で言うか~。

まあ、そんなわけでブログに何か楽しいことを書く気分ではないのですが、でも、最近はそれでも少しずつ回復しつつあってブログ以外のことでコンピュータに向かっています。

実は、このブログのほうではなく「そらのおらんだ通信」のHPですが、来月なんと15周年を迎えるのです!!…ってこう書くと、もう私が15年オランダに住んでいるのがばれてしまうので、これまた大々的に言っていいものかどうか悩むのですが。だって、私が少なくとも25歳でないことはバレてしまうでしょう?(←オイオイ)

ま、そんな心境ではあるのですが、せっかくいい機会なので15年のウェブ環境の変化についてちょっと振り返ってみようかなあ、と思います。プロフェッショナルな人ならともかく、普通の人(個人サイト)で15年もずっと続けている人って実はあんまりいないと思うんですよ。

実際、15年前はどんなだったか、といえば。ユーチューブはもちろんSNSもナイ。ブログでさえ存在しない時代だったのです。もし自分で何かを発信しようとするならば。それは、ホームページビルダーか自分でタグを叩いて位置からホームページを作らなきゃいけない時代だったのです。

ちなみにその手作りホームページを登録するのはYahoo!ジャパンでしたね。当時、まだグーグルは今のような絶対的力はなく、Yahoo!に負けてました。Yahoo!ジャパンだって、今はなんだか素晴らしい商業サイトになってますが、当時は手作り感でいっぱいの個人サイトっぽさがあふれていました。登録も「こんなホームページ作りました。登録お願いします~。」「承知しました。この欄に追加しました~。」みたいな感じで。

そもそもホームページを作ろう!って思う人は、時間がたっぷりあるか、はたまたどうしても伝えたいことがあるか、どっちかだったので、どのホームページも個性が溢れていて、見た目は拙いんですけど、読んでいて楽しいものが多かったですね。ホームページ作成者として、なんだか特有の一体感があってお互いにリンクしあったり。リンクをどんどんサーフしていくと、思わぬページを発見したり。

今ももちろんそういう個性的なホームページやブログはあるんですけど、今日日、一から探そうとなると検索が大変になりすぎてなかなか自分の好みのページに到達できないという新たな問題はあるのかなあ、と思います。ま、検索ワードを工夫すると思わぬページを発見したりするんですけどね。

今はブログもあるし、ワードプレスというブログ機能でHPもどきができるという、さらに便利なツールが出来たので、多くの方がなんでも発信できる時代になったけど、似たようなページもめっちゃ多くて昔のような個性はなくなりつつあるのかな~…という風に感じます。例えばオランダのレストランやカフェなんてみんな同じスタイルでしょ。スクロールしてどんどん下に伸びていくけど、イメージ写真ばかりで結局ほとんど情報がナイ、という…。うーん。分からないなぁ~良さが。

ま、でも、実はイメージ先行のレストランやホテルっていうのはあんまりよくないことが多いんですよ。ここだけの話。私は自分で言うのもなんですが、こういうサイトは見ただけでピンとくる…もうかなりのプロフェッショナルなので、見て「うーーん。ボツ」となりますね。なんていうか…説明しがたいものがありますが、要するに顔が見えてこないって言ったらよいでしょうかね。

ぶっちゃけ、本当に人気のホテルやレストランはいまだサイトさえ持っていないところもあるし、昔作ったものをそのまま使用しているところも多い。要するに宣伝なんてしなくても人はやってくるんです。日本も地方のレストランや人気民宿・プチホテルはそんな感じですね。

さて。おらんだ通信では、オランダの見どころなどを15年間紹介してきたわけですが、15年前はまったく無名だった場所も今は人気観光地になっていたりして、それはもちろん、いろんな方々がいろんな形でご紹介されたからだと思いますが、このサイトも多少は皆さんに情報提供のお手伝いができたのではないかと思っています。

そもそもなぜHPを作ろうか、と思ったかというと、わたしの場合は時間もあり、オランダのことをもっとメジャーにしたい!という情熱があったからで、ガイドブックには載っていないオランダのいいとこ紹介していくよ~、という気分は、(昔ほどではないにせよ)今もしつこく続いています。

特にオランダ在住の日本人の方々が、何気なく「オランダは何もないよね。ご飯まずいし。隣国はあんなに素敵なのにね~。」みたいにおっしゃっているのを聞くにつれ、それは事実だってことは分かっているんですけど、それでも子どもみたいに「そんなことない!オランダにもいいところあるんだよ~~!」みたいに思う気持ちもあって、それを証明するがごとく燃えてしまった結果がコレだった…とでもいいましょうか。笑っちゃうんですが(笑)。

さて。この15周年を迎えるHPですが、あまりにも巨大になりすぎて自分の手に負えない状況になっていたのですが、…顔面崩れてちょっと思考がズレたのか?(頭は打たなかったハズなんですが…)、突然の思いつきで、この15周年記念にサーバー移転して、また心機一転「そらのおらんだ通信」を頑張っていこう、ということになりました。

一応、新しいアドレスはこちらです。まだ、オープンしておらず工事中だらけの「仮」状態ですが、載せてある情報はこちらのほうが最新になります。ともかく巨大ページなので、私一人で移転するのにどれだけ時間がかかるのか…という感じなんですが、ちょこっとずつでも情報をきちんとアップデートしてから移転作業をしておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

そらのオランダ通信(新アドレス): soraoranda.com

関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/1203-fa92b57e

Comment

ナイロン | URL | 2017.12.13 22:06
15周年おめでとうございまーす🎉

ありゃりゃ〜、、大丈夫ですか?
って、大丈夫じゃないですよね。
顎は大丈夫だったんですか?


そらのくも | URL | 2017.12.20 02:11
ナイロンさん、

ありがとうございます~。全然大丈夫じゃなかったですーーー。でもあごは大丈夫でした。目もメガネのおかげで助かりました。頭も打たなかったし、不幸中の幸いってやつですね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 カフェ ハンドメイド ミュージアム ガーデニング 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 オランダの話題 庭園 学校 教育 ロッテルダム カメラ 子育て ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter