キューケンホフ シーズンパス

keukenhof.jpg

身近すぎてその価値に気がつかないまま通り過ぎてしまう…そういうものっていっぱいあると思います。

今や世界遺産に登録された富士山のふもとで育った私は、毎日家の玄関を開けると目の前に雄大な富士山が見えるのが当たり前でした。でも、あれだけ大きな日本一の山が目の前にあっても、目の前にあるのが当たり前すぎて、ときどき富士山の姿さえ見えないことがあったのです。

富士山の周りには、今やカメラマンが大きなカメラと三脚持参で押し寄せるような、写真の名所と呼ぶべき美しい自然・見どころがたくさんあります。かすかな記憶ではありますが、たとえば本栖湖を通り過ぎたとき、身延山の桜を見に行ったとき、うわ~きれいだな、と思った記憶があります。でも、もし今訪れたとしたら、世界遺産というネームバリューも手伝って、もっともっと感動が大きいかもしれません(笑)。単純だけど☆

そして、それは富士山のふもとだけじゃなくて、次に住んだ京都も同じで。…て、考えてみると、京都だって世界遺産都市じゃーーーーん。。。私、成人するまでずっと世界遺産が身近にある場所に住んでいたんだ、、、。今、気づいたよ(苦笑)。

それなのに、なんでわたしは、これらの世界に誇れる美しい場所をしっかり目に刻み付けることができなかったんだろう?

歳を取ってきたのか、そんな過去の後悔がこの頃よく頭に思い浮かぶんですが、ふと冷静に考えてみると、、、。まてよ。私は同じ過ちを再び繰り返そうとしてはいないだろうか?

このブログを覗いてくださっている方はご存じだと思うのですが、私は花が好き。ガーデニングも大好きで、夏になると花の写真ばかり。

でも、そんな私が、、、ですよ?今までにオランダが世界に誇る春の名園キューケンホフに何度足を運んでみただろう?…そう考えたとき、たった3回しか訪れたことがないことに気がついてしまったのです。

15年以上住んでたったの3回、、、!!

うちのだんなみたいに花が好きじゃないんだったらこれでもいいと思うけど。でも、私は、わざわざ名園を見るために国境を超えるほど、花が好きなんです。それなのに、、、これでいいワケ?身近の名園をないがしろにしてはいないかい?

そんなわけで、次回のキューケンホフはシーズンパスを買って、球根の開花開始時期から最後まで見てやろう。昨年の夏にそんな決心をした私。秋にはうれしくないケガもあり、その後体調も悪くて、本当に行けるのかいな?て感じだったけど、私の決意は石のように固く(…???)年明けにシーズンパスを申し込みました。

3月に入ってシーズンパスが届き、そして本日は初めての会員メールも届き…けっこうワクワク。、、、って、今は本当に寒くて来週マジで開園するのかい~~(汗)…てな気分でもありますが、、、。

シーズンパスは3回いけば元が取れるのですが、最低でも4回は行って、キューケンホフが自分の庭みたいな気分で球根の成長を楽しく見守れたらいいな、と思っています。

何回か行くので、カメラもいくつかのレンズを組み替えて持って行って、面白い写真が撮れたらいいな、と思っています。本当は今年の冬はマクロレンズを購入したかったんですけどね、、、インプラントがいくらかかるのか分からず(保険がどれくらい下りるのか分からず)、無駄遣いができないのが辛いところ、、、(涙)。ま~それは次回の課題として、今あるレンズで頑張って撮ってこようと思います。

楽しみ。だけど、早く暖かくなってくれ!!!
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/1208-4a409b57

Comment

鹿のフン | URL | 2018.03.21 13:00
お久しぶりです。こっちも寒いです。今日は…。明日は桜が咲くと思いますが…。綺麗な写真待ってます。駅から遠いのが、気になりますが。

前の記事ですが、私も入れ歯入れてもらった時、港に向かってガラス張りの入れ歯工房で装着しました。働く人目線が、客目線より重んじられる風潮にいつ日本もなるんだろうか?(無理ですよね)
私も目も歯も結構よく、見て頂いて、日本よりもずっと丁寧な気がしてます。(遅刻厳禁ですが)笑。

日本は二極化し、ブラック企業とホワイト企業の差が半端ないっす。さらに、東京と地方の格差も広がり、年収が、200万以上違うとか、書いてありました。便利で忙しくて楽しい日本とゆっくりで丁寧に暮らすオランダ。真ん中を目指したいですわ。我が家は今、水仙とクリスマスローズが綺麗です。
そらのくも | URL | 2018.03.25 00:15
ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです!

今年はやっぱり寒かったせいか、我が家の庭の状態はイマイチです。ムスカリは昨年は咲いていたのですが今年はまだ花の芽もあんまり見えないです。もしや咲かないのかな…。球根のプロであるキューケンホフは順調だそうですけどね。木々の花の芽もようやく少し出てきたところです。

日本はどんどん忙しく大変になっていくイメージがあります。便利だけどうるさくて忙しいのは嫌なので日本の田舎だったら住みたいな、と思うのですが、私のようなキャリアの人は田舎には住めない仕組みになってるみたいで、、、とほほです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

http://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 学校 レストラン 子育て ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter