4月初めのキューケンホフ - (1)

DSC_320718.jpg

前々回にお知らせしたとおり、キューケンホフのシーズンパスを手に入れたので、キューケンホフに行ってきました。本当は先週にでも?と思っていたのですが、あまりの寒さに…辞めました(苦笑)。今週になってついによいお天気になってきたので、ついに重い腰を上げて行ってきました。

キューケンホフに今回行くのは何年ぶり?という感じだったのですが、いろいろ変わっていてビックリ。なんと、私は入り口が巨大に大きくなっていたのさえ知らなかったのでした。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

今回外の見どころは水仙くらいか?と思っていたとおり、メインは水仙とクロッカスでしたが、地味球根であってもあれだけの量があるとさすがに艶やかで、私の淡い期待を充分に裏切ってくれたのでした。

そこにいる人たちも、チューリップなどメインがなくてもみな、超ハッピーそうで…ハッピーな人々の集まりというのは本当にその場を華やかにするんですねえ。どんどん世の中が悲惨なことになっていても、ここは平和で幸福の塊だわ、、、老若男女問わず、みな、お花でハッピー!!

それにしても驚いたのが、今やさすがインスタの時代。そこら中に映えポイントが設定されていて、みな、うれしそうに自撮りしているのが昔と違うわ、という感じでした。ホント、誰もがモデルか?って突っ込みたくなるくらい、なりきってる感じでしたよ(笑)。

私は今回初めてシーズンパスを買って何回かここを訪れることにしたのですが、それがどんなに贅沢なことか…今回の一回目でヒシヒシと実感しました。

この公園には本当に多数の球根が植えられているのですが、期間中にばらけて咲くようにかなり配慮されているので、期間中、これは咲いているけどこっちはまだ、これは終わっちゃったけどこれは今が旬、そんな感じに花を見ることができるわけです。つまり、言い方を変えると、どう頑張っても1回だけの訪問じゃ全部を見るっていうのは不可能なわけで。それが、何回も訪れる、という選択にすれば、全部見ることが可能になっちゃうのです。これは凄いでしょ!!

いや、考えると当たり前なんですが(笑)、実際に今日訪れて、まだ芽が出ていないような場所を見て一人ほくそ笑んでしまいました。ぐふふふふ、、、。

まぁ、でも、もし1回だけ訪れる予定、という方には例年通り4月25日くらいをお薦めします。その頃がやっぱりチューリップの開花数が多いのではないかと、、、。

さて。一応私は花好きガーデニング経験者なので、今回の球根を見て気になったものなどをご紹介しようかと思います。とはいえ、ものすごい詳しい方からすると、笑っちゃうくらい、、、球根の品種名とか覚えられない人なので、スミマセン、期待させるようでいて期待できない紹介になると思います。ご了承ください(汗)。

また、一回で全部紹介するのは大変なので、少しずつ分けて紹介していこうと思います。


DSC_310718.jpg

キューケンホフには別種類の球根を混ぜた寄せ植え鉢はあんまりないのですが、今回可愛いと思ったのがこちら。青い花はプリムラと思うのですが、こんなかわいいのがあるのですね。プリムラはあんまり好きじゃないんですが、これは、、、可愛い!!と心躍りました(笑)。


DSC_310118.jpg

まだチューリップはほとんど咲いていないのですが、華やかに咲いていたのがこちらのShowwinner。白いクロッカスとの組み合わせが紅白でかわいらしいです。通常、クロッカスとチューリップは開花時期がずれてしまうので合わせるのは難しいのですがこれなら可能なんですね~。


DSC_310418.jpg

水仙もいろんな種類があるみたいで、まだまだ開花時期が遠いものもあれば、奇麗に開花しているもの、すでに終わっているものもありました。ここはフリチラリアとの組み合わせ。


DSC_311518.jpg

この球根は、、、!!!水仙ですが、こんなヘンな水仙は初めてみました。黄色いクロッカスとの組み合わせ。


DSC_314518.jpg

現在は、クロッカス天国!クロッカスは、黄色、白、紫と決まった色しかないのが残念なのですが(ピンクとか赤とかあったらいいのに、、、難しいんでしょうね)、この青紫は輝いてました。


DSC_314018.jpg

この水仙もかわいらしいクリーム系。オランダらしい風車を背景に。


DSC_318918.jpg

現在は、外ではチューリップはほとんど咲いていないのですが、パビリオン内のチューリップがほぼ満開でした。どんなチューリップの球根を買いたいか考えるには、コンパクトに見て回れるので便利です。


DSC_318118.jpg

今回、気に入ったもののひとつがこちら。Pleasureというチューリップですが、、、ピンクとオレンジのミックス。かわいらしすぎ!!!!思わず日本語でひとり「かわいすぎでしょ、これ」とつぶやいてしまいました、、、いや、まじで。

それにしても、日本人の観光客は数人しか見なかったな~。この間のアムステルダムでもあんまり見かけませんでしたし、ちょっと寂しいですね。

次回に続きます(たぶん、いや、絶対、、、)。

関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/1210-512c2450

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

http://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 学校 レストラン 子育て ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter