オオカミ少年のようですが…こそっと補習校入学式

DSC_308218.jpg

もう辞める辞める、とか、もう崖っぷちだから続けられない、、、とかいろいろ騒いでおり…もはやオオカミ少年のような心境なのですが、スミマセン。まだ補習校辞めてません(汗)。

3月には無事卒業式を迎え小学部を終了することができました。永住予定者で補習校の小学校を卒業できた人はたぶんオランダ国内全部合わせても20~30人だと思います。そこの中のひとりになれたことは、すごいことだと思うし、頑張ったな~と思います。えらいぞ、えらい!

いろいろ問題あった補習校ですが、6年生の時は穏やかに、比較的問題なく通えたのが大きな収穫でした。日本の子は、中学受験だ~とかいって、皆、一生懸命勉強しているのを知っているので(←今もFBで友達の子供の入学式写真がアップされまくってます…汗。塾通い3年?!?!なんだ、そりゃ?!?!それはそれで怖いものがありますが、、、汗)、うちの子のこの集中力のなさ、やる気のなさ、のんびり具合はナニ?!?!と、もはや宇宙人を見るような目でうちの子を見ていたのですが、、、。

それでも、こんな緩い環境でも、だんだんとやる気になってくるものらしく、ここ1年は「宿題はどうなってるの?」「なんでできないの?」などと怒る回数がぐっと減って、ずいぶんしっかりしてきたのを実感できたので、日本の子供と比べても意味がナイ、彼女は彼女の速度でちゃんと成長しているんだ!ということが分かり、かつての自分の態度を反省いたしました、ハイ。

で。補習校。中学もずっと続けるつもりはないのですが、〇〇月に辞めるつもりです、と言ってまた辞めなかったりしたりしたら、それこそ誰も信じてくれなくなってしまうと思うので(笑)、今は何もいいません。でも、なんと入学式まで体験させていただいちゃいました。感謝、感謝。もうしばらく頑張っていこうと思ってます。

さてさて。日本の補習校とは別に。オランダの学校ですが、こちらも無事進学する学校が決定しました。うちの子は、、、飛び級できると言われたけど飛び級しなかった、というか…12月生まれなんですが、市によっては12月・1月区切りのところもあり、そういうところだと、飛び級どころか、、、むしろうちの子は落第したという換算になります(汗)。うーーーん、微妙。

でも。うちの子にとっては、それはすごい良いことでした。我が家も彼女を早く大人にしたいという気持ちはまったくありませんしね。日本でいうと、つまり4月生まれの生徒会長、みたいな感じだったので、何事も自信を持って取り組むことができました。微妙な性格なので(要するにかなり子供っぽい甘ったれ)、彼女にとってはそれがちょうど良かったのですよ。

彼女より成績が下の子さえ飛び級する中、彼女は飛び級しなかったわけだから、成績は当然ダントツトップです。なので先生からのアドバイスは何もなく、学校も選びたい放題、、、とはいえ、うちは田舎なので選択する学校はほとんどないんですが(苦笑)、むしろ学校側から熱烈アプローチがあったくらいで、すんなりと希望校に決まりました。

性格が子供っぽく甘ったれ、身長が小さい、年下の子供と遊ぶほうが好き、、、そういう人は、たとえ成績が良くても飛び級しないでそのままステイして、満を持して上の学校に進んだほうがメリットが大きいんじゃないかな?と思ったので、今回のこの経緯について敢えて書いておきます。

というのも、私自身、「飛び級しないメリット」「落第させるメリット」という情報がなく、本当にいいのかな?なんて漠然と考えながら、、、年月を重ねてきたので。どうしても「飛び級するのが偉い」みたいな風潮がどこかしらあって、そちらがもてはやされがちな気がしますが、飛び級しないメリットも絶対にあります!!

オランダでは落第も恥ずかしくありません。レベルに合わせる、ということが子供自身が受けるストレスを減らすのだ、ということも身をもって体験できました。上で言った通り、この1年で勉強、宿題、ガミガミ~…という回数がかなり減ったので、この1年はウチの子にとっては本当に大事でしたし、考えてみると、もし早期に飛び級していたら、補習校卒業どころの話ではなかったかもしれないな~なんて思います。

まあ、結果オーライでヨカッタ、ということで。今、いろいろ悩んでいる方がいらっしゃいましたら、参考のひとつにしてみてください。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/1211-82381286

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 カフェ ハンドメイド ミュージアム ガーデニング 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 オランダの話題 庭園 学校 教育 ロッテルダム カメラ 子育て ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter