見ごろの時期のキューケンホフ

DSC_327118.jpg

なんやかんやで前回キューケンホフに行ってから2週間が経過してしまいました。ここのところオランダは夏日で、早く行かないと見逃してしまう球根が、、、と思ったのですが、実は歯のインプラント手術(その1)&腫れて痛くて大変、、、という状況になって、のんきに観光どころではない日々だったのでした(涙)。

今回は前回から2週間しか経っていなかったにもかかわらず連日のよいお天気で…早くも全開モードになってました。あちゃー、、、。なんという激しい気候の変化よ、、、。見逃した球根はあんまりないと思うけど、通常の桜は終わってしまってました。ほんと…残念、、、。

全開になると、もう…キューケンホフ中が花だらけになって、よい写真を撮りたい~~…と思えど、もうパニックになってしまうのね。なんて言うか…すべての場所が写真ポイントになってしまうので、こうなるとかえって何を撮っていいのかが分からないという、、、。

きれいな場所で可愛いチューリップを撮る、というのはいくらでもできるのですけど、そんなんやってたら1000枚でも2000枚でも撮れちゃうけど、まさかそんなにチューリップばかり撮るわけにもいかないし。

そんなわけで、一応行く前に、こんな感じで?!と自分の中でイメージを膨らませていましたが、もう途中からワケ分からなくなっていました。自分でブツブツ、、、あー、もうワケわからん、、、とつぶやきながら、一応撮っておかないと…と撮り続けた結果、なんと200枚もの枚数になってました。ほかの人はどれくらい撮っているのかしら、、、ちょっと気になります(苦笑)。

今回訪れて学んだことは、水仙というのは本当に様々な種類があって、春一番に咲くものもあるけど、遅咲きのものもたくさんあるのだなあ、ということ。遅咲きの水仙は素敵なものがたくさんあって、こんなん欲しいわ~、、、とウキウキしました。私の水仙の認識度は非常に低かったってことですねえ。

DSC_323118.jpg


あと、ヒヤシンス。こちらも色はピンク系、紫系しかないのだけれど、それでも微妙な色合いのものがたくさんあって素敵でしたね~。なんといっても匂いが春を象徴しているな、と。大型ヒヤシンスはすぐ倒れてしまうイメージがあるのですが、たくさん大型の種が植えてあるせいかほんとゴージャスでした。

DSC_333418.jpg


キューケンホフのすごいところは、生きた花々を最もきれいに見せるために、最初の設計から球根植え、配置などを工夫するだけでなく、開園中も手入れを欠かさないようにしているというところです。ただ、手入ればかりしているとお客さんの邪魔になってしまうので、最低限目立たない範囲で手入れし、あとは早朝とか夜に手入れしているんでしょうかね、、、。ともかくすごいな、「キューケンホフの裏舞台」を見てみたいなあ、と思います。

DSC_329418.jpg

↑花の摘み取り。こんな風に枯れかかったものはすべて摘み取るのですが、観光客はその作業にほとんど気づくことはありません。


DSC_330218.jpg

あと、ここにきて気づくことは、けっこう障がい者の方や車いすなんかの老人の方もいらっしゃるということ。春を待ち望んだ人誰もが楽しめるやさしい公園なのも素晴らしいな、と思います。普段、なかなか外に出る機会のない方々が見る夢の世界。さぞやスペシャルな時間なのではないかと思います。ここは誰もがハッピーになれる公園。

あと、「芝生に入るな」とか、「進入禁止」とか、、、そういう無粋な看板もここにはないのです。ちょっとロープが引いてあるところはあるけど、でも、通常どこに座ってもオッケー。ピクニックをしてもオッケー。もちろん花は摘み取っちゃだめだけど、誰もそんなことしないね。…たぶんあまりにも美しすぎるからかしら。この調和のとれた最高の美を自ら壊してはいけない、て誰もがそんな風に思うんじゃないかしらねえ。


DSC_329918.jpg

普通の桜は終わってしまいましたが、八重桜がきれいに咲いていました。八重桜とのコントラストもすばらしい。


DSC_329218.jpg

また、大きな木々の新緑と美しい芝生の中にカラフルな花々を楽しめるところも魅力的です。前回はまだ新緑がない状態だったので、ほんと…この2週間でこんなに?!と驚く変化です。木々は生きているんだなあ~と実感する瞬間。

変化と言えば、2週間前と後の写真比べ:

DSC_320618.jpg

ムスカリ・リバー。2週間前はまだほとんど芽が出ていませんでした。

そして、2週間後:

DSC_324518.jpg

ジャジャジャジャーン。

他にも山のように写真がありますが、とりあえず今回はここまで。…と言っているうちにもう次のが来ているような気もしますが、、、。

さすがに2回連続出かけたら、見どころがどこか、どこに何があるかはだいたい分かってきました。インターネットに載っている写真を見ても、それがどの辺りかほぼ分かるくらいですからけっこうなものです(笑)。やっぱりシーズンパスがあるとスペシャリストになれますね。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/1212-bc87840b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

http://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 学校 レストラン 子育て ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter