そして…機械に支配される

DSC_350718.jpg

3度目のキューケンホフに行ってきました。前回とはまた全然違っていて、今回はチューリップおよびムスカリが満開でした!!!ほんと、チューリップは色がいろいろあって派手なので、絵の具をこぼしたようにどこもかしこも艶やかでした。

ところで…、シーズンパスを買ったので4回は行きたい、と言ってましたが、もう十分堪能したので今年はもう終わりにすることにしました。散っていく花・刈り取られていく花を見るのが悲しい…と思ったので。ダメなんですよね~…花の終わりを眺めるのはどうしても悲しいのです。

写真も、毎回違うレンズを持っていって、だいたいどんな感じかつかめました。キューケンホフの公式フェイスブックなどを見ると、私の写真もまだまだや~~…と反省しきりなのですが(そりゃ、プロとアマチュアですし…当然です)、この経験は来年に活かしたいと思います。皆さんに行ってみたい…!と思わせる写真を撮るのが目標です!!

。。と、私はキューケンホフの回し者ではありませんが(笑)、でも、でも、明日・明後日の週末はよいお天気でとても美しいと思います。まだ行かれてない方はぜひ~~。って、すっかり宣伝マンです。

さて。最近このブログは更新が非常に遅いですが、実はウェブサイトの作成のほうに時間を割いております。そらのオランダ通信の新しいサイトを最近ご覧くださいましたか?開けてみてビックリ!の全然違うサイトになってます(笑)。

新しい「そらのオランダ通信」ウェブサイト → http://soraoranda.com/

本当はこんなことになる予定じゃ、全然なかったのよね。。。まったく予定外のことになっちゃってます、、、。

そもそも前のサイトは、サーバーがもう古い無料サーバーだったので、有料のちゃんとしたサーバーに移そうということにしたのですが、それも大きな決心を持って決めたことでした。

実は、私は健康にちょっとした欠陥がありまして、もういろいろ頑張れない…頑張ってはいけない…、、、そういう感じに年月を過ごしていたりします。もともと頑張り屋さんなので、気力でなんとかしようとしちゃうところがあるんですが、それはよくないので、自分を規制するっていうのですかね。でも、これくらいの年齢(アラフィフ)になったら普通誰でもそうだと思います。普通のこれくらいの年齢の人は…高校生とアドレス交換して家に呼び込んで酔っぱらっている場合じゃないはずです。ハイ。(←まさに同世代だった、、、もうこの年齢はアイドルじゃないって、、、汗)。

ところが、11月末に定期健診に行ったら、どっこい結果が良好で、「若返りました」と言われてしまった。もう、これで一気に目の前が明るくなっちゃったのよね。ケガで歯に問題あれども、その健康は一生ものの問題なので、そのほうが嬉しい~って!!!

こりゃー、神様がもうちょっと頑張れって言ってるんだわ、と思って、思い切ってサーバー移転することにしたのが12月最初。ちょっとずつやって1月中旬には完了する予定でした。

と、こ、ろ、が。

今って、、、ほんと、うるさいのね~~。ほぼ完了時に、googleに登録したら、このgoogleが、、、機械のくせに、、、やれ、ここがおかしいだの、なんだの、、、いろいろイチャモンをつけてくるんですよ~~(汗)。なんやねん!

いや、言い方が悪かった。いろいろご丁寧に教えてくださるのね?!もう素晴らしいサービス!!!さすが~google様~~!!!…って、こうやってヨイショすると何かいいことあるんだろうか、、、。

まぁ冗談はさておき、分かりやすく言えば、今の時代はほとんどの人がスマホでインターネットを見ているので、そういう人たちに優しいサイトでないと!っていうことなんですが、これが…もうおばさんには何のことやらサッパリ。。。

でも、もともと頑張り屋さんで、超負けず嫌いな私なので、「あなたのサイトは不合格」と烙印を押されれば、ムッキー!!!と反抗したくなってしまう、、、いや、相手は機械なんですけど。誰に対して反抗しているの、私ってば。

そんなわけで、1月は1か月間、モバイルフレンドリーなサイトの作り方をお勉強、その後、自分用のサイトのベースを作るのに必死になり、2月からは1ページずつ変更する地道な日々です。全部で300ページ弱あるので、ほぼ1年がかりの作業ですな。

せっかく見た目も美しいサイトになったので、どうせなら写真もきれいに補正し直すか、、、と写真も昔のCDを全部取り出してきて、一枚一枚レタッチ。…とまあ、こんな感じに膨大な作業になってしまってます。

でも、結局私も好きなのね。きれいになっていくのを見るのもうれしいし。ここで自分の撮った写真を全部見直すのも、とてもいい勉強になります。昔の写真、、、カメラもよくないけど、アングル、撮り方も酷いっ!とかね(苦笑)。

まぁ、そんな感じにちょっとずつ新しくなっていっているので、もしオランダや近隣国でどっか行きたいetc.思われる方は、見てみてください。意外に知らない情報が、きれいになった写真付きで載っているかもしれません????

そんな感じに、完全に機械の指示に左右される、機械に支配された生活を送っている最近のわたしなのでした。

関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/1213-ec4e1a80

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

http://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 カフェ ハンドメイド ミュージアム ガーデニング 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 オランダの話題 庭園 学校 教育 ロッテルダム カメラ 子育て ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter