声なき声を聞く

DSC_021718.jpg

今年は去年にも増して暑いような気がする…と思いきや、やはり5月は空前の暑さだったようです。昔は20度を超えたら、「うわ~」て感じだったのに、今は毎日20度越え。このままいくと30年後には、オランダは現在のフランス・ボルドーぐらいの気候になってしまうそうです。オランダ人はもはや南にバカンスに行く必要はない!うわ~い!って。いや、そういう問題なのか?!?!

5月に熱心に庭の水やりをやらなければならない必然性はほとんどなかったように記憶しているのですが、今年はかなりの頻度であげています。高温に弱い宿根草が、それはもう、、、だらーーーんとしてしまっているのです。雨がほとんど降らないので。

近所を通り過ぎるとき、庭の様子を眺めながら歩くことが多いですが、たぶん、、、この時期、水やりを気にしているご家庭はあんまりなく、だらーーーーんとした花々を何度も見かけました。

あぁぁぁ~…水をあげなければ枯れちゃうよ?と思うけれど、まさか他人の家にジョウロ持参で登場するわけにもいかず。あーあーあーあー、と横目で見ながら通り過ぎる日々。

一方、我が家の庭は、自分でいうのもなんだけど、現在、超奇麗に花が咲いています。花が溢れんばかり、とはまさにこのこと!

お金はほとんどかけていません。今年買ってきたのは、数種類のポット苗と、種、球根少々、土、そして種まき用のポットくらい…?去年も同様かな。

これはお金じゃないんだな~。つくづく思います。お金をかけてたくさんステキな苗を買ってきても、そこが適地ではなく、手入れがされなければあっという間に淘汰され、枯れていくからです。

私がやっていることは、すごいことでもなんでもなくて。毎日、朝くるっと庭を一回り。帰ってきてもう一度一回り。そして夕方ちょこちょこと手入れ。と、、、一日に何度も庭に出て庭の様子を確かめているだけです。でも、これだけ見ると、小さな変化に気がつくんです。あ、芽が大きくなったぞ?とか、虫にやられている、とか、お水を欲しがっている、とか。

私は、その、聞こえない花の声を聞いて、変化を見つけて、ダメになりそうな原因があったら、それを見つけて元に戻す作業をする…そんな風に日々過ごしています。丹精を込めて、とか、愛情を込めて、、、とか。よくそんな言葉が使われるけど、これが、そういうことなのかな。あんまり実感ないけどね。

こうやって作業していると、ふと、思うんです。人間も、人間の子育ても同じなのではないかなあ、と。

お金をかければよい、ってもんじゃない。毎日べったりくっついている必要もない。でも、毎日、毎日ちょこーっと向き合う時間を作って子供の変化を見届けるのが何よりも大切なのかもしれないなあ、なんて。花の変化を見ながら、そんなことを思います。

今、日本では、子育てにはお金がないと!みたいな風潮がすごく強まっている気がするんです。たぶん政府が一般家庭にお金を使わせるようにするためかつてない格差社会を作り上げている、、、ていうのが根底にあるんだと思うんですが、子供のためにお金を稼がなきゃ!て、夫婦ともに忙しい共働きになっちゃって、子供と向き合う時間が減っちゃったら、本末転倒だよなあ、と思います。だって、習い事や学歴は、子供に愛を注いでくれるわけではないんですから。

子供がもっとも精神豊かに育つ環境は、今も昔も変わらず、愛情が存分に注がれる親の元でだけ。そのことを忘れちゃいけないと思います。

関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/1217-76bfb871

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 カフェ ハンドメイド ミュージアム ガーデニング 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 オランダの話題 庭園 学校 教育 ロッテルダム カメラ 子育て ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter