ショックなニュース - 留まる理由

DSC_136819.jpg

ショッキングなニュースを聞いてしまった。つまり、自分同様、日本には帰国しない組だと思った人が思い切って日本帰国を決めた、というニュースである。

特に仲良くしているわけでもなく、しょっちゅう会う間柄でもなかったのだが、その人とは共通点がある。それは、私とオランダにやってきた年が同じだということである。

駐在員の人は、あらかじめいずれ帰る人、という認識があるから最初から心のどこかでブレーキをかけている。どれだけ仲良くなってもいつか帰っちゃうんだな、と。駐在員側でも、いつか自分は帰るという覚悟を決めているはずで、そういう雰囲気が節々に現れるからブレーキがどんどんかかる。

しかし、自分と同じ帰国しない組だと思っていた人が思わず帰国を決めたと聞くと、最初にブレーキをかけていないせいか、ショッキング具合が激しい。まさか、と奈落の底に突き落とされるような感じなのである。しかも、今回はオランダ滞在年数が同じだという人。

たぶんショックに思う理由はもう一つある。それは、自分はいつか日本に帰ることがあるのだろうか?というパンドラの箱のような疑問が脳裏をよぎるせいではないか。そんな気がする。

もう15年以上こちらにいるし。
経済基盤はこっちにあるんだし。
何より私の家族(オットとコドモ)がこちらにいるんだから。

色んな理由をつけて自分は絶対に日本には帰れないと決めつけている。しかし、本当に帰れないのだろうか?そうではない。実は、理由をいろいろつけて留まっているにすぎないのだ。これは自分の「意思」である。

日本の家族、日本の友達、自分の過去…そういうものを日本においてここに住んでいる理由は自分の「意思」である。でも、そうハッキリ白黒をつけたくない自分がどこかにいるのだ。

その人はいった。

「母親がまだ日本にいる。今までできなかった親孝行をしたい。」

別にその人は私を苦しめるために言ったわけではない。正直なその人の気持ちであろう。でも、そうであっても、その言葉は私にとっては重い言葉だ。

ひとつ救われるのは、うちの親は私が日本に住んでいないことをよいと思っている点である。前回帰った時、母親がぽつりと言った。

「あんたはオランダに行って良かったよ。日本の5年後はどうなっているか分からない。」

割とうちの母親はいろいろな問題を見ているようで、政権が変わり鳩山内閣になった時も、このままでは日本が侵略される、みたいなことを言った。

実際にどうなるかは分からないとしても、親がそう思っているのであれば、私としては少しホッとする。

知り合いの帰国ニュースはしばらくの間、私の心の中に波のように押し寄せたり引いたりし続けるに違いない。でも、きっと、海外に住んでいる人は、みんな、こんな思いを抱えながら生きているに違いないのだ。

関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/1238-6787f85d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ハンドメイド ガーデニング カフェ ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 子育て 教育 学校 オランダの話題 庭園 ロッテルダム カメラ ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
月別アーカイブ