緑の美しい季節

DSC_142119.jpg

緑の美しい季節となりました。我が庭もさまざまな花が咲き乱れ、眺めるのが楽しい日々が続いています。

この年になり、いろんな国を周ってみて確信したこと。それは、庭が美しい地域は治安がよく、人々も穏やかな人が多いということでしょうか。人の心って緑や花に伝染する…。庭のスタイルなど好き嫌いは多少あるでしょうけど、それでも、やっぱり美しい、いいな、と思う人間の気持ちは全世界共通なのでしょう。

ご近所を歩くときも、ヒトの家の庭を眺めながら歩くことが多いのですが、ある時までは美しかった庭が突如荒れ始める…。どうしたんだろう?と思うと、そのうち家が売りに出されていて、あぁ…この家、離婚しちゃったのかな、とか。

うちの窓から見えるお家はこじんまりと庭がいい感じで、長年おじいさんが一人で住んでいました。そのおじいさんは数年前に亡くなり、今は庭が…雑草に覆われています。次に越してきた人はいると思うのだけど、その人は庭に手をかけないのね。。。きっと。

私も今までいろいろ健康や心に問題がありましたので、やりたくてもできない…という時期がありました。今、こうやって少しずつ花と向き合っていける、というのは、いろいろ問題ありながらも最近は比較的いい感じにやってる証拠なのかな、と思います。本当に余裕がないときは種なんて撒いている場合じゃないですからね(^_^;)。

庭に出て、小さな(へんな)虫やテントウムシ、ハチなどに囲まれながら作業を行っていると、いつも小さな地球を感じます。庭の中にひとつの宇宙が広がっている、、、とでもいいますかね。

手ごわい雑草がいかにして周りに浸食していくのか、とか、弱い美しい植物がどうやってダメになって枯れていくのか、とか、毎日手入れしていると思うことがたくさんあります。

もっと具体的に言えば…

環境(土壌など)に合わない草花はどんなに手厚くしたって弱ってしまうし、逆に中国から最近入ってきた蛾はヨーロッパの小木を絶滅させる勢いで増殖していてまるで中国そのもののようだぞ…と思ったり。。。(苦笑)。ほんっと人間界に通じることがいっぱいあります。

こんな感じに庭に広がる生と死を目の当たりにすると、非常に謙虚になりますね。本来、人間はこういう謙虚な生き物なんじゃないかなあ…。

最近、日本のニュースに対する人々のコメントを読んだりすると、僻み、やっかみ等…ドロドロすごいなあぁ、と思ったり、自分もモヤモヤしてしまったりしますが、そういうときは庭に出て手入れをすれば、スーッと…小さな地球の一員に戻ることができます。

こういうの、ストレス解消っていうんですかね。

日本も、せっかく少子化で人口減少になっているのだから、みんな庭付きの家に住んでもっとゆったりした生活を過ごせるようになればいいのに…現実は、利益ほぼゼロでも仕事を引き受けて誰もがどんどん忙しくなって、庭付きの一軒家はどんどん空き家になって人々は狭いマンションに住み、せっかくコンピュータがこれだけ普及した世の中になったのに30年前と何も変わらず毎日都心のオフィスに通うべく必死に満員電車に乗り込んで、、、ほんと、政策がアホやなあ~と思います。

これも何十年も利権を得ている人の利益を減らさない方策のためなのかな、なんとなく最近はそんな日本政府の方針が見え隠れして若い人がかわいそうになります。

…あっと。最後は愚痴になってしまった。また、庭に行かねば…(笑)。

関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/1240-7e81660b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

https://soraoranda.com/↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報
line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ハンドメイド ガーデニング カフェ ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 自転車 教育 子育て 学校 オランダの話題 庭園 ロッテルダム カメラ ニュース レストラン オランダの食材 日本語教育 スーパー 国際結婚 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
月別アーカイブ