長崎

日本に行く前には、せめてイギリス旅行記だけでも完成させたい、
と思っている私なのですが、なかなか先に進めません。
最近は相変わらず、風邪を引いて休みを余儀なくされたり、
PCに向っている間は日本での予定を立てたり、メールで友達と
連絡を取り合ったり、、、と、HPとは関係ないことで、忙しくしてます。

風邪は…。ほんと。もう今年に入って何度目だろ?大きかったのは2回。
一度は年初のお腹。二度目は1月末の高熱。高熱なんてさぁ。
子供の頃にしか経験したことがなかったのに、りすちゃんが生まれて
からは、もう2回も40度目前を経験してるよ。。。40度も目前になると、
なんちゅうかね。もう動けない!!そして、すごく辛いのに、眠れない!!
そしてやたら寒い!!のですよ。昨年の7月に40度目前になったときは
ヨーロッパにしてはやけに熱い猛暑の日だったのに、一人「寒い、寒い」
って。明らかに異常です。先日の高熱の日は実際に寒い日だったので、
ババシャツ2枚。Tシャツ。セーター2枚。フリース1枚。そしてコート。
頭には毛糸の帽子。そして皮の手袋、、、と、まあ、信じられないくらい
着込んでいるのに、これが、まだまだ寒いのです。これ以上何を着ろと?

さて。今回、日本では「長崎」に行く予定です。
私は高校の修学旅行以来。だんなとりすちゃんはもちろん初めてです!
長崎といえばオランダ(え?カステラ?)。で、オランダに関連するもの
もたくさんあるのかなぁ、、、と、私も、だんなも楽しみにしています。
まさかハウステンボスには行きたくないっしょ?と思いきや、だんなが
ハウステンボスにも行きたい、というので、思い切って「ホテル・デンハーグ」
の予約までしてしまいました!!ふふふ。普段は高いハウステンボス内の
ホテルですが、平日はお安いプランがあったりするのね。多くの日本人は
祝日(3連休)、ゴールデンウィーク、年末年始、と決まった時期に休暇を
取るので、その時期はやたらくたら高いのだけれど、それ以外の平日は
驚くほどお安かったりして、、、こういうとき、得したな~という気分に
なります。ちなみにそのお得プランは、一人1万円で入場料も込み!という
もの。入場料は3000円以上するので、かなりお得って感じ?!
しかもただいまユーロがかなり上昇中!!この1万円をユーロに直すと…。
入場料込みで一人63ユーロ!!ね。なんだか、お得感が増してきた感じが
するでしょう?!(え?まやかしですって?!)

訪れるときには、ちょうど「チューリップ祭り」も開催中だそうで、、、
オランダのキューケンホフさえ訪れたことのないだんなが何故にわざわざ
日本のハウステンボスのチューリップ祭りに訪れるのか…?!という
気がしないワケでもありませんが~…(苦笑)。
まあ、本場オランダから視察っていう気分で行ってまいります(?!)。


関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/173-74c0127d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索