長崎旅行記 - 1日目

今日は長崎に旅立つ日である。

4泊5日という日本の旅行にしてはやけに長い日程を立てた私たち。
何故長崎?というと…、、、私はJALの特典マイル、だんなはYOKOSO
JAPANで旅行をすることになっていたので、どっか遠いところがいい!
(せこい!)というのと、やはり長崎がオランダと一番関係が近い街
だということがあげられようか?本当は沖縄も捨てがたかったのだけど。

羽田空港に10時前到着。ベビーカーをカウンターで預け、JALさんの
バギーを借りたところ、りすちゃん大喜び!!かなりの興奮状態に
あった。ずっと借りていたい…いや、持って帰りたい、、、などと
思ってしまうそのバギーは普通よりも高い位置に椅子が付いていて、
きっと赤ちゃんの目線が違うんでしょうね。

japan0284.jpg


長崎までは行き2時間。帰り1時間半という道のり。
何故にこんなに違うんだ?という気がしなくもないが…偏西風?
なんでしょうか。やっぱし。

飛行機の中では、お弁当を食べたり、富士山を眺めたりして、
2時間を過ごした。スチュワーデスさんたちはりすちゃんにあれこれ
持ってきてくれて、たった2時間なのに。タダなのに…。ありがたい
気持ちで一杯。

長崎に無事到着!
外に出ると、、、これが。やたら寒いではありませんかぁ~。
東京は18度。長崎は8度だったので、10度も違うこの温度。
しかも海から冷たい風がびゅーびゅーと吹くため、体感温度は
さらに寒く感じられた。

バス&タクシーで本日から3日間滞在するホテルに到着。
今回滞在するホテルは「ザ・ハミルトン長崎」
WEBで、長崎のホテルを見ていたところ、ぴーんと来たこのホテル。
何しろビジネスホテルらしい小さいホテルだというのに、部屋は
やたら広く、コーヒーなども飲み放題。親切にあれこれ書いてある
WEBページが何より好感度「大」だった。

実際に泊まってみて:
ホテルのベッド:最高~!!私にぴったりの「硬さ」で、ほんと、
ぐっすり眠れました。

部屋の広さ:思ったとおりベビーベッドが入っても広かった。

立地:とても便利な思案橋付近。何をするにも便利で、立地条件は
考えてなかったけど、申し分なかったです。

バスルーム:こちらもとても広く、ゆっくりとお風呂に入れました。

食事:しいていえば、朝食がもう少し、という感じだったかな。
もうちょっと種類があれば…。3日間泊まっただけに、毎日同じメニューは
マンネリ化を感じてしまいました。好きな時間にコーヒーなどが飲めた
だけに、ちょっと残念。あ、でも、文句をつけるって程ではありません。
敢えていえば、ということです。

荷物を置いて、市内観光に出かける。
もう2時も過ぎたので、大したことはできないけれど、今日の行き先は
長崎原爆資料館と平和公園。私は修学旅行でも行ったことがあり、
また行かなくても…という気分がしたのだが、だんながとても
行きたがったので…。実際に資料館にいくと、何やら近代的な
りっぱな資料館になっていて…私が修学旅行で○○年前に見たのとは
全然違う代物になっていた。

ビデオなどを使った資料館は、訴えるものが十分にあり、最初は乗り気
でなかった私もなんやかんや熱心に見てしまった。特に人々のエピソード
は胸に来るものがあり、もっともっと世界にアピールしていかなければ!
という気分にさえなった。修学旅行では短時間にぱぱっと見るだけなので
今回知ったことがほとんどだった、といってもいいかもしれない。
お恥ずかしながら…。    

その後、平和記念公園まで歩き、一通り見て、とても寒くなったので、
また市電に乗って、ホテルに帰った。

japan0287.jpg

平和公園にある像はどれも今は無き共産圏から送られたものばかり。
何故なんだろう…。

今日の晩御飯は長崎といえば、ちゃんぽん!というわけで、
思案橋にある有名な中華屋さん、康楽(カンロ)に行った。
いつも混んでいるというこのお店、今日はランタンフェスティバルが
終った後の閑散期ということなのか?お客が全然いないし、
思った以上に狭い!!だんなが中の様子を見て、「絶対にここには
入りたくない」とのたもうた。ずるっ。

すごく難色を示すだんなをなんとか説き伏せて、中に入る。
もちろんベビー椅子なんかないし。だんなは入ってからも
すっごくイヤそうで、りすちゃんがぐずっているのに、全然ヘルプ
しようともしない。おいおーい。仕方ないので、りすちゃんを
なだめながら、メニューを見て、ささっと、適当に頼む。
色々楽しく選びたかったのになー。
ちくしょーーー!!

しかし。お店の人はとても親切でいい人たちであった。そして。
いつも来る常連さんであろうか?彼らもやたらいい人たちであった。
ぐずってうるさいりすちゃんを邪険にもせず、皆、笑顔で、
「かわいい、かわいい!」。こっちに来ては、りすちゃんに笑顔を
振りまいてくれるので、りすちゃんもだんだんリラックスしてきた。
それに伴い、だんなの態度も軟化してきて、ご飯を食べる頃には
すっかり和解(?)モードに。

しかも。やっぱ、有名店だけあって美味しい!!ここのちゃんぽん。
すっごく美味しいよ。他に食べたチャーハンも、他のお肉料理も
みーんなとても美味しい。りすちゃんがまず最初に食べ終わり、周り
の皆に愛想を振りまきだしたので、私たち二人も落ち着いて最後まで
ご飯を食べることができた。その間、周りの人たちは、みーんな
りすちゃんに注目!!最後はなんだか、皆と私たちのQ&Aコーナー(?)
みたいな感じになって、大歓迎を受けた気分になってしまった。

「また来てね」と皆から言われ(?)、涙、涙のお別れ…というのは
嘘だけど、なんだか名残惜しく、お店を後にした。だんなも最初の
悪い印象はすっかり消えうせたらしく、笑顔でさよならしていた。
(おいおい)。

ホテルに戻り、コーヒーを飲んでリラックス。長崎一日目はなんだか
とても楽しい一日だった。


関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/183-3ecc335e

Comment

かぁ坊 | URL | 2007.03.19 18:49 | Edit
きゃッ、カンロに行かれたんだ~
皿うどんもちゃんぽんも、今まで食べたなかではあそこが一番美味しかったなぁ。
お店の人もそんなに親切だとは。りすちゃんは親善大使みたいだネ!
そら | URL | 2007.03.20 04:30 | Edit
かぁ坊さん、
はい。カンロ、行っちゃいました~。
って私。かぁ坊さんの真似ばかりしてますね(苦笑)!!
ちゃんぽん、りすちゃんがいたので、アツアツのうちに
全部食べる、という訳にはいかなかったのですが、
さすが。美味しいちゃんぽんは冷めても美味しかったのです!
お店の人、親切でしたよ~。そして、お客さんも!
長崎の人って気さくだなあ、って何度も思う場面が
ありましたけど、ここは特にそう思いました!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索