しながわ水族館

今日はしながわ水族館に行くことにする。

水族館、動物園etc.が大好きなだんな(りすちゃん、ではありません)。
日本にはたくさんの水族館があるので、是非にだんなを連れて水族館に
行きたいと思っていたのだ。本当は大きな水槽のあるところがベスト、と
思ったのだが、東京近辺ではどこに大きな水槽があるのかが分からない…。
ジンベエザメなんかが泳いじゃうような…。八景島なんかにあるのかな?
まあ、今回は身近なところにして、次回は沖縄の美ら島水族館に行くことにしよう!?

しながわ水族館は私も初めて。水族館の外は、心地よい水辺公園になっていて、
びっくりした。そこからちょっと離れると、けたたましい音がする道路、
マンション、、、と東京の都会そのものの風景なのにね。

そして、、、もっと驚いたのは…水族館に入って出会ったママ軍団!りすちゃん
よりちょっと小さいか?大きいか?くらいのベビーカーを押すママたちが
うじゃうじゃといたのである。そうかぁ、、、だんなは仕事で忙しく、
子供の面倒を見るのは母親…一人でずっと過ごすのはつまらないから、
ママ友を募ってこういうところにやってくるんだぁ~…と。

オランダではあんまりないんだよね。こうやってママ友が群をなしてるのって…。
家族(父母子供)一行か、はたまた女性二人、三人+子供(たぶん姉妹と思われる)
一行が普通で、、、。

初めて目の当たりにする「ママ友軍団」にすっかり圧倒されてしまう私なのであった。
だんなも「今日は女性ディスカウントデーなわけ?」と聞いてきたくらいだから
だんなの目にも「わわわ!」と映っていたのだろう。

でもさあ。会社で働いて帰ってきた父親は「今日はみんなで水族館に行ったの」と
言われ、「ふん。いいよね。母親は気楽で!オレなんか会社で必至に働いているのに
さあ。そのお金を使ってさあ~…。」みたいに思うんだろう。私だって、
赤ちゃんを実際に育てたことがなかったらそう思うに違いない。

しかし。現実は違うのだよ!!男性諸君!!!
赤ちゃんや子供の面倒を見るということは、自分の言うとおりに全然ならない
イキモノを抱えて、ああ、なんで~?!どうしたら、、、いいの~?!と…
それの繰り返しなのである。仕事はある程度自分の思い通りになる!という意味では
そっちのほうがラクかもしれない。

こうやって、役目が男性、女性で別れてしまうと、男性はいつまでたっても
子育てがいかに大変か、ということが分からず、よって道端や階段で母子が
困っていても、それが大変なこと、なんてことは想像だにできず、よって助けよう、
なんて微塵にも考えないのだ。これってやっぱよくないのでは?!

…と。私の目からするとやっぱりちょっと異様なママ軍団を見て、そんなこと
まで考えてしまった私。余計なお世話だって…?!(苦笑)

なんか話がすっかり逸れてしまいましたが、水族館。
たぶん休日に比べてずいぶん空いているんだろうケド、、、それでも、月曜日
なんて誰もいないだろう~と思っていた私には、意外と混んでいたように思いました。
ま、そうとはいえ、ドルフィンショー、アシカショー。ちゃんと座って見られました。

りすちゃんは…。
私は彼女はどーせ、何がなんだか分からんだろう~…くらいに思っていたのですが、
どっこい。すっごい大興奮!で、水槽まで走っていってしまいました。普段は、
慎重で絶対に私かだんなの手を離さないりすちゃんなのに…。

shinagawa.jpg


ドルフィンショーやアシカショーを見ては、パチパチ手をたたき、きゃっきゃ
きゃっきゃの大興奮。ショーが終った後に、彼女をバギーに座らせようとすると、
今までにないような大抵抗!!!で、大変デシタ…。よっぽど楽しかったのね。。。

天候も暖かい晴れ日で、だんなもりすちゃんも、、、そして私も。
皆で楽しんだ水族館の一日でした。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/191-ac84fc92

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索