今年もヨーロッパソングフェスティバル-世界はやっぱり広い

昨晩のソングフェスティバルは結局セビリア…ん?
違った、セルビアの優勝となりました。セルビアとは
もとユーゴスラビアだな。最近、国がいっぱい増えて、
「地図を指してみよ」といわれても、絶対できない!!
昔は地理、大得意だったのになぁ~~。

セルビアは得点をモンテネグロやらクロアチアやらスロベニア
から稼ぎ…ん?これってどれも元ユーゴスラビアじゃん!!
あんたたち、あれほど戦争をやったくせに、結局お互いに
得票しあうとは、仲がいいのか悪いのか?まったく。もう。
はっきりいってよく分からない世界ですな。

このセルビアに次いで時点だったのはウクライナ。これは、、、
元ソビエトですな。セルビアの歌は、どこにでもありそうな
オーソドックスな歌だったけれど、このウクライナの歌は…
びっくりしたわー。ちょっとロシアンミュージック訛りで、
それがコメディー化しちゃったって感じ。歌っている人も
女性なのか男性が女装しているのか、なんとも得体の知れぬ
人々で、また彼らの踊りが…。こういう歌と踊りって絶対に
アメリカや英国ではインポッシブル!!て感じ。あまりの
パフォーマンスに批判的な人も多かったようだけれど、私は
好きか嫌いかは別として、ユニークでいいじゃん!と思ったね。

だいたい世界は広いのだ。ウクライナ。行ったこともなけりゃ、
どんな国なのかもさっぱり分からない。知っているのはサッカー
選手のシェフチェンコがここ出身だ、てなくらい。この国が、
「あら、なんだ、日本とあんま違わないじゃん」てな具合だったら
世界はなんと味気ないことか。だから、彼らのパフォーマンス
が理解不能であっても、おお、さすが!ウクライナは遠く、
地球は広いのだ!!そんな風に、思えたらいいと思う。

海外に住むと、それが自分で選んだ道であろうと、そうでなかろうと、
日本のよさが分かる、とはよく言う。実際私も、毎日のように
「日本の○○はいいよなあ」と思っているような気がする。
祖国は一番。それは当たり前。でも、これが「日本が全て良くて
後は全てダメ」という風になってしまったら悲しい。
「日本が全て」と思ってしまうことは、広い地球を知ろう、と
思うことを辞めてしまうことと同じだと思う。

実際、自分の知らない世の中には、自分が想像できないくらい
すごいこともあるかもしれないし、その逆もあるかもしれない。
びっくりするくらいに自分の感覚にマッチしたものもあるかも
しれないし、到底理解できませーーんの世界もあるかもしれない。

小さい頃、あまりに小さかったのであまり記憶もないのですが、
父が「兼高かおるの世界の旅」(?)をテレビで見ていた。
目にする映像はどれも「へえ?世界(←といっても、世界という
意味、感覚が分かっていない。海の向こうに見える伊豆半島を
アメリカと思っていたくらいだから)って広いのねーーー」と
思わせるオドロキの映像ばかりであった。大きくなって、いろんな
ところへ出かけて、だんだんと「オドロク」ことが少なくなって
きたけれど、私は今でもあの子供の頃のオドロキを忘れないし、
きっとまたどこかで大人になった私でもビックリするような
すごい世界に出会える場所があるに違いないって信じてる。

あ。ウクライナのへんなパフォーマンスから、なんだかシリアスな
話になってしまいました。でも。昨日はちょっとワクワクしたのよ。
だって。普段は知ることのできない国がわんさか出てきて、
へんな(面白い)パフォーマンスを繰り広げるのだから。
マンネリ化激しいNHKの紅白歌合戦よりは絶対面白いかも…。と、、、
おいおい。すっかりヨーロッパソングフェスティバルの魅力に
取り付かれた私なのであった。

関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/206-e1698692

Comment

かや | URL | 2007.05.15 16:40 | Edit
これ先週オランダの友達の家で見ました。
「これって、面白いのー!」といわれ、鑑賞しながら話をしていたら、白熱してきて(話が)彼女が途中で消しちゃったけど。

在蘭中は一度も見たことなかったので、どうしてみんなが「これ見なくちゃ!」って騒いでいたのか、そらさんのお陰でわかりました!!
そら | URL | 2007.05.20 07:22 | Edit
そうそう。私も文句いいつつ、いつも見てます(かなりはまってます)。
へんな歌、アマチュアちっくな歌ばかりで、つい鼻で冷笑したくなっちゃうんだけれど、たまに度肝を抜くようなとんでもない歌がでてきて、さすが奥が深い、、、と感心してしまいます。最近は東欧が強く、ますますヨーロッパって広いわ…って感じになってますよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter