ヤング・オランイェ、オリンピックゲーム出場決定!

久々にサッカーのお話です。
そして、オランダ・サッカーにおいて、久々にうれしいニュースです。
なんと、オランダが北京オリンピックへの出場権を獲得いたしましたぁ~。
ぱちぱちぱちぱち!前回オランダがオリンピックに出場したのは…。
1952年!!なーんと、50年以上も前のことなんですねえ。
それ以来、オリンピックとは無縁も無縁。オリンピックへの道は厳しい
ものなのでありました。

以前、だんなに聞いたことがあります。なんで、オランダはオリンピック
に参加できないの?…と。だんなの答えは、、、「オリンピックの
サッカーなんて興味ない。参加しようがしまいが、面白くないさ。」
みたいなものだったような気がします。フル代表メンバーでもない
アマチュアサッカーの何が面白いの?みたいな。これはあくまでも
だんなの答えなのですが、確かにオランダのテレビもオリンピックの
期間中、サッカーに対して、それ程熱を入れてないなあ~、、、と
感じたので、実際、誰も盛り上がっていなかったんだと思います。

が。しかし。もともとお祭り好きのオランダ人。オリンピックの
サッカーに興味がなかったのは、オランダが50年以上も出場できなかった
からであって、、、決して面白くない、からではありません。
今回、出場権を得たからには…盛り上がるに決まってます!!!

すでに、実際のオリンピックには誰が呼ばれるのか?という話題で
持ちきり。五輪サッカーには年齢制限があるため、今回活躍した
一部の選手が、年齢にひっかかってしまいます。その代わりの選手を
新たに選びなおさなければいけません。そして、五輪サッカーと
いえば「オーバーエイジ」枠!!3名だけ、その年齢(23歳だったか?)
を超えた選手を登録することができます。実は、来年はヨーロッパでは
欧州選手権が開かれるため、フル代表に選ばれた人は、五輪代表には
選ばれないことになるのですが、、、最近のフル代表は問題だらけ。
その問題とは…マルコ・ファンバステン監督が一部の選手を冷遇
したため、その選手らは激怒!!オレはフル代表に選ばれるよりも
五輪に行きたいね!!とへそを曲げてしまったのです。というわけで、
もしかしたら意外なあの人が五輪サッカーに登場するやもしれない
のであります~。

その意外な選手とは…!!なんとオランダサッカー界の至宝ともいえる、
ルード・ニステルロイ様!彼は去年のW杯での不振を理由に、
W杯後の代表に選ばれなかったことに激怒。「オレはマルコが監督している
間には絶対に代表には戻らない!」と、言い放ち、最近まで完全無視。
マルコ・ファン・バステンも、「もうあの選手は終った」などと冷たく
いい放っていたのですが、最近になってレアル・マドリッドでの
あの活躍(ベッカムと共に…)!さすがに無視できなくなってきました。
最近ようやくに和解の場が設けられ、代表に復帰することになったの
ですが、まだまだニステルローイ様が五輪に出るチャンスもあります。

そして、もう一人!今年のチャンピオンスリーグでその実力を世界に
見せ付けたもう一人のオランダサッカー界の至宝、セードルフ。
彼もまた何故かファンバステンには嫌われっぱなしで、W杯にも選ばれ
ませんでした。「素行が悪い」というのが、彼が選ばれなかった理由だと
言われますが、W杯後には、「オレも大人になったんだから素行には
問題ない。選んでくれ」と懇願し、ファンバステンがメンバーに選んだ、
ということもありました。もし代表に選ばれなかったら、五輪に挑戦
してみたい、とも言っていて、彼が五輪代表に選ばれることもありえます。
すべてはファンバステン次第…ということなんでしょうが。

そんなワケで…。来年は「欧州選手権」に「五輪」に、、、と。
ビッグサッカーイヤーになりそうなオランダなのであります。

関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/217-83518838

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索