1歳半検診

先日りすちゃんの検診がありました。
日本で言うところの1年6ヶ月検診、とでもいいましょうか。
といっても、こちらは日本より検診の回数がはるかに(!)多いので、
日本のように重要な一つの通過点、みたいな意味合いは
ないんですが…(と、こう書きつつ、実際日本で大きな
意味合いがあるのか、実は良く分かっていない。。。日本の
育児雑誌を見てそう思っただけ)。ちなみに、前回は
3ヶ月前くらいの検診だったので、「げ、また検診かーーー。
いったい今回は何をやるんだぁ?」てな気分ででかけました。
前回は予防接種があったので、気合を入れていったのだけれど、
今回は何の予定もなし。次回は6ヶ月後くらい?、、、と勝手に
思っていたので、ご案内の手紙が送られてきたのを見て、少し
ゲンナリした、といってもいいくらい、の気合でした。

行く途中で、滑り台で遊んだり、アーケード街を一緒に歩いたり、
と、楽しい外出時間を過ごしたりすちゃん。が、しかし、
(日本でいう)保健所のドアを開けると、途端に聞こえてきた
赤ちゃんの泣き声。これは何かよくないところだ!!と、、、
すぐに感づいたりすちゃんは、途端に身構えて私にしがみつきます。
明らかに緊張モード、、、入ってます(苦笑)。
楽しいおもちゃも一切無視。がっちりしがみついて、少しでも
離れようものなら泣き出してしまいそうな雰囲気…あちゃちゃ。

さて。今回も身長と体重チェック!私にとって一番気になるのは
これです。今回の体重は…12キロでした。たしか私の友人の子供
(純日本人)は3歳で12キロって言っていたような…気のせいか?
やっぱりでかいなぁ。りすちゃん。身長は84センチでした。
グラフにすると、身長はオランダでは標準。体重は少し重いという
程度で、いつもと同じ、ちょっと太目のりすちゃん、なのでした。

緊張をほぐすために一緒に遊びながら待つか?と思い、楽しそうな
おもちゃの前に出向きました。楽しい音楽が鳴って、いつもだったら
大興奮なんだろうけど、、、やっぱり緊張のりすちゃん。あまり
反応がありません。音に引かれて別の赤ちゃんがやってきてしまった
くらい楽しそうなおもちゃだったのに…(汗)。

あっという間にりすちゃんの名前が呼ばれ、お部屋に入りました。
いつもと同じ質問「どうですか?」から始まって、
最近の食べ物の話、睡眠の話、などなど。話している間も、りすちゃん
は私の膝に座って、ちょっとでも離れようとすれば泣き出して
しまいそうな雰囲気。。。これも、いつもの通り(苦笑)。

今回はやはり「言葉」の話になりました。
うちはだんながオランダ語、
私が日本語、そして二人の間の会話が英語、と3ヶ国語なので、
そのことをカウンセラーさんはしっかり書き込んでいました。
日本だったら「え?3ヶ国語?そりゃ、問題でしょ。」などと
言われそうですが(?)、こっちはそういうのも普通らしく、
書き込むだけで終わり。前回「3ヶ国語でコンランしているのかも」
と、こちらが言ったときも、「え?子供は3ヶ国語は問題ない
でしょう?子供は言葉を覚えるのは早いのよ。」としっかり否定
されたので、なーんだ、とちょっと拍子抜け。頑張ってオランダ語
やらなくてもいいかぁ~、と怠け心にきらりと光がさしてしまった
私です(←おいおい)。でも、オランダ語は覚えたほうがいい、と
言われたので、「りすちゃんに教えてもらうことにします」と
言っておきました(←おいおい)。

一通り話が済むと、カウンセラーさんは机の引き出しを開けて、
小さな積み木を4つ取り出しました。お!これは日本の1歳6ヶ月
検診と同じだな?!積み木を掴んで積めるかどうか、を見る
チェックです。さあて。やって!と、カウンセラーさんが言いましたが、
りすちゃん、じーーーっとカウンセラーさんの顔を眺めるばかりで
積み木には見向きもしません。完全に固まってます。あちゃーーー。
やばーい。「ほれ。積み木だ。触れ!」とあれこれ言ったり、
カウンセラーさんがどうやるのか見せてくれたりするのですが、
固まったまま…。実は家でも積み木などはやったことがなく、
出来るかどうかもわからない私は、困ったぞー?と急に不安に
なってきました。でも…♪。私が積み木に触った途端、りすちゃんは
手を差し出して、積み木をむぎゅっと掴み、あっという間にとんとん
と積み上げてしまいました。やったあ~♪やればできるんじゃん!
逆の手でもやってください、といわれたので、逆の手を差し出して
みると、こちらの手ではさらに早い速度でぽんぽんぽんとアッという
間に積み上げてしまいました。良かったーーー。ホッとする私…。

次はボールが出てきました。カウンセラーさんがボールを投げて、
りすちゃんがボールを拾って投げ返す、というのが課題だったの
ですが、りすちゃんは何回やっても、投げ返さずにカウンセラーさんに
ボールを手渡してしまいました。ま、それでもいい、ということ
だったんですが。。。これは家ではいつもやっていて、りすちゃん
も大好きなことだったので、私も安心してみていられました。

そんなわけで、検診無事終了!!あー。良かった。終るとやっぱり
ほっとうれしい。次回は6ヶ月後だ、ということなので、しばらく
行かなくてもいいー、とこれもうれしい。家に帰ると、すでに5時前。
すっかりどーっと疲れた私とりすちゃん(?たぶん?)なのでした。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/218-eeb75703

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter