チケットの行方

11月の話。
アーヘンのクリスマスマーケットめぐりをかねて南リンブルグに
旅行にいく計画を立てていたため、Blokkerで売っている
期間限定格安NS電車乗り放題チケットを買ったら?と、
だんなに購入を催促してみました。(自分では買わないところが・・・ずるい。)
1枚2人乗りで25ユーロ。平日は9時以降、週末は終日NSに
乗り放題なのです。つまり一人12.5ユーロ以上乗れば、元が
取れるっていうわけ。リンブルグ(マーストリヒト)は、片道でも、
ディスカウント年間カードで40%引きになったとしても、ロッテルダム
から12.5ユーロ以上なので、お得、お得、と思ったのです。

さっそく購入してきただんな。ところが、チケットの数は2枚
(往復)じゃなくて、4枚。ええ?4枚もどうすんのー?と訪ねると、
2枚はこのリンブルグの旅行に使って、2枚は、来年1月、2月と
どこか日帰りで出かければいいでしょ?という。

そう。確かに私はその数日前に、今年はオランダ国内は
ほとんどどこにもいけなかったので、来年はあちこち行って
みたいの、と話をしていたところだったのです。
しかし、、、私の「あちこち」、とは、ご近所デルフトとか、
ライデンとか、ちょっと足を伸ばしてハーレムとか・・・どこももう
2年以上ご無沙汰なので、久々に行きたいなあ?
と思っていたワケでありまして。しかしながら、これらの町は
往復でもどれも12.5ユーロ以下…。全然元が取れない。。。

しかも。りすちゃんが直前に風邪を引いたため、
リンブルグ旅行は急遽中止になり、余ったチケット枚数は
変わらず4枚…。どーすんのよ、これ?

12月はイタリア旅行があり、とても国内(日帰り)旅行には
手が回らず、1月以降にこの4枚を消化しなければなりません…。
しかも、「期間限定」チケット。使える期間は…げげ、
「3月1日まで」ということは、1月と2月の2ヶ月で4枚
消化しなければいけない、ってコト?
夏ならまだしも、この厳寒の寒空の中、いったい4日間も
どこへ行こうというのでしょう~?!

そんなわけで、そら家では、この4枚のチケットをめぐり、
どこへいこうか?というより、むしろ、どこへいかねば
ならないのか?と半ば義務気分で、行き先を選ばなければ
いけなくなったのです。

どーせなら遠くへ。どーせならまだ行ったことがないところ。
しかし、そう考えると、フリースランドとかフローニンゲンとか…げ。
めっちゃ、寒そう~…。いったい誰がこの季節、
フリースランドに旅行、などと考えるのでしょうか?
200キロスケートレースが10年以上ぶりに開かれる、
というのなら話は別でも。。。

うちにあるさまざまなガイドブックを眺め、うーん、と行き先
候補を挙げようとしましたが、、、なかなか「ここ!」という
ところが見つかりません。冬だと、海を呑気に眺める、なんて
とてもとても寒そうだし、都市もミュージアムは冬季は
閉まっていたりするし…。コマッテシマイマシタ…。

そんな中、新聞で南リンブルグでは、クリスマスマーケット
は1月6日までやっている、というような記事を見かけました。
正月明けにクリスマス…ほんまかいな、、、と思ったものの、
まあ、何もない冬にリンブルグにいくよりは正月明けの
クリスマスマーケットのほうがマシ?と思い、だんなに詳しく
調べてもらうと、マーストリヒトでは、本当に6日まで
ウィンターランドと称するクリスマスマーケットをやっている、
とのお話。

というわけで。じゃあ、まあ、土日でリンブルグに行って、
チケット2枚消化してみます?ということになったのであります。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/374-3997c4c5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter