新旧入れ替わる町、マーストリヒト その2

2日目。

maastrichtday2-1.jpg


昨晩は早くから寝たはずなのに、起きたらもう9時前。
げ、12時間も寝ちゃってるよ。昨晩は何もせず寝て
しまったので(夜中に起きて歯は一応磨いたものの・・・)、
シャワーを浴びたりなんやらで、朝食を取りに下に
でかけた時間は10時前!!こんな遅い時間に…とほほ、、、
と降りていくと、なーんと、他の人も皆この時間に朝食なのか
かなり混んでいるではありませんか。
日曜日の朝は皆さんゆっくりでいらっしゃいますのね。

maastrichtday2.jpg

- ホテルのお部屋 -

maastrichtday2-2.jpg

- 元映画館だというホテルMABIのロビー -

11時頃チェックアウト。
今日は快晴!!昨日とはうってかわってフレッシュな朝です。
今日は日曜日なので、少なくとも午前中はお店も閉まっている
ところがほとんどで、町はとても静か。私たちは川沿いを歩き、
橋の対岸にあるボネファンテン・ミュージアムに向かうことにしました。

maastrichtday2-3.jpg

- 本当に快晴です!! -

川沿いの道には、小石が敷き詰められているところがあって、
りすちゃん大喜び。小さい子って、皆、小石が好きね。。。
いつもは知らないところはママ、パパにぺたーっとひっついて
離れないりすちゃんも、うれしそうに「あは、あはは~」と笑いながら
ぴゅーっと走っていってしまいました。まてー、まってーってば。

maastrichtday2-4.jpg

- 楽しいのでとっておきの笑顔… -

古い有名な橋の隣の橋は、歩行者専用橋で、まるでロンドンの
ミレニアムブリッジみたい。だんなの古いガイドブックには
この橋は載っていないので、新しい橋なのでしょう。
この橋を境に、近代的な面白い建物が立ち並ぶマーストリヒト。
私には、旧市街の落ち着いた雰囲気が名残惜しく、ここから
写真をぱちぱちと何枚か撮影。それにしても、こんな「歩行者」
だけの橋を作ってしまうなんて、、、マーストリヒトはやり手の
町だなあ、と思う。オランダはDutch Account etc.ケチで
有名な国だものね。そこにこの無用ともいえる?「歩行者」道路!!
いや、批判しているわけではないのですよ。あくまで「やり手」だ、
といいたいワケでして…。もしかしたら、アンティークショップの
ような古い店がどんどん消え去っているのも、こういう新しい
ものがどんどん進出していることに絡んでいるのかしら…?と
勝手に憶測してしまいます。

maastrichtday2-5.jpg

- 旧市街のほうを臨む -

新しい建物らしき、川沿いの大きな大きなアパート。
いったい何世帯くらい住めるんだろう。裏にも大きなアパートが
重なっていて、日本の千葉あたりにある大きな住宅団地も真っ青?
ここらあたりは本当に新しきダッチデザイン!って感じで、
もう古い町、マーストリヒトという面影はまったく残っていません。

maastrichtday2-6.jpg

- 長い長いアパートメント~ -

そのアパート群の先に、私たちが本日訪ねるボネファンテン・
ミュージアムがあります。もちろん、、、ここの建物も奇抜。
ロケットのようなものが立っていて、一瞬なんだ?と思ってしまいます。
(写真撮るの忘れました)

ここもだんなの古いガイドブックには載っておらず、、、だんな、
新しいガイドブックに買い換えたほうがいいのでは?
全然役に立ってないじゃないすか・・・。

モダンで新しい建物の中は・・・やっぱりモダンで美しい
(支離滅裂な文章)。ひろくてきれいな館内には、絵が
ゆったーりと飾られていて、気のせいか普段は迫力ある
ルーベンスの絵も、のほほん、、、としているような気さえ
しました(笑)。みんな、のーんびり?!

maastrichtday2-7.jpg

- りすちゃんもアートの一部?! -

ここの博物館には、ベルギーの画家を中心とした絵画と
南部らしくキリスト教関連の像や絵画が2階に、そして
モダンアートが3階に飾られています。モダンアートは
さっぱり、、、の私たちは3階はほとんど素通り、、、でしたが、
2階の絵画はなかなかすばらしかったです。
そしてこのひろい白と木目を基調としたフロア構成も
なかなか気に入りました。

maastrichtday2-8.jpg

- 天国への階段…?美しい階段でした。 -

りすちゃんは、ひろーいフロアを喜んで走り回っていました。
ほんと、引き止めるのが大変…!!いすに寝転んだり、
カーテンの裏に隠れたり、、、ここが遊び場となっていました(汗)。

maastrichtday2-9.jpg

- 白い壁に赤いソファが映える… -

普通の人がゆっくり見たって2時間もかからないであろうこの
美術館に私たちは何時間いたのだろう…。気が付くともう
3時!!4時には家に向かおう、と思っていた私たちは、
げげげ、、、と慌ててカフェでアップルパイをほおばり、
美術館を後にしたのでした。本当はどこかステキなカフェで
リンブルグ名物のVlaaiでも食べよう、と思っていたのにぃ。

とぼとぼと駅に向かい、4時過ぎの電車に乗って、今回の
旅行は終了。楽しかったけれど…大きな駅ビルが立つ前の
ちょっとやぼったい雰囲気の京都が好きだった私にとっては、
ここも同じ…アンティークショップのような個性的なお店が撤退し、
どこにでもある人気店が占拠し始めているような状況を
見るのは少し寂しかったかなあ…。次にここに来るときには、
どんなんなっているのかしら。

ロッテルダムには7時前に到着し、いつものようにTai Wu
で、もりもりと中華を食べて家に向かいました。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/376-978dc5eb

Comment

makisuke☆ | URL | 2008.01.14 08:05
いい感じですね。ゆっくりまったりした時間を過ごされた感じが伝わってきます。
私も他国ばかりでなく、オランダもぶらぶらしたいなーと思ってるのですよね。
でも、今週は家でだらーりと過ごしてしまいました(爆)ま、たまにはね(汗)

↓私もついつい子供服に目がいってしまいますー。先日オランダのバーゲンで手に入れた
スカート。オランダ製ではなくイタリア製でした(苦笑)やっぱりね。
アサ | URL | 2008.01.14 23:31
こちらにコメントしまーす(笑)。
マーストリヒト、恥ずかしながら初めて知りました~。
とってもお洒落+モダンな街なのですね。
ほーんと、そらさんのHP&ブログではいつも教えて頂いてばかりだわ♪
アートの一部になってるりすちゃんが、キュート!
↓子供服、子どもがいない私も好きです(笑)。今はついつい、甥っ子用に・・・と。いつも着るものだから、プレゼントにも喜ばれていいですね。
国によってデザインや色が違うし、楽しめそう。
うーん、子どもが生まれたらすっかりハマりそうで怖いです(笑)。
sora@oranda | URL | 2008.01.15 05:11 | Edit
☆ makisuke☆さん、
ゆっくりまったりしすぎです~。りすちゃんに合わせたら、、、早くはできませんね。(←とナニゴトもりすちゃんのせいにしたりする。)オランダも小さな村散策なんて赤ちゃん連れにはまったりできて良さそうですよ。各地に散らばっているので、お気に入りを見つけるのは難しそうですが…☆

ヨーロッパは色んな国の洋服が各地で手に入るのがいいですよね。オランダ製、、、なんてあんまりないんじゃないかしら。
sora@oranda | URL | 2008.01.15 05:24 | Edit
☆アサさん、
こんにちは~。お忙しいところ、コメントありがとうございます!!
マーストリヒトは、「マーストリヒト条約」で有名ですね。アサさんもちょうど学生の頃で、新聞や授業で習われんじゃないかしら…って私も名前くらいしか覚えておりませんが…汗。それ程大きな街でもありませんけどモダン&旧市街が融合していて、面白い雰囲気でしたよ。ドイツ語、フランス語、オランダ語が入り乱れているってのも国境の町!って感じで面白かったですし。

子供服、はまってます~。で、私は、穴のあいたセーター…や、やばすぎ。。。せっかくバーゲンなので、自分の服を買わなければ、、、と焦っています(苦笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter