黒パン信仰

オランダやベルギーを旅行した方々の感想、旅行記etc.を読むと必ずと
いっていいほど、出てくる「苦情」があります。それは、、、
「ホテルの朝食に野菜がなかった~」というコト。「野菜が足りない」
「野菜が置いてない」…どの方も野菜、野菜、と野菜連呼で、日本人にとって
朝食の野菜はどんなにか大事なものなのか…?ということを改めて
思い起こさせます。

オランダやベルギーの典型的な朝食は…
シリアル、パン、綺麗に並べてあるハムとチーズ、それと果物。
ジュースはオレンジジュースが代表的。そしてヨーグルト。
暖かいものは、エッグ(スクランブルかボイル)とベーコン。
これにコーヒーか紅茶のチョイス、というのが、まさに典型的
朝食ではないでしょうか。

たしかに↑の内容では…野菜と呼べるようなものは一つもありません。
日本のホテルに比べると、、、そりゃぁ、質素ですし、選択肢はかなり
少なく、せっかくの豪華ホテルなのに、、、とがっかりされる方も
いらっしゃるのかもしれません。

しかし。オランダ人からすると、、、オランダ人の言い分もあります(笑)。
まず、、、彼らからすると、朝から生野菜なんて、信じられません。
我が家では、たまに朝からブロッコリーを出したりするのですが、
初めて出したとき、だんなが、うわーーー朝からブロッコリー?!
とそれはそれはびっくり(いやそう)な顔をされたのを覚えています。

でも。だんなは健康に気を使っていない人間ではないのです。
むしろ私以上に気を使っているようなヒト。そんなヒトでも、朝から
野菜を食べることを重要視していないのです。

それじゃあ、いったい何を食べて「健康」だと思っているのでしょうか?
それは…「黒パン」。オランダには大量の「黒パン」の種類があり、
私には、、、「白」「黒」以外の違いはよく分からないのですが、
一概に色が黒くなればなるほど、、、健康な成分もたくさん含んでいるよう
です。逆に「白パン」には、何の健康成分も含んでおらず、
食べるだけ、ムダ、、、とさえ、思っています(←いや、ホントに)。

し、しかし。「健康」だという最たる「黒パン」は、、、私にとっては
かなりハードル。さすが「健康食品」なのか、あんまり美味しくない
のですよぉぉぉぉ~…。「健康食品だ」と思って食べればいいので
しょうが…(涙)。でも、やっぱり大量には食べられないので、
私は自分用に中間色(ブラウン?)のパンを買っています。
これじゃあ、、、健康成分も完璧☆とはいえないようだけれど…。

こんなに不味いパン、よく皆、食べるよな、、、とは常々思っている
ことだけれど、恐ろしいことに彼らは朝も昼も黒パンを食べ続けるの
であーる。ある同僚なんて、「旅行中、黒パンが食べられなくって
これが恋しくなっちゃったのよーーー」なんて言っているから、
ほんと、オドロキ。人間、慣れれば、どんなもんでも好きになるもの
なのかしらね?!

人間、慣れれば、、、といえば、日本人の方で、もうオランダに
10年以上住んでいる知り合いの方がいるのですが、
彼女曰く。もう日本のヨーグルトとか牛乳は飲めないのだそうです。
「なんか薬品っぽい味がして。。。ありゃ、絶対何か混じっているよ。」
毎日新鮮な牛乳やヨーグルトを食べていれば、、、そうなっちゃう
のでしょうかーーー?!でも、考えてみると、私も日本の
プロセスチーズ(?)は、もう食べる気がしないかも…。
ありゃ、チーズじゃないだろ…(って爆弾発言?!)。

その彼女、日本の普通のパンも「美味しい」と思わなくなって
しまったそうで、「さすがにそれに気が付いたときはショックだった、、、
こうやって日本の食品を体がどんどん受け付けなくなっていくんだわ」
と話しておられるのを聞き、私もかなーりショックを受けました。

私はまだまだ日本の食品を恋しく思う人間だけれど、この先
何年も何十年も経つと、「ああ、黒パンが恋しかった~」
なんて思うようになる日が来ちゃうんでしょうか…?!

なんか、話がだんだんと逸れていった感がありますが…。
そんなわけで!!オランダを旅行される方。そして、野菜がない!と
嘆かれる方!そんな方は、どうぞ、どうぞ、黒パンに挑戦して
みてください。これで野菜に代わる健康成分は補えるハズです。
白パン、クロワッサンじゃぁ、ダメですよ。色が黒ければ黒いほど…
良いんですから、、、ねぇ?!
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/380-cdbff5a8

Comment

アングラ | URL | 2008.01.25 01:00
我が家ではパンの朝食は土日だけですが、食べるのは黒もしくは茶色のパンと決まっております(笑) 体に良いからというより、妻がそっち系を好むからなのですが、子どもも私も文句を言わず食べてます。
もうすぐ帰国なのですが、日本に戻ったら食パンを体が受け付けないかも。
ひじり | URL | 2008.01.25 02:48 | Edit
黒パンってあの、固めのでしょうか。
微妙に甘くてつぶつぶが入っているパン。
だとしたら私もダメかも。
麦とかが入っている茶色のパンは白パンより好きなんですけど。

朝食に野菜がないのは他の大陸系のヨーロッパの国も同じ気がします。
あ、でもフルーツはあったな。
オランダはフルーツも朝は食べないんでしょうか?
sora@oranda | URL | 2008.01.25 05:27 | Edit
☆アングラさん、
アングラ家は、オランダの食事もバランスよく食べていらっしゃって、、、素晴らしいですね!!シンプルな味付けでも、ヘンなものが入ってない、ていうところがいいんでしょうか…?日本の白パン(Yざきパンとか…)は、たしかに昔は「これ(しかない)!」とおもって食べてましたが、最近実家に戻って食べると、「うーーーん?」って感じ。でも、アンパンとか、クリームパンはまだまだ大好きなんですけどね…苦笑。帰国されたらどんな感じでしょうかね…。意外とすぐ慣れるかしら?!それともこちらを懐かしんで、超高ーいチーズなんかをしぶしぶ購入されるのかしら…笑。
sora@oranda | URL | 2008.01.25 05:32 | Edit
☆ひじりさん、
そう。ずっしり重い黒パン。あれ、食べるとお腹にぐぐーっと来ますし、味付けも、ちょっと変わった?というか、日本にはないお味ですよね。ひじりさんもダメですか。

オランダのホテルでも、フルーツはあるかな…。フルーツポンチみたいにして出てくる場合が多いような…。あとは天然オレンジジュースとかね。他の大陸系、、、には入らないのかもしれませんが、イングリッシュブレックファストは何故かトマトの焼いたヤツ、やら、マッシュルームが出てきますね。あれは、いったいどーいうことであの選択肢になったんでしょうかね…。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索