ドレンテ - Dwingeloo村 - その1

週末は、寒い中(良いお天気でしたけど)、お出かけしてきました。
行き先は…ドレンテ。

dwingeloo1.jpg


ドレンテってどこ?!…て思う方が多いに違いありません。
フリースランドは知っていても、ドレンテは知らない。
フローニンゲンは知っていても、、、ドレンテは知らない。
日本のガイドブックにはほとんど載っていないと思うし、
分厚い英語のガイドブックでも、、、ドレンテの部分はほんと
少ない。つまり、、、観光、となるようなメインな場所が
あんまりないんだと思います。。。

とにかく外国人には無名なドレンテですが、オランダ人には
けっこう人気のあるバケーション地のようです。
ここは、まさにオランダの農村地帯、、、。見渡す限りの
牧草地帯が続く地域で、この辺りを歩いたり(ワンダレン)、
自転車に乗って散策するっていうのが、、、オランダ人流
なワケですな。

ちなみに、ドレンテってどこ?の質問にお答えしますと、
ドイツとの国境のすぐそば、フローニンゲンの下に位置します。

もちろん、私にとっては初めてのドレンテ。
なんでここにしたのか?というと、どっか田舎に行きたい、と
思ってまして…。いや、我が家も十分田舎なんですけどね(苦笑)。
でも、この閑散期、田舎はどこも閑散…その中で、今回
訪れたDwingelooだけは、「冬も楽しい!」と、やる気満々の
村(町?)だったのです。よっしゃ、それなら行ってみるか?と
寒ーい真冬の2月、ドレンテのDwingelooに出かけたのです。

大きな農場地帯に囲まれた村、Dwingeloo。
この辺りじゃ、メジャーな観光地らしく(?)、ホテルが
何軒か、レストランも10軒くらい、そしてアンティークショップ
などのお店などがある村です。

dwingeloo3.jpg


Dwingelooの目印、とんがり帽子の教会。
私たちの泊まったホテルの窓からの風景がこれでした。
毎時間「ボーン」と鐘がなるので、りすちゃんは
この教会を「ビンボン」と名づけていました…(汗)。

dwingeloo5.jpg


村の真ん中にはBrinkと呼ばれる(この地方独特の名前の?)
広場があって、のどかな雰囲気でした。

dwingeloo2.jpg


すでに、クロッカスは満開で…今年も例年より早いような???

dwingeloo4.jpg


私たちが泊まったホテル。こじんまりしていい雰囲気でした。

dwingeloo6.jpg


この地方の、、、屋根は、、、やたらデカイ!!!!
家の半分、いや、2/3は屋根のような気がする。

dwingeloo7.jpg


これは図書館。屋根が…かやぶき屋根が、ゆがんでる~。

dwingeloo8.jpg


村にあったアンティークっぽいものを売るブロカンテショップ。
私好みのものがたくさん置いてあって、、、興奮しました…。

dwingeloo9.jpg


こちらはベイビーコーナー。飾り付けがステキ…。

dwingeloo10.jpg


陶芸ショップもあって、、、こちらもステキな器がありました。

今回はいかなかったけれど、村のちょっと外れには、大きな
アンティーク(ドア、タイルなどの家関連)ショップもあるようで、
ちょっと気になる、気になる、気になります。
(お店のWEBSITEはこちら → Jackar

2月の閑散期だというのに「冬も楽しい!」の宣伝につられて
たくさんの人がやってくるのか?!土曜日はかなりの人手
で、レストランなどもいっぱいでした。今の時期、いっぱいってことは、、、
夏はどーなるんだろう?!

いるのはオランダ人ばっかり。しかも白人。
白人以外は、私と半分アジア人のりすちゃん、くらい
だったかな(笑)。いつもはロッテルダムエリアで、
外国人&移民に囲まれて生活している私なので、、、
久々に、「あ、、、なんか違う…」と思いましたよ。

次回は、ドレンテの田舎の様子をお届けします。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/387-06d36d54

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索