子供の成長

ここ半年ほど、ロッテルダム周辺に住む2歳児前後の
子供を持つお母さんたちで集まって、1ヶ月に一度ほど、
遊びに出かけています。
遊びに、、、といっても、寒い&暗いオランダのこと。
最近出かける場所はいつも決まって、ロッテルダム中央駅
の近くにある室内遊技場、Ballorig

ball3.jpg

トランポリンに群がる子供たち。

大抵5人(+子供)くらいのこじんまりとしたグループですが、
肩肘張らないアットホームな雰囲気で、居心地がいいのです。
そして、会う度に自分の子供だけでなく、どの子も成長している
のがよく分かって、見ていてとっても楽しいのです。

うちのりすちゃんは、初めてここに出かけたときは、
「どんなとこに連れてきたんやーーー。こわ」てな感じに
2時間以上、私からひっついて離れませんでしたが、
ここ数回は、もうここに着くやいなや、「さぁ、遊ぶよー!」
てな具合に、靴を脱いでさっさと遊びに出かけてしまいます。
すごい変化です!!

ball4.jpg

ソフト滑り台。これ、ほんと、面白いのよ。。。

りすちゃんと同じく、母親にくっついて離れない女の子
ちゃんもいましたが、その子もここ数回で、にこにこ笑いながら
駆け回るようになって、、、ほんと、そういうのを見るにつけても
皆、成長しているよ~♪

ball1.jpg

一緒にミニ滑り台に登って。

めったに他の子供と自分の子供を比べる機会もないので、
ここに来ると、色んな子供の様子が見られて、本当に
面白い。まだまだ小さいベイビーだったはず、なのに。
もうすでに。

お、こいつは、運動神経抜群の運動系タイプだな、とか?
お、こいつは、ちょっと運動オンチの文科系タイプだな、とか??
お、こいつは、しっかりした、学級委員タイプだぞ、とか???
(←ほんまかいな)

ball2.jpg

ボールに埋もれるりすちゃん。

ちなみに、、、りすちゃんは、今のところ運動オンチの文科系
タイプ、に見受けられます(爆)。私は小さい頃、逆上がりも
縄跳びも、、、なんでも、クラスで一番にできるようになって、
一番(運動)成績も良かったのに…こりゃ、私に似ず、
あちらさんに似たのかな、、、とだんなをちらっと見てみたりして(笑)。

まあ、子供は変わるっていいますし、この先どうなるかは
全然分かりませんけどね!!

(ある日の風景)

ball5.jpg

友:さあ、トランポリンに挑戦するよ~!!
りす:ちょ、ちょっと待って…た、立てない・・・(←へっぴり腰)
友&りす:飛ぶよーーーー。せえのーで。

ball6.jpg

友&りす:ぎゃーーーーー。
あれぇぇ。二人とも、吹っ飛んだーー。

ball7.jpg

友:意外と難しいね、、、これ。私たちはまだ小さいんだろうか。
りす:うん。。。まだまだマスターまでの道のりは遠そうだね。。。
友:また。頑張ろう。
りす:うん!

(多少、脚色あり。笑)

------------------------------------------------

ロッテルダム周辺にお住まいの方で、1-4歳くらいの
お子様を持つお母様。興味がありましたら、是非、ご一緒して
遊んでみませんか。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/389-1f540fc5

Comment

ゆうこ | URL | 2008.02.23 17:33 | Edit
そらさん、こんにちは。

おおお、すごく楽しそうですね~♪室内、室外問わず、オランダの子供用施設ってワクワクするものが多いですね。「ママがそこに入って遊びたいよ...」って思うほど。

うちの息子はまだ0歳児なのですが、1歳になって歩けるようになったらぜひお仲間に入れてください。

あ、ロッテルダム周辺...ロッテルダムまで30分程かかるのですが、これって周辺に入りますか(大汗)?
sora@oranda | URL | 2008.02.25 05:10 | Edit
☆ゆうこさん、
こんばんは。オランダの子供施設、なかなか豪華ですよね。私も滑り台やトランポリン、楽しんでますもん♪(←おいおい)

ここは0歳児だとタダなのですが、、、歩けないのに来ても楽しくないですもんね…(汗)。是非歩けるようになったら参加してくださいね。

大丈夫、うちもロッテルダムまで30分くらいです(汗)。たぶんゆうこさんと同じ町からも参加されている方、いらっしゃいますよ♪
ゆうこ | URL | 2008.02.26 04:39 | Edit
そらさん、ありがとうございます。

人気のない公園で滑車をすべっているのは私、それを見ているのはベビーカーに乗っている息子。(←おいおいx2)

近所で公園デビューしたのはいいけど、人がいません...

息子は夫の親戚の子供以外となかなか遊ぶ機会がないので、お仲間に入れていただけると本当に嬉しいです。

0歳児はタダですかっ!無料、Free、Gratisに弱い私。まずは歩けるようにならないと。おらっ、歩けっ!オラオラッ...なんか男の子なのに運動神経にぶいみたいです(涙)。



かや | URL | 2008.02.29 11:50 | Edit
オランダ滞在中に、友人に連れられ、数回この手の施設に行った事があります。さむーいオランダなのに、中はいつも熱気むんむんですよねー。

こちらは、9年ほど前がこの手の施設の大ブームだったのですが、地元民には値段高すぎだったようで、80%は撤退、潰れてしましました。

第2子は気がぬけているので、我が娘、まだ大型のこの手の施設にデビューしていません。(かわいそうかなぁー?!)
sora@oranda | URL | 2008.03.01 05:17 | Edit
☆ゆうこさん、
またまたコメントありがとうございます。お誘いのメールしておきました!また見てくださいね。

公園デビュー、、、こっちの公園ってたくさんあるけど、どれもイマイチ…同じようなものしかないし~(それはうちの町だけ?)。しかもこの時期湿っていることが多くってとても滑り台なんてやらせられません。なるべく公園を避けて買い物にいく私なのでございます~。

sora@oranda | URL | 2008.03.01 05:21 | Edit
☆かやさん、
そうですよねー。中は熱気ムンムン、駆け回っている子供なんてTシャツになってますもの。。。私もつい童心に帰ったようにトランポリンをしてみたりして…ふふふ。

そちらは別に室内でなくても、太陽ぎらぎらの外があるじゃないですかー…。って、でもアツすぎ、なのでしょうかね…ずーっと外にいると。そちらの子供・赤ちゃん対策は、こちらとはまた違っているんでしょうねぇ~…。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter