オリンピックもいいけど…EKもね!

今年はオリンピックイヤー!!
オリンピック、、、といえば、4年に1度。4年に一度、といえば、、、
(サッカー)ワールドカップ、ですかな(←独断と偏見で)。
しかし、こちらで忘れちゃいかんのが…(サッカー)欧州選手権。
オランダでは通称EKといいます。今年の夏はこの欧州選手権も
開催されるので、、、スポーツ祭典の夏、になりそうです。

日本は当然ながら欧州選手権には参加できないので(当たり前だ!)、
本当にサッカーが好きな人しか注目されない大会、と映りがちですが、
こちらでの欧州選手権人気は相当なるもの。強豪ひしめき合う
ヨーロッパでは、まず最初にこの大会にでる資格を得るのが大変…!
そして大会にでても、グループ予選からすでに強豪同士がぶつかり
あうので、楽しいのです。

現にイングランドは予選落ち、したし(愛すべきイングランドサポーターの
いない大会なんて・・・グスッ)、オランダの出場するグループリーグには、
フランスとイタリアの二大強豪国がいて、、、いったいどうなるのか?!
今から楽しみ~、なんですよね。

ちなみに:
世界はイタリアとフランスがグループリーグを突破する、と思っておりますが
オランダ人は、「オランダが優勝する」
と思っております(爆)。

さて。サッカーはよう分からん、、、という人も、祭りが好きならば、
お祭りムードに便乗してしまいましょう。実際、多くのオランダ人女性
(ヨーロッパ人女性)はサッカーが好きでない人が多いのですが、
このときばかりは、オレンジ一色のコスチュームを着て、盛り上がってる
人、多いです。いったいそのコスチューム、どこで手に入れるんだろう、、、
というすごい人もいます(汗)。

もちろん、お店や業者も「ほいきた、今がチャーンス!」とばかりに、
大量にオランダグッズを売ります。さすがに今はまだ、オレンジグッズは
お店には出回っておりませんが、もうすぐ、もうすぐ、もうすぐ・・・!!

会社にはちらほらと広告が入り始めました。
「(御社の名前を入れた)オレンジグッズをお得意先に配りませんか?」
的な。。。広告(笑)。

oranje.jpg


オーソドックスなタオル。ハップ、ホーランド~!

oranje2.jpg


帽子も有りまっせ。うーん、この帽子、よく見る柄だなあ。

oranje3.jpg


カラフルな帽子、もあります。

oranje4.jpg


のんべえの方は、ビールカップの帽子、なんてのもいいかも?

oranje5.jpg


帽子だけじゃなく、トータルコーディネイトがいい!という方は…
こんなんもありまっせ!!

…って、うーーん、、自分がこのカッコ、しているのを想像し、
心からオソロシイ、、、と思ってしまった(苦笑)!!
ちょっと、すごいよね。・・・案山子かぁ~?!

こういうの、見るにつけても、日本の応援グッズはまだまだ、やな、
と思う私。2006年のドイツでも日本人サポーターを多数見かけたけど、
皆、ユニフォームにフェイス・ペインティング。これだけじゃ、面白くないよ。。。
と、こちらのバカげたコスチュームを見るたびに、思います。

さて。EKのチケットですが、、、頑張ったら手に入れられそう?と
思っていたのですが、どうやら大間違いのよう。。。今のところ
一枚1、300ユーロくらいで取引されているようで、おいおい?!
まじですかい?といった感じ…。でも、まあ、2006年は、開幕直前に定価
で獲得できたので、、、頑張れば?!運がよければ?!・・・って、
むりかなあ・・・。

まあ、テレビ観戦になるにしろ…オランダ人の如く、
「オランダが優勝するんだ~!」的に応援することにいたしませう。
あ、開催は6月ですよ!
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/394-d0f7c0f3

Comment

| | 2008.03.19 13:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
sora@oranda | URL | 2008.03.31 04:05 | Edit
☆鍵コメさん、
ごっめんなさいー。メール見逃してましたわ…。ちょっと怪しげなタイトルだったもので…(←と言い訳)。この返事も大変おそくなってしまい、ごめんなさい、です。

EKは、まさに「お祭り」で楽しめますよ。オランダが活躍すれば、盛り上がりがどんどんと高まるのですが、、、この組合せだとそれは難しいでしょうかね…。初めてのEK!楽しんでください~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter