4650g

今日、会社に「赤ちゃん誕生カード」が届きました。
私の会社、ではないけれど、同じ職場に滞在していた人が
赤ちゃんを産んだのです♪

オランダでは、赤ちゃんが生まれると「生まれましたよ」という
誕生カードを即座に送る習慣があります。そんな、男か女かも
分からないのに、生まれてから準備してたら間に合わないじゃん…
とお思いの方。

カラクリはこうです。前もって文章やらカードの柄、その他準備できる
ところは用意しておき、生まれた日、体重、身長、男の子だった
場合の名前、女の子だった場合の名前だけ空欄にして、実際に
生まれてからそこの部分を補足して、印刷してもらい、カードを
送るのです。

送るスピードは、けっこう皆、早く…すごいなぁぁぁ、と今でも
感心してしまいます。いや、うちも同じように準備したんですよ。
でも、私は産んだ後、とても歩いたり赤ちゃんの面倒を見るどころ
ではなく、だんながカードを受取りにいく日はとっても心細かった
ことを覚えているせいか、たかがカード、されどカード、手配は
大変なんだよなあ、、、という印象をいまだに持っています。

実際、あのとき、だんなは「カードを早く取りにいかなきゃ」
と毎日のように言い、私は

そんな、、、カードと私とどっちが大切なのよぉぉ~?

と思ったものです(笑)。

だから、、、今日届いたカードを見て、生まれた日が2日前の月曜日、
というのにまず大変!!驚いてしまいました。ということは…生まれた
日に取りに行って、翌日発送したってこと…?!
これってすごいスピードじゃない?こんなにスピーディーにできるんだから
普通の仕事もこれくらいのスピードでできるんでは…オランダ人?!etc.
ついつい意地悪なことも考えちゃったりして…苦笑。
でも、生まれた日に、呑気にカードなんて取りにいっている場合じゃ
ないよ、、、と、やっぱり私は思うのでした。。。

そして。。。

さらにびっくりしたのが、その体重と身長。

「4650g。56センチ」

と書いてあったのです。

…。マジかよ…笑。

いやあ、以前に届いたカードだって、4000gを超えているものは
いくつかありました。日本では4000gを超えると「巨大児」と
呼ばれるようですが、こっちゃ、4000gなんて普通です。。。
最初に4100gというカードを見たとき、「ええええーーー!」
と驚いたのですが、同僚に「だって彼(だんな)だって大きいじゃん!」
といわれてしまいました。そうか、オランダじゃ、4100じゃ、
驚かないんだーーー、、、なんてね。。。思いましたよ~(汗)。

しかし。

さすがに4500を超えるものは、オランダ人でも驚くらしい。

皆、「うっひょーーー。でかい!でかい!!」と騒いでました(笑)。

たしかにね。彼女はでかかったよ。彼女自身もバレーの選手?って
感じに大きかったけど、お腹もでかかった!!6ヶ月の時点で、
私の9ヶ月?って感じだったしね(笑)。4月の最初に、来週から
産前休暇なの、、、といってきたときなんて、いや、、、明日にでも
生まれるんじゃない?というはちきれそうなお腹。あれから2ヶ月
も、、、経って…一体生まれる前の彼女のお腹はどーんな状態
だったんだろう?って、、、ちょっと想像するの、怖いような…。
まあ、その結果4.5キロ以上の赤ちゃんが生まれてきたんだからね。
どんな風に生まれたのか(帝王切開だったのか、普通分娩だったのか)
よく分からないけど、とにかく今日はなんだかビックリ、の日だったのでした。

ちなみに。

今、会社で別の女性が妊娠中です。

彼女のお腹は…すでに私の7ヶ月?って感じに、すでに妊娠してます、
てのがありありのスタイル。

なのに…!!!!

聞いたところ、なんとまだ12週らしい(3ヶ月)!!

「先日、エコーでこーんな小さい赤ちゃんが映って…!!予定日は
12月18日なの(←りすちゃんとすごく近い)」

と、興奮げに話す彼女の元で、私は目を白黒させながら、、、、
何かが間違っている(私のオランダ語の理解度が間違っている…)、、、
そうに違いない…と心で呟いたのでありました。

いやぁぁぁ。オランダのお産事情、、、日本と違って(違いすぎて)、
面白いっす(笑)。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/408-19d46ecd

Comment

ゆうこ | URL | 2008.06.05 16:49 | Edit
わははっ、誕生カード、懐かしい~。そういえばうちも作りましたね~。出産後、夫がすぐに印刷会社に焦って電話してました。で、次の日の朝には病院から郵送完了(!)しましたよん。

ところで義姉の次男はやはり4500g超で生まれたのですが、やはり6ヶ月の頃に「もう産まれそう...」と彼女のお腹を見て思いました。そしてお腹が大きくなりすぎて臨月の頃は重くて外出できなかったそうです。そして動かないから更にお腹は大きくなる...(体重は18kg増。日本だと医師に叱られますよね。)しか~し、陣痛から出産までたったの3時間の超安産でした。もう骨格やら体の仕組みが私とは違うのね、と理解しましたが。

私の場合は臨月まで5kgしか体重が増えず、助産士さんから「妊婦の優等生」と誉められましたが、夫の家族からは逆に心配されました。確かに出産後しばらくはフラフラの「ヘタレ」ちゃんでしたね(笑)。

日本の妊婦検診は体重管理やら検査がいっぱいで安心だけどストレスになりそうで、オランダの大らかな(大雑把な?)出産は良い経験になりました。
sora@oranda | URL | 2008.06.09 03:21 | Edit
ゆうこさん、
すごいですね。翌日には病院から発送だなんて、、、オランダ人の鑑(笑!)じゃないですか。

赤ちゃんが大きいと生まれてからラクチン、とはよくいいますが、ほんと、4500グラムだということは、もう首が据わっててもいいくらい…?とはいいすぎですけど、壊れちゃいそう…という感じではないかもしれないですね。うちのりすちゃんでさえ、ずいぶんしっかりした赤ちゃんだなーーーと思ったのに、それより体重が1キロも多いんですから~…。

体重18キロ増、は日本じゃ、なんていわれちゃうか、、、ちょっと想像できないですね。でも、オランダじゃ噂によると30キロ増くらいになって初めて入院なんだとか…(汗)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索