オランダのサッカー好きと、サッカー嫌いと。

オランダ、すっかりEURO一色になってます。
まさかのワールドチャンピオン、イタリア撃破…に続き、今日は
W杯準優勝のフランスまで4-1で撃破してしまい、、、
外では花火が上がってます(おいおい、花火は禁止だよ。。。)。
私なんて、まさか?まさか?!本当にグループリーグ突破…?!という
気分ですが、単純細胞のオランダ人はすでに、自分たちも勝つとは思えない、
なんて言っていたことはすっかり忘れたかのようで、
「ほほーーーーい。弱いイタリアに負けるわけがねー。」
などと浮かれている人多数です。

サッカーが好きな私は、もちろんオランダがグループリーグ突破したことは
うれしいですし、今日の試合も本当に面白くってサッカーってやっぱりサイコー!
ていう気分もあるんですが、でも、何故か冷めた自分もいるような気がします。
なんなんだろう?と考えてみると、、、。以前に比べてほーんのちびっと
オランダ語が上達した私は…以前と違って皆が、テレビが、ラジオが、、、
何をしゃべっているのか分かることもあるわけでして、ほんと、ラジオなんて
一日中朝から晩までサッカーのことばっかしゃべくりまくっているので、
「よくまあこれだけ話す話題があるもんだ、、、」とびっくりするやら呆れるやら、、、。
テレビもしかり。同じ場面を何度も何度も何度も何度も、、、以前もこんなに
しつこかったかなあ?と思えるくらいに、何日も同じことをやっているので、
「もうええわい。。。」と・・・。これでフランスにも勝ってしまったのだから、
今日以降、話題はさらにエスカレートするのかぁ、と思うと、「はぁ」と
ため息さえもでてきてしまって…あれ、私、サッカー好きなのに?と
いう気分にさえ、なってしまいます。

サッカーが好きなヒトでさえ、こんな調子なのだから、サッカーが好きではない
人はこのお祭り期間中、いったいどんな暮らしをしているのか?
ということも気になります(え?気にならない、てか?)。

サッカーが好きでない人の大半は「無関心」ですが、一部にはサッカーに
対して「憎悪」まで感じている人もいるようです。まあ、大抵は女性、ですかね。
家庭を顧みず、サッカー、サッカー、サッカー…シーズン中は毎週スタジアムに
出かけ、W杯やEUROのときは、毎日テレビに釘付け…。こんなカップルじゃ、
「私とサッカーと、、、どっちが大事なのよ~~!!!」
と思う人がいても、、、たしかに不思議じゃないかも。

実際に私の同僚もサッカー大嫌い人。
一応夫がサッカーを見ることは許している(!)ようですが、本人は絶対に
サッカーの試合は見ない、と決めているようです。なんでも。
小さい頃からお父さんはサッカーばかり見ていて、いやになっちゃったん
だそう。自分が大きくなって家をでるときに、
「この家を出たら、私はもう二度とサッカーは見ないんだから!」と
宣言して家を出たっていうから、、、かなりすざましい。そして、父親が
亡くなった後も、彼女は忠実にその宣言を守っているのであります…。
イタリア戦が終わった後も、「あー、オランダが勝ったね~。負ければ
うれしいのに…」と本気でつぶやいておりました(汗)。

たぶん彼女の例は、特別な例でもなんでもなく、オランダにはごろごろ
転がっている家族の縮図ってやつだと思う。ほんと、サッカーバカで、
冬の寒い日曜日、スタジアムにとぼとぼ向かう男なんて、オランダ中、
どこにでもいるからねぇ…。

そんな状態を改善すべく、最近は、女性にもサッカーの関心を!ていう企画
でもあるのか?テレビではサッカーの嫁たち(?)てな具合のドラマが
あったり、実際に選手の奥さんがトークショーに出たり…色々
やってるみたいです。今日の試合も、選手の奥様(&子供)連中は皆
仲良く固まって座っていたようで、試合が終わってから、喜びの選手が
皆家族の下に走って、子供を抱え、フィールド内を走り回っているのを
見て、、、「うーーーーん。これは。。。(何かが違う)」と思いました。

オランダ代表といえば、今まで、コールガールを呼んでどんちゃん酒盛り~♪
とか、、、そんなイメージでしたもん(笑)。前回大会(だったか?)では、
ファン・デル・サールがオレンジ色に頭を染めた息子を連れまわしていた
記憶があるけど、今回は、カイトやスナイデル、ブロンクホルストまでも
子供を連れまわしていて、、、今や家庭的なのが流行・・・?!って感じ。
ま、あのメンバーでは、コールガールパーティに参加しそうな悪は
ファン・ペルシくらいですものねぇ(笑)。

なんだか話がまとまりつかず、、、どんどん流れていったいこの
ひとりごとでは何をいいたいんだ?という感じになってしまいました。

それでは、一応サッカーのことについてのひとりごとなので、
私なりの「試合を振り返って」もやっておくことにしましょう。

*ディフェンスがイマイチのハズのオランダなのに、うまく機能した!!

オランダは攻撃はいつもすごいんです。こっちは心配する必要はなし、
でも、問題はディフェンスなんです。今期ほとんど怪我で活躍する場が
なかったブラルースがまさかの守の大活躍!で、まとまりのつかなかった
ディフェンスがうまく機能するようになって、、、ほんと、ブラルース様、様。
オランダのラジオ、テレビでも彼の名前は連発です。親善試合でずっと
先発していたAjaxのハイティンガじゃ(残念ながら)こうはいかなかったと
思うので、こう考えても、大胆に彼を起用したMファンバステン監督の采配はすごい!

*スナイデルとファンデエルファールトのちびっ子軍団大活躍!!

この二人、因縁の二人でAjax時代は仲悪といわれていたし(実際は噂
だけのようだが)、それはともかく、この二人が一緒に活躍することってめったに
なかったような…。なんていうか二人のポジションが重なってしまい、
一人がいいと一人がダメで…。それが。今回二人とも成長したのか?
すっごくうまく機能してますね。Ajaxでは、どちらかというと攻撃する
のみ、あとは知らな~い、ディフェンスさん、ボール取って、てな具合に
動いていた二人も、Ajaxから巣立って、すっごく成長したのか?
イタリア戦でも、フランス戦でも、二人でボールをカットして攻撃に繋げた
シーンが多数見受けられました。小さくて危うかった二人も、倒れにくく
なって…。サッカーは体格だけじゃない!てことを物語ってますね。
これらを見た後、日本人選手をみると、「なんだよ、倒れてばっかじゃん!」
と私はすっごく欲求不満になってしまうのですが…。

まあ、ロッベンとかファン・ペルシはいつもどおり、かな。

そんなところです。。。最後はサッカーを知らないヒトには、さっぱり
わからない内容になってしまいました。まあ、さらっと流してくださいませ(苦笑)。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/409-741650d4

Comment

okapichan | URL | 2008.06.14 17:45
昨日は、夫と大喧嘩しました。。。私はサッカーが嫌いなわけではなく、前は一緒に見たり、実際に遊びサッカーにも参加したりしてたのですが。。。

今回は早くにサッカー熱を奪われてしまったのです。なぜならば、ワールドカップやヨーロピアンカップでは必ずオレンジ熱が起こり、町中がオレンジ色に染まる・・・。最近はオレンジ商品が行きすぎ!と夫は激怒していて、そうか、と思って今回は何一つ買わなかった。(みかん味のデザートは買ったけど)

それも原因していたと思う。本来、私はミーハー的なファンなので、やっぱりそういう道具も必要だったのだと思う。それに盛り上がりグッズも大事じゃないかぁ。

その上、夫の会社では毎年5ユーロ払ってみんなで全試合の結果、スコアも含めて予測するのです。それを始まる前から絶対参加しない!邪道だ、サッカーはサッカーだけを楽しめばいい!とうるさく言ってたくせに。。。

結局同僚に言われれば参加を拒めず、そして今や試合が終わるたびにほら予測が当たった、今会社内では何位、とか、もうその話しかしない。

確かにオランダはサッカーに便乗して儲けようとするところが多すぎる。でもそれでいいじゃないか、と思う。

テレビやラジオは本当に分析番組ばっかりでうんざりしてくる。とくに嫌いなのは試合前の分析、予測(有名人、元サッカー選手、最近は女性視聴者をねらって有名な女優とかも出演)、試合後の反省、批判、などなど。場合によっては試合よりもおもしろい、と夫。

ま、昨日は興奮しすぎてる夫にいらいらし、いらいらする私にいらいらしたらしく、楽しんだっていいじゃないか、という感じで切れてた、くだらない喧嘩でした。。。

ところで、サッカーを見ない女性のためにテレビもいろいろと裏番組をやってくれる。その代表が Sex and the City, Gilmore Girls, など。もっと幅の広い人たちのためにはなんといったって Detectives がある!

これは探偵物が好きな人にはとってもおいしい話。試合の度に探偵物を放映してくれる。しかも特別なエピソード、新しいエピソード、シリーズ、サービスしてくれるのです。ところが!狭いアパートに住んでいる私たちはテレビが一つしかない・・・。スポーツカフェか友達の家でサッカー見てよ、と言っても家で見るのが好きな夫なので、そういうおいしい探偵物を涙をのんで見逃しているのです。。。でもま、オランダ戦のときはもちろんだめですが、その他の試合のときはたまにリモコン権を私に譲ってくれます。

あー、少しすっきり。すいません、そらさん、ついつい。
sora@oranda | URL | 2008.06.21 06:31 | Edit
☆okapichanさん、
お返事遅くなっちゃいました。すっごい長いコメント、ありがとうございます。。。なんとなく分かります。ご様子…!なんか、この期間、性格変わっちゃう人いますよね。うちのだんなはあんまり…だけれど、会社の人も「おいおいおいおいおい!」といいたくなる人、いますもの(苦笑)。あんたがサッカーしてるワケじゃないって…。

分析番組、すっごい長いですよねぇ。これが…サッカー大会期間中は毎日毎日、オランダの試合の反省、振り返って、今後、その後(優勝まで…)、とあんたらどれだけしゃべれば気が済むねん!と思えるくらい、同じメンバーが同じこと、ずーっとしゃべってますよね…。うちのだんなもこれは欠かさず見てますよ。私はこの時間は、すすすーっと3階に行って、本や雑誌を眺めてますが…。大好きな音楽を聴いていれば、すーっと落ち着きます。

また明日ですね!今日は、会社で「賭け紙」が回ってきましたよ。私は賭けなかったけど…みんな、浮かれまわってました。きみたち、忙し、忙し、なんていって、実はそーでもないんじゃないの?と、心の中で呟いておりました…。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索