子連れ旅行 - りすちゃん@ドイツ・フランケン地方

3617new.jpg

ローテンブルグの有名な場所。りすちゃん大喜び♪

さて。今日は「りすちゃん@ドイツです。」の親バカ写真集です。ドイツ子連れ旅行の様子をご覧くださいませ。


0706.jpg

まずはオランダからはICEでドイツを目指せ~。

今回の旅行は電車がメイン。ほぼ毎日のように電車DBに乗っていました。こっちの電車は大きな「自転車」置き場があって、バギーも置きやすくて移動も快適♪

3574.jpg

早くいかなくっちゃ…電車に乗り遅れちゃう。本人は大真面目に歩いています。


3575.jpg

あ、あっち側に電車が来た!「でんしゃ、きた!」という言葉を今回の旅行では何回も言いました。


0709oranda0039.jpg

ミルテンベルグのマルクトにて。

私たちは今回このマルクトにあるアパートメントに泊まりました(写真一番左)。一棟全部が私たちの家で、ほんと、夢のようでしたよ。(しかも一泊48ユーロ。安い!)

3566.jpg

ミルテンベルグはちょうどお祭りで、うちのアパートの前でも吹奏楽団が。りすちゃん、指揮者のつもりでしょーか。。。?


3562.jpg

ミルテンベルグは木組みの家が立ち並ぶ可愛らしい街。


0073.jpg

アパートではお花にお水もあげましたよ。


0058.jpg

近郊のヴェルトハイムのお城への坂を登るりすちゃん。ヴェルトハイムはドイツ駐在員の間では「ヴェルトハイム・ヴィレッジ」というアウトレットショップで有名…らしい。私も行きたかったわーーー。


0119.jpg

ドイツでは子供は皆、かわいい帽子を被っているので、りすちゃんにも一つ買ってあげました。オランダにはかわいい帽子なんて売ってないよね…まったく(ぷんぷん)!と思っていたけど、、、こんな天気じゃァ、帽子なんて必要ないのかも…。しょぼーん。

あと、驚いたのが、ドイツのアイス。アイス屋ばっかなのね。ドイツって。お陰でりすちゃんもすっかり「アイス・アイス」とアイスを食べる子に…。りすちゃんにとっては、美味しいアイスが食べられる夢の国、ドイツ(?!)。(親にとっては、虫歯が心配な、、、甘いものばっかしのドイツ)


130.jpg

次に泊まったホテルもすごいホテルでした。最上階のスイートルーム(←を、通常ダブルの料金で…)!ベッドルームが2つに大きなジャグジーバスつきのバスルーム…。リビングもやたらに広く、、、と、わたしもりすちゃんも大喜び!大きな机で、りすちゃん、デスクワークでございます~。


3587.jpg

ただ、、、ここの街。街がイマイチ、、、というのが問題だったのよね。なんといってもレストランがほとんどない!!!この街で有名なオランジェリー庭園にて。あ、この街、とは、「アンスバッハ」というところ。


164.jpg

ローテンブルグは思っていた通り夢のように可愛らしい街でした。夏いくか、冬いくか、、、迷うところだったんですが、花が溢れる「夏」も良かった!クリスマスシーズンにも是非行ってみたいです~。


214.jpg

ローテンブルグで入ったホテル・レストランのウェイターのおじちゃんと。もう、このおじちゃん、りすちゃんがかわいくてかわいくて仕方ない、って感じに可愛がってくれたの~。来るたびに、頭をくちゃくちゃ~。

りすちゃんが料理が気に入らなくて何も食べずにバギーに繋ぎとめられているのをみるや(表現が「犬」みたいですが…苦笑)、バギーからりすちゃんを降ろし、厨房へ…。しばらくして、りすちゃんが戻ってきましたが、手には大きなアイスクリームが…(汗)。そんなアイスクリーム、食べちゃダメ!と私が食べるわけにもいかず(なんてったって、サービスですしぃ~)、りすちゃんは丸々大きなアイスを食べてしまったのでした。あーりすちゃんにとっては幸せの国、ドイツ。

写真は2回目のおじさんのサービス。りすちゃん、ミニシェフに大変身~の巻。


237.jpg

中世の町、ディンケルスビュールへ…。


3648.jpg

ここはローテンブルグと違い、街の人々が今も生活している、って感じでした。車の規制などがないので、イマイチ、テーマパーク
のような可愛らしい写真が撮れないのですが…。私的には、ローテンブルグよりもこちらの街のほうが、気に入りました。谷間から見る風景はローテンブルグがすばらしかったですけど…。


241.jpg

りすちゃんにとって、全体的にドイツ料理は…Xだったかも。まずパンが、、、塩辛いものがダメで、かなり用心して食べてました。美味しく食べてたのはソーセージくらいかなぁぁぁ…。後はあまいものばっかり、、、汗。


274.jpg

ドイツは子供天国…!ドイツのおもちゃはとても有名ですし、洋服もかわいぃ~!(別途ドイツのおもちゃ&洋服についてはひとりごとで呟く予定…)しかもロンドンやパリに比べてお値段もお手頃なので、ついつい…。


297.jpg

ニュルンベルグの街角で…。ここ、買い物するのに最適でした。歩ける範囲にずらーーーとデパートや専門店が並んでいて、その先にはドイツならでは、の小物のお店が。そしてその先には、アンティークショップが…!!全て歩ける範囲、、、てのが、パリやロンドンよりもお手軽でいいのです。

ここは世界一のクリスマスマーケットも開かれますし、、、その時期にいったら、2、3日はショッピングを楽しめそうです。今回は、移動の途中に立ち寄っただけなので、もう一回クリスマスの時期にいきた~い!と思う私なのであります(笑)。


26.jpg

おすましちびっ子ギャング?!

ヴュルツブルグのレジデンスにて(世界遺産)。室内は重要なところが改装中で、、、残念!でしたが、庭はとても美しかったです。夏はこういうのがやっぱりいいわね。


60.jpg

ヴュルツブルグのマインブルッケ橋にて。

ここの橋は、ロマンチックな橋で、通るたびにうっとりしていました。皆、アイスを食べながら通り過ぎる、てのが、ドイツ風かも?!りすちゃんは、アイスはもらえなかったので、アイスを食べているつもりになってます…(手に注目)。

というわけで、、、ものすごい数の写真をUPしてしまいました。楽しんでいただけましたでしょうか。ここ以外に、バンベルグという世界遺産の街にも行きました。りすちゃんの写真がないので、UPできませんでしたが、ここもステキでしたよ~。これからが、夏のバカンスシーズン!皆さんも楽しい夏休みをお過ごしください…。私たちは終わってしまったので、、、(涙)。


詳しい旅行日程(旅行日記)はこちら→ ドイツ・ぶらりフランケン地方を楽しむ旅 2008
ドイツの都市情報はこちら→ とっておきのヨーロッパ 都市別

関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/414-1b0e60a3

Comment

kabo | URL | 2008.07.21 15:53 | Edit
そらさん、お久しぶり~って来てみたら、そらさんファミリーはドイツに行っておられたと!
実はワタクシも昨日ドイツろまんちーっく街道の旅より戻ってきたばかりなんですよ~
ローテンブルクにも行きましたがなぁ~(笑)
もしかしたらすれ違っていたかもね。
かの | URL | 2008.07.22 20:12
おひさしぶり~

いや~~ん、そらちゃん、すっかり大きくなって可愛い!!
ちびコックさんの写真が最高!
やさしいおじさんで良かったね。
ドイツの古い町並み、素敵ですワb

うちの子は、写真を撮ろうとすると、プイと横向いてしまうので、なかなか良いショットが取れないのです。しょぼーん。

ではまた~
かずっち | URL | 2008.07.23 12:43
か、かわいい。
りすちゃんの笑顔に癒されてます。
sora@oranda | URL | 2008.07.24 04:45 | Edit
☆kaboさん、
うわー。kaboさん!!先日kaboさんのHPがなくなっているのを発見し(しかし私は何故かポルトガルのページをブックマークしてあってkaboさんの外国旅行のところは読めるのです、、、むふふ)、kaboさんと交流することはできないのかとちょっと寂しくなってたところです!!!なのでコメントとってもうれしいぃぃぃぃーです。

で。kaboさんもロマンチック街道ですと?うわーー。奇遇ですね。そういえばkaboさん、ドイツはまだでしたものねぇ。で、その旅行記はどこかで読めるんでしょうか…。kaboさんのひょうひょうとした旅行記、、、読みたいです!
sora@oranda | URL | 2008.07.24 04:50 | Edit
☆かのさん、
こんばんは。あら、私(←そら)、そんなに大きくなったかしら~(笑)。

というのは、、、冗談でして。うちの子も写真、なかなか難しいんですよー。あんまり反応はよくありません。たまーにポーズとってくれますけど、、、。上の写真はほとんどがうちのだんなの写真で、しぶとくりすちゃんを追い回した結果(…)です。私は全然しぶとく頑張れないので、私のカメラにはほとんど写ってません~…。チビコックのときは、ポーズを取ってくれました。りすちゃんも相当喜んでいたよ。おじさんに!!

いや~、今週末はロッテ、サマーカーニバルですよ。私は行ったことないけど、去年はかのさんのブログを読んだなー、、、なんて思い出しちゃいました。日本は暑いようですが、頑張ってください~!
sora@oranda | URL | 2008.07.24 04:51 | Edit
☆かずっちちゃん、

全然連絡せず、、、ごめんねぇ。
相変わらず、元気に頑張ってるのかなあ~?
りすちゃんの笑顔で癒せた、、、なんて、頑張ってアップしてよかったよ~。
かずっち | URL | 2008.07.24 12:26
そらさんのブログ、愛読者の一人です。
りすちゃんのファン!全て読んでおります。
笑ったり、心配したり、りすちゃんの成長の早さを共に感じてます。
仕事中にりすちゃんの笑顔見てます。
今月は休日ゼロで気力だけで頑張ってます(泣)。
これからも頑張ってアップしてね~。
| | 2008.07.26 00:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kabo | URL | 2008.07.26 19:15 | Edit
↑わたしのコメントでございます。
よろしくネ!
sora@oranda | URL | 2008.07.27 05:08 | Edit
☆かずっちちゃん、
そんなに愛読してくれているなんて、、、どうもありがとう~うるうる。

りすちゃんのファン、ってまだ実物には会ったことなかったね…。来年には会えるかな、、、。ゆっくり日本に帰れたら、と思っているのよ。

どーも写真をUPするのが面倒で、パソコンを開けると、ま、次でいいか、と思っちゃうんだけれど、そんな愛読者いると分かれば~…頑張ってUPしていきますよん。

お仕事、頑張ってね~。
sora@oranda | URL | 2008.07.27 05:11 | Edit
☆kaboさん、
ご連絡ありがとうございます。
コメントばっちり拝見させていただきました!さっそく飛んできましたよ~。またよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter