最近の近況報告

skatepond.jpg

寒い日が続くオランダです。
周りの小さな運河はすっかり凍って、連日スケートを
楽しむ人々でいっぱい。昨日、今日は寒く、でも天気の良い
気候だったので、たくさんの人がスケートを楽しんでいます。
きっとオランダ人人口の○%かはスケートをやったんじゃないかしら?
ま、寒いから外に行きたくないって人(←含・うちのだんな)とか、
転ぶのが怖いからイヤだっていう人(←含・りすちゃん)とか、
スケート靴があればやってみたいけど、せめて歩いてみたいけど、
一人で歩くのもなんだか寂しいなあーって言う人(←含・私)、、、etc.
様々な理由でスケートをしない人もいると思いますが…(苦笑)。

スケートも全身運動でとっても体に良さそうだなーとは思うものの、
Myスケート靴を買っても今後活躍できる日々が続くのかどうかも定かでは
なく、、、結局今日も自転車に乗ってきた私です。こんな寒い日に
アホかいな、と思いますが、外に出るとかなりのオランダ人が
歩いている・スケートをしている・自転車に乗っている、、、という
状態で、実際は全然「孤独」ではないんですのよ。。。おほほ。
寒くてどんよりしている日はいやですが、お日様がでていると
違いますね。

さて。私はついーに会社に退職届を出し、働くのは来月までに
なります。私の退職届を見て、うれしそうな顔をする上司…。
おいおい…引き止めは~~?!、、、って、こんな病気の人、
引き止めないよな、普通。。。なーんとなく複雑な気分になって
ちょっとの間、ブルーでしたが(苦笑)、まあ、今はちょっとずつ
安堵感が…。

それより、これから「専業主婦」になるので、おぉ、お金はどーやって
工面するのだー?とか、そんなことがちょっと心配。。。
一応、利子とかその他でちょぼちょぼのお小遣いはある予定
なんだけれども。。。なんせ、初「専業主婦」なので、どーいう風に
やったらいいのか…?!

「ねえ、あなたぁぁぁ~。スーツ買ってもいいでしょーーー。」
なーんて言う日がいつか来るんでしょうか。。。?!
(←最近、友人から借りたAround 40を見た影響で、この
台詞が頭に入ってます。。。笑)
いやぁ、でもよく考えてみると、オランダでスーツの出番はないな。
こっちに来て、一度も着たことないもの(笑)。

ま、お金のことはさておき、今年は年の中ごろからオランダ語
学校に通うことになっており、本当に新たなスタートです。
今年の終わりには早いものでりすちゃんも学校、、、!!
それまでに少しはオランダ語をマスターしたいなあ、、、と
思っていたところ、私の心を読んだかのように市から召集がかかり、
オランダ語学校に通うことになったのです。
いやぁ、、、実際には、、、。本当は、、、。召集状を見たときは、、、。
ついに来たか、噂の「赤紙」
と相当がっくりしたんですけどね(苦笑)。でも、まあ、考えれば
考えるほど、オランダ語を学んで損なことはない、という状況です
ので、今は前向きに考えてます。

あとは、育児、です。病気がヒドイ頃は、本当にどーやっていたんだか。。。
一時は「あ、この子、外人の子になっとる~…。」と思えるくらい
日本語能力も衰退していて、ほんと、一瞬焦るんだけれども、
何もできない、、、。ほんと、ママ失格だなあ、と思うんだけれども、
実際には自分のことで精一杯でそれどころじゃない、、、。
考えてみると、なんだか、やっぱりどん底でした。

最近は、それでも、またちょっとずつ日本語が出てくるようになって、
ちょっとうれしかったりします。やっぱり語彙力がオランダ語と日本語では
全然違うので、彼女も日本語は話しづらそうなんですが、それでも
一生懸命私のために日本語で話しかけてくれると、うれしいなあ~と
思います。

おむつは、、、。
三歳になったけれども一向に外れる気配がありません、、、(汗)。
新年早々、ディズニーのカレンダーを買ってきて、トイレに貼って、
トイレに座っておしっこしたらシール貼ってあげるよ~♪♪、、、などと、
誘ってみているのですが、どーーーも。。。反応が悪い。
何事も臆病で怖がりで小心者のりすちゃんなんで、トイレも一大事、
なんだろうなあ~、とは思うんですけれども、、、今年はなんと
いっても学校ですからね!なんとしても頑張ってもらわねば(笑)。

お遊びはMyブームがあるらしく、しばらく前はパズルばかり。
今はぬり絵ばかり。ずいぶん上手に塗れるようになってきました。
「赤人間」「黄色動物」etc....同じ色一色ですけどね。
でも、ちゃんと人物に塗れています!!

最近の近況は、そーんなところかな。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/427-b33c32d5

Comment

makisuke☆ | URL | 2009.01.12 05:30
「赤紙」とかアラフォー引用の言葉とか、ついつい笑いながら読んでしまいましたよ~^m^
うーん。そらさんならきっと私とは違う視点で家の中の出来事を見ることができるんじゃないかしら??
ということで、そらさんの専業主婦、学生としての新しい生活、私も楽しみにしています♪また記事にUPされるかしら?

トイレ・・・うちも苦戦しそうな予感。
私が入っているときはニコニコ付いてくるくせに、
いざトイレの便座(補助便座)に座らせただけで、ビビッて泣いてますもんーー。
ま、焦ることは無いかーー。
小学生までに(りすちゃんは来年)までにマスターできますように☆
子供の1年は大きいでしょうから、きっとだいじょうぶ☆
kaduriye | URL | 2009.01.12 11:47 | Edit
そっか、お仕事辞められるんですね。
私も20年弱働いてやめたときには意外にセイセイしたもんでした。(2年もしたらまた外に出たくなったけど)
想像でしかないんですけど、りすちゃん、ママと過ごす時間が多くなったら日本語増えたりして。そんなことないのかなぁ?少しずつ増えてきているなら子供だからきっと吸収早いでしょうし♪
ともあれ、お仕事ご苦労様でした。赤紙もびびるだろうけど楽しめたらいいですね~。ってかそんな「召集」があるってことにびっくりしました!
ひじり | URL | 2009.01.13 03:23 | Edit
仕事辞められるのですか。
主婦も悪いものではないですよ。
子供と時間が取れるし(私はいないけど)。
特にまだ子供が小さい時は
一緒にいる時間を長く取った方がいいと思います。
というのが小さい頃親と離れて暮らした私の持論。

あと一月ちょっと、
お仕事頑張って下さい。
sora管理人 | URL | 2009.01.14 05:44 | Edit
☆Makisuke☆さん、
今日、オランダ語のテストに行ってきました。なんか思いっきり頭を使って疲れた~~。何にもやってない割に、、、けっこう私もできるじゃん?!って感じにやりましたが、、、そりゃ、考えてみればもう6年もいるんですもんね。。。6年でこれじゃ、中東やトルコから来た人には鼻で笑われちゃうかも…(汗)。

トイレはやっぱり子供の準備ってのがあるみたいで、早くからやったからいい、とかそういうのはないみたいですね。ただ、うまく誘える方法を早く見つけて「慣れ」させることも必要だなあーーーー、と。。。いつも「行く?」「いかない」でオシマイなんですもの…涙。専業主婦になったら頑張っていきマス。
sora管理人 | URL | 2009.01.14 05:51 | Edit
☆kaduriyeさん、
おっしゃるとおり、りすちゃんの日本語は、たぶん増えると思います。今でも、一日私と接する日と、一日保育所に行く日では、出てくる日本語が全然違うんです。そう考えると、逆に最初からずーっと専業主婦でなくて良かったな~、という気もしますね…。そうだと、彼女のオランダ語能力がかなり劣っていた可能性もありますから…。バイリンガルってやっぱり難しいですね。

召集の一部、今日はテストに行ってまいりました~。ふへえええ。終わった安堵で帰りはバーゲンの買い物までしてしまいました。。。あちゃーーー。
sora管理人 | URL | 2009.01.14 05:56 | Edit
☆ひじりさん、
そうですよね!子供との時間。赤ちゃんのときは、どーせ、コイツは全然分かってないから、、、と思っていましたが(苦笑)、やっぱり学校に行く頃になると、他のお母さんが皆迎えに来ている中、自分のお母さんがいないのってきっと寂しいだろうなー、て思ったんです。やっぱり他の家族のこと、自分の家族のことが分かってくる年頃になりますから。。。私自身が学校に正面から向き合うためにもオランダ語が必要だとも思いましたし、この選択には自分でも納得しています。

あ。でも、仕事終わったら、ひじりさんに教えてもらいたいことがあるんですよ。。。ふふふ。またそのうちメールします♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter