すてきな贈り物、そしてGood-Bye

今日はりすちゃんの託児所、最終日でした。
そうです、私が会社を辞めたため、彼女を託児所に預ける
必要がなくなったのです。

生まれて3ヶ月から預けてはや3年。
今日がお別れの日です。。。

って。こう書いていて。めっちゃ早い「お別れ」だなあ、
とつくづく思いました。

だってさ。
日本だったらさ。
普通、3歳の3月、といえば、これから幼稚園だぁ、保育園だぁ、
という時期でしょ?それが、3歳にして、すでに3年も経験して、
もうお別れ、だ、なんてね。。。こーんな人、日本じゃ、いないね(笑)。

そんなわけで、今日は、またまたたくさんのクッキーを焼き、
最後のお別れ会に持たせてあげました。
本人は、「え?誕生日?2歳?3歳?誕生日?!」
と、ぜーんぜん分かってない様子でしたが…(苦笑)。

昼間は、家で一人、りすちゃん、どうしてるかな~、
なーんて考えていました。
まあ、3歳だから、お別れ会、なんていっても、何がなんだか
よく分からないと思うんですけどね。

お別れ、といえば、実は秋、私は体調が悪かったときに
1週間だけ一人で日本に帰ったのですが、空港でお別れした後、
パパと二人で一週間過ごしても、全然泣くこともなく、ママ~、と
寂しがることもなかったそうで。。。汗(←母失格?)。
ただ、たまに飛行機の音がすると、「ママが乗っているね」と
だんなに言っていたそうです。な、泣ける~話じゃありませんか!!
(←って、私だけかい?!)

…つまり私。飛行機に一週間も乗り続けていたわけです。

で。話を戻して。
夕方6時前、うれしそうにりすちゃんが帰ってきました。
「最後の日、最後の日でみんなにクッキーをあげたよ!(←オランダ語)」
と、興奮げ。もらった帽子を得意げに見せてくれました。
やっぱり、3歳児の「最後」は、こーんなもんなんですね。

だんなが毎日(週2日)送り迎えをしたので、今日が彼女を
迎えにいくのが最後、と思うと、なんだか寂しくなった、と
しみじみ話しながら、託児所から貰ってきたスケッチブックを
見せてくれました。

2009_0310oranda0230.jpg

2009_0310oranda0231.jpg

スケッチブックの中には、りすちゃんの粉ミルクや替え洋服を
入れるバスケットに貼ってあった「名前シート」や壁に貼ってあった
りすちゃんの「名前と誕生日シート」や、写真、手形、そして
りすちゃんが作った「工作」など、いろいろなものが貼ってありました。

3歳、とはいえ、3年間。本当にいろんなことをあそこで体験したんだなー、
と、なんだか目頭が熱くなる母…年を取ったせいでしょうか。。。(苦笑)。

これらのものが貰える、とは知らなかったので、
スケッチブックに貼ってこんなすてきなプレゼントしてくれた
託児所の計らいに、感謝、感謝。
とってもうれしく、これを書いて、またうるうるしている私です。

うるうる、といえば、最近、りすちゃんが書いた絵。
りすちゃんが、一生懸命書いた絵に、うるうるしてしまいました。
って。こんな絵を見て、うるうるするのは、私くらいなので、
皆にお見せしていーもんなんだか…ナゾ。

2009_0310oranda0227.jpg

大好きなAちゃんと一緒の絵。
ちなみに、じゃがいものような、おばけなような、
人間じゃないような大きなほう(左)がりすちゃん。
右側の比較的人間らしい形をした小さなほうがAちゃん。
二人ぴったり寄り添ってるのが、かわいらしい。

すごいのはね。この写真を見せると、何度でも、
ちゃんとこっちがAちゃん、こっちがりすちゃん、って
ちゃーんと覚えていることなんですよ。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/438-7b064440

Comment

かや | URL | 2009.03.11 15:27 | Edit
ご無沙汰しています。
リスちゃん、託児所卒業なんですね~。
3歳にもなると、顔も描いて、手も描いて、どんどんかわいい絵をかけるようになりますね~。
うるうるしますよ~。我が家は、私の絵、息子の絵、娘の絵とたぶん初めての物のわかる絵をそれぞれ飾っていますよ。私はライオン、息子はウルトラマン、娘はママですが。。。
かずっち | URL | 2009.03.13 12:33
「ひとりごと」を読んで泣けました。
りすちゃんの絵、そして覚えてるってことに
なんだか感動してうるうるしちゃいました。
sora@oranda | URL | 2009.03.15 03:58 | Edit
ご無沙汰しています。
ほんと、うるうるしますね~。母親が私の幼稚園時代の
絵をいつまでも持っていて、なんなんだ~こいつは?
と思っていましたが(笑)、今は分かります!

本人は、わけも分からず託児所に連れて行かれていた
と思うんですが、それでも一生懸命こんなことやっていた
んだなー、と思うと、、、かわいいな、って。

一番下の写真も消しちゃうのもったいなくて、写真に
撮り納めました。
sora@oranda | URL | 2009.03.15 04:01 | Edit
一緒にうるうるしてくれてありがとう~。
子供って、考え方(記憶力?)が、大人とは
別な風にインプットされるみたいで、
右が誰々、左が誰々、てな風には覚えて
ないみたい。。。どーやって覚えているのか
ちょっと興味あります。

ところでしばらく前にメール送ったんだけど、、、
届いたかな。。。?

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter