場所切換え型バイリンガル - 後日談

だんながやってきました。

1か月ぶりに会う、りすちゃんの反応は…。

無言&固まる

そして、しまいには、私にしがみついて
「パパ、怖いよ~。ママがいい!」

と、大泣きでした。。。パパ、ショック。

あーんた、何か月も離れている駐在員パパOR単身赴任パパじゃ
ないんだから、、、て感じ(苦笑)。

まあ、しばらくすると、慣れてきましたが、
今のところ、まったくオランダ語は出てきません。
というわけで、オランダ語のパパ、日本語で話すりすちゃん、
という、変な図式になっています。

やっぱり、、、こいつは、場所切換え型バイリンガルやぁ~、、、。

たぶん、オランダ語を話すのが恥ずかしいんだと思います。
だから、きっとオランダでは日本語を話すのが恥ずかしいのかも。
オランダでは、気づきませんでしたが、そうか、そういうことなんだ、
じゃあ、返事が返ってこなくても、日本語で話しかけることは
重要なんだな~、、、と改めて思った私です。

関連記事

コメント

そりゃーーショックだったでしょうねーー。
パパさんの愕然とする姿が想像できちゃったりしてーー(苦笑)
それにしても怖いって??なにゆえーーー(笑)

恥ずかしいって気持ちはわかるかも。
今は場所で切り替えでも、
自分の気持ちがコントロールできるようになれば
将来的には相手によって切り替えできるようになるんでしょうね。
バイリンガルに育てるにはたいへんだけど、
うらやましいなー、バイリンガル♪

お久しぶりです

ご無沙汰してま~す!!
りすちゃんかわいいねぇ~
それにしてもさぞやご主人はガーン!!だったことでしょう・・・
「パパ会いたかったよ~」じゃなかったんですもんね

日本でのりすちゃんちゃんと自分なりに
ここは日本で日本語を話すってことを理解してるんじゃないでしょうか?
それでうま~くスイッチが切り替わったんじゃないかしら(すごいねぇ~)
ちっちゃいけどいろいろ考えているんだね、すごい!!

またそらさんなりの日本での発見があれば
教えてくださいね

りすちゃんの反応、かわいい-。
でもパパはかわいそうに・・・(涙)
りすちゃんの様子が目に浮かびます。
よく私達も日本で英語しゃべるのが
恥ずかしかったりするのと、りすちゃんの
気持ちは一緒なのでしょうか?

そういえば、この間遊びに行った横浜で
「日本の田舎」というイベントやってました。
ステージに日本の田舎風景(畑・田んぼ)が
パネルで飾ってあって、麦わら帽子をかぶって
その前で記念撮影が出来るの。
そらさんが言ってた恋しくなる田舎の風景だって思いました。
旅行楽しんで来てね。

☆makisuke☆さん、

お返事、大変遅くなりました。。。

明日、だんなが帰ります。
が、結局、りすちゃんのオランダ語はほとんど出ず。
二人は、あんまり会話ができない日々でしたねえ・・・(苦笑)。
うーーーーん。。。でも、二人だけで出かけた日もあって、
まあ、、、まあ、、、怖い、てのは少なくともなくなったかしらね?(苦笑)。
(明日、だんなが帰る時、どーいう反応なんだろ)

ほーんと、子供って不思議。

Re: お久しぶりです

ロンロンさん、

お久しぶりです~。お返事おそくなっちゃってすみません。
もう、日本は、、、ロンロンさんの好きなSMAPのことで、
大混乱!!で、、、もう私も気が気じゃありませんでした。
早く出てこられるといいですね。草なぎ君。
(もうこの事件で、ロンロンさんのことを思い浮かべて
しまったくらいです!!苦笑)

来た当初は、オランダ語がつい出るんだけれども、
わざわざ日本語に言い換えていました。
やっぱり、、、何かりすちゃんなりに感じるところが
あったんでしょうね。

でも、パパにもずっと日本語ばかりで、パパ、面白くなかった
ことだと思います(苦笑)。

明日、だんなが帰るし、私たちも、そろそろ、、、なので、
どーなることやら。りすちゃんの日本語、からは目が離せませんわ。

☆かずっち、

どう。ゴールデンウィークはのんびり、過ごしているかな。
この間は、どうもありがとうね~~~♪

旅行は、楽しかったです。
私の恋しくなる田舎の風景、ありましたよ。
今回の日記で、写真もぼちぼち載せています!!
(ちょっと続ける予定です)
どんなところか、見てみてね。
非公開コメント

月別アーカイブ