愛媛・内子 - その1

DSCF4303.jpg


日本にいったら、古き良き日本を思い起こさせるような。。。
そんなところにいきたーい!!

…。と、そんな風に思っていました。
今回、選んだのは、四国・愛媛。
お遍路さんの国だし、事件の話題になることも少ないし。
きっといいところなんだろーーーー!と、
そんな期待を胸に、行ってきました。
4泊で、のんびり愛媛の旅をしてきました。

思ったとおり。
いいところでしたよ~~。

まず、行ってみたかった内子に行きました。
ここは、松山から特急で25分ほど行ったところにある小さな町。
町並み保存が盛んで、古い街並みが残っている町なんです。

DSCF4293.jpg

小さな町ですが、保存地区は本当に素敵な一角でした。

DSCF4285.jpg

にゃんこも絵になる。

DSCF4302.jpg

ただ、野菜が置いてあるだけなのに。
とってもおしゃれ、ですよねぇ。

DSCF4305.jpg

ほーんと、おしゃれ・・・ねえ。溜息。

DSCF4294.jpg

りすちゃんも、なんだか和に馴染んでますよ。

DSCF4288.jpg

にゃんこに日本語でごあいさつ。

ゴールデンウィーク前の平日だったので、歩く人々も
ちらほら。ゴールデンウィークの今頃は、、、大混雑、かな?
とにかく、しっぽり。私が行きたかった、、、いい感じぃ~な、
内子、なのでした。

DSCF4323.jpg

今でも現役で使われている「内子座」。
公演がない日は、中も見学できます。

DSCF4318.jpg

中も相当立派です。。。

この内子座に来た時に、ふと思いました。
日本は、とっても豊かだ、ということ。
いえ、今の経済云々、という話ではなく。。。
もうずっと昔から、譲り合って、みんなで支えあって、
子供に、孫に、大切なことを伝えて。
そうして、こんな町が出来上がって、皆、生きてきたんだな~って。
精神的に、「リッチ」ですよ。これって。

ほーんと、どこに行っても、人々が優しかった。

りすちゃんが、もぞもぞしているので、
「トイレなの?大丈夫?」などと話していると、
「どーぞ、うちのを使ってくださいな。」
と、申し出てくれたり。

レストランの人も、頼みもせぬとも、あれこれ甲斐甲斐しく、
いろいろお世話してくれたり。

ゆっくりしていってくださいな、という言葉を何度
聞いたことでしょうかね。。。
ほんと、日本もまだまだ捨てたものではない、、、
心から、そう確信できる、旅なのでした。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/444-abec7b62

Comment

にゃおみ | URL | 2009.05.04 23:43 | Edit
私達も内子へ行きましたよ、結婚した翌年に。
懐かしいなぁ~
四国って本当に人があったかいですよね。
ダーリンが蝋燭屋サンで工程に見入っちゃって。
蝋燭を買ったのを懐かしく思い出しました。
私達は内子座へ行く時間がなかったんですよ。
金比羅で金丸座を見た直後だったし、まっいっかって。
お写真を見たら、やっぱり行けば良かったって思っちゃいました!
ロンロン | URL | 2009.05.05 16:07 | Edit
そらさん、素敵なところですねぇ
私も行ってみたいです!!
日本に住んでいる時は京都さえも
なかなか行かなかったのに
こうして離れてみると
日本は本当に素敵な所がたくさんあるなあって思います
そしてまだまだ人が優しい国だと
ご家族で素敵な思い出が出来ましたね

私もロンドンから草なぎくんを心配していましたよ~
SMAPでそらさんが私を思い出してくれるなんて!!嬉しかったです
やってしまったことはちゃんと反省して
また一つ成長して、いいお仕事を見せてもらえることを楽しみにしています
それにしてもSMAPファンはいつもはらはらドキドキで、やめらませ~ん(笑)
sora@nippon | URL | 2009.05.08 00:26
そうそう。にゃおみさんも四国に行かれたって言ってましたよね。
いいところだ、っておっしゃっていたのを、覚えていていて
それも少し考慮しつつ、四国を選んだのですよ。実は・・・(笑)。
。。。で、内子も行かれたんですね~。いいところですよねー。
私たちはあそこに一泊したんですが(そのことを次回に書こうと
してます)、あの空気・雰囲気すら私は気に入ってしまいました。


sora@nippon | URL | 2009.05.08 00:29
素敵なところでしたよー。
いやー。私も日本に住んでいたら、行かなかったな。
それかハマっていたか・・・(苦笑)。
本当に優しい人たちがたくさんの土地で、ほんと、ちょっと
したことに「ホワン」となっていました。

いやいや。草なぎくん騒動は、なんだったんだー、て感じ。
日本にいると、ほんと、すごかったです~。
今はインフルエンザ騒動に移ってますが・・・。
早く復帰してくれるといいですね!私も待ってますよ~!

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter