愛媛・しまなみ海道・・・で、自転車(笑)

オランダに帰ってきて、びっくりしたのは、こちらはすでに
夏シーズン突入だ、ということ。

いえ。天気のことではないんです。でも…。広告が…。
キャンプだ、水着だぁ、と、すでに夏休みモード。
旅行会社の夏休みの広告はすでに
「ラスト・ミニッツ」だし…汗。

日本全国が「新型インフルエンザ」騒動に巻き込まれている間に、
こっちゃ、すでに夏の旅行の最終バーゲンなのかよ…汗。

さて。日本の愛媛旅行記の続きです。。。

内子の後は、松山に泊まるのですが、松山は、、、
私的には、イマイチ、だったかな~。

道後温泉のあの建物には感動したものの、、、あれ、くらい?
少なくとも私が見て歩いたところには、松山ならでは、
てな感じの素敵なお店は発見できなかったし、カフェも、、、
うーーーん。。。なんていうか、東京っぽい、だけ?
長崎のアーケードや鹿児島のアーケードは、おぉぉ!という
感じだったので、そーんな感じを期待していったんだけどねぇ。

ちなみに道後温泉の宿泊施設も、比較的安かったせいか、
うーーーーん、だったなあ。普通。。。
(つーか、単に私が普通に物足りなくなっているのか?!)

てなわけで。
松山は上の文句だけで、すっ飛ばし。
上に北上することにします。

次にいったのは、、、しまなみ海道。

DSCF4388.jpg

最初は宿泊予定なかったんですよね。
ただ、次に神戸に行くことになっていて、どうやって行こうか、
と調べていると、、、なーんと、このしまなみ海道は
自転車族の聖地、、、っぽいのでは?ということに気付き…。
俄然スイッチ・ON!になってしまったのです~(苦笑)。

ここ、なーーんと、広島の尾道から愛媛の今治までの70キロ。
すべて自転車道が整備されているっていうんです。
まるでオランダのようじゃないか?!

実際に行くと、日本の自転車好きの人には、当然の場所、
となっているようで、普段はどこにこんな人いるんだ!!
てな感じのかっこいい自転車スーツを着た人がうじゃうじゃ…。
(平日でもいた!)

いやあ。かっこいいじゃないですか~!!
それに景観もサイコー!!
オランダ人にも「来る価値あり」って、是非お勧めしたいぞ!!

DSCF4337.jpg

私たちが行ったのは、今治から一つ目にある島・大島の
吉海(よしうみ)地区。

今治に着くまで、自転車で橋を渡ろうと思っていたのですが、
荷物をどーする?翌日はどうやってバスに乗って本州に行く?
とか、、、いろいろ考えて、結局船で渡ることになりました。
私は船も大好きだし(酔わなければ・・・ですが)。

船を降りたところに、道の駅「よしうみいきいき館」があるのですが、
祝日ということもあってか、ほんとすごいばば混み!!
ここは海鮮バーベキューができる、とかで、もう魚のにおいが
煙ってましたねぇ。。。もちろん私もやりたいのは山々
ですが、魚がイマイチのだんなとりすちゃんと一緒では…
盛り上がらなーーーい!!(涙)

仕方ないので、レストランに入りました。
でも。レストランも手軽だし、おいしかったです。

DSCF4343.jpg

食べたのは海鮮ビビンバ。ああ、幸せ~…。

その後、いきいき館に隣接している貸自転車スタンドに
スーツケースを無理やり預けて、マウンテンバイクを一台、
ママチャリ+りすちゃんの補助席(前)を一台借りて、
本日の宿に向かうことにしました。

りすちゃんは、大ノリの大ノリで、
「GO!!!」なんてうれしそうに言っていましたが、
現実は…坂道がかなり急こう配で、GO!どころじゃ、ありません。
すぐにふらふら~。そして、、、進まず…。
結局降りて、自転車を押すことになりました(涙)。
だんなは無理やりマウンテンバイクで進んでいましたが・・・。
かっこいいしまなみ海道での自転車、には程遠いなあ~(とほほ)。

その坂を下りて、海道沿いをふらふらと進むとしばらくして。
本日の宿が見えてきました。

本日の宿は。
「ペンションみなみうら」

ここは、しまなみ海道のHPで見つけたのですが、
これ以外ほとんど情報がない。。。!
うーーーむ。いかなるところか。
迷った挙句、ええい!いいところに違いない~!と
えいや、と勘を頼りに予約してみたところです。

この勘が…。大当たり~~~!
今回の旅で一番心に残る「しあわせの宿」なのでした。

DSCF4381.jpg

まず、ここは、海までの距離がめっちゃ近い!
その距離、10Mくらいではないでしょうか。
(満ち潮のときは、5Mくらい?)
海が見える宿には今まで泊まったことは何度もありますが、
ここが一番近かったんじゃないかなーーー。

DSCF4345.jpg

部屋はシンプルな畳のお部屋でしたが、窓から見える風景が…!
海の青、青、青!
素敵です~。

DSCF4379.jpg

ベランダに座って、一息すれば、、、本当に心からリラックスできます。
海もとっても美しく、きらきら輝いていて…ああ、幸せ。

そして、特筆すべきは、ここの宿もまた、一日一組限定だ、ということです。
部屋は4部屋あるのですが、泊まれるのは一組限定なので、
後の3部屋は空き部屋のまま・・・。
どの部屋も、ベランダがあるし、、、もったいない~って感じ。
でも、大きなお風呂も、トイレも、洗面台も、いつでも自由に使っていいので、
りすちゃんが廊下をぱたぱた走り回っても、周りに気を使うこともなく、
ストレスもたまりません。こっちゃ、リラックス~で、のんびり(笑)。

そして、そして。
この宿のオーナーもとてもとても親切でした。
りすちゃんが勝手に
「おじいさーーーん、おばあさーーーん」と呼んでしまうので、
あちゃ!と思いきや、
「いいんよー。ほんま、孫おるし。」とニコニコの返事。
りすちゃんにもこの優しさがすぐ伝わり、お二人のところに
入り浸っていました。おかげで、こっちゃ、ますますリラックス~(爆)。

DSCF4380.jpg

やさしいおばさんと一緒にお絵かき。

DSCF4357.jpg

ほかに誰もいないプライベートビーチで、念願の砂の城づくり。

DSCF4365.jpg

鬼は外~!…といったかどうかは謎。
砂を投げるな!石を投げるな!!

DSCF4367.jpg

夕食は、瀬戸内海ならではの海の幸(タコづくし)。
どうやらおじさんが海で釣ってくるよう・・・。
タコ飯美味しかった~。珍しいサバのお刺身も!!
まあ、魚が苦手なだんなにとって、サザエの壺焼きは
厳しい食べ物のようであったが…(爆)。

DSCF4370.jpg

夜は、おじさんが展望台に連れて行ってくれました。
本日はしまなみ海道10周年記念、だとかで、橋をライトアップ
しているのです。
この展望台、もともと自転車で行こうかな、なんて思っていた
のですが、海抜300Mくらいのところにあって、ものすごい急こう配!!
とてもとても、ママチャリ+子供つきでは、登れたもんじゃ
ありません。。。汗。
おじさんに連れて行ってもらえて良かった~。

実際は、海の風に吹かれて、激寒!!
りすちゃんが、「もう帰ろうよ~」と泣いて懇願するところを
なんとか振り切って(?)、写真を数枚ぱしゃぱしゃ。
夜景は難しいけれども、なんとか上の一枚は綺麗に撮れたかな。
実際はとっても綺麗な夜景でしたよ~。

夜は、布団に横たわると、波の音が、ばさーーーん、ばさーーん。
こんなに大きな音で波の音が聞こえたのは、、、メキシコの
ビーチで、キャンプして以来、かな。
波の音は、リラックス効果大、なようで、目覚めは…
ここ近年にない快適なものでありました。
ここにずーっといたら、すぐに健康を取り戻せそうだな。

また自転車に乗って、おじさんとおばさんとお別れ。
なんだか、ぐっとさみしさが…。
次回は、広島あたりを回って、ここに戻ってくるっていうのも
いいな、と次回の旅をすでに心描く私なのでありました。

その後、島の海沿いのサイクリングを楽しみ、、、
美しかった吉海に別れを告げ、バスで本州へ。
たくさんの車、家、が見えるようになり、美しかった島が
だんだんと夢のように遠ざかって行きました。

愛媛の旅日記はこれでおしまい。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/447-50158039

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索