ガーデン・ワーク

5月の中旬、日本からオランダの家に帰ってきて、、、
想像はしていたけれど…。

庭を見て、「やっぱり(がっくり)」。

やっぱりだんなは、庭の手入れは何もしていませんでした。

重度の花粉症のだんなにとって、花は大敵。
やっていたら、びっくり、だったんだけど、、、ね。

ま、期待はしていなかったので、雑草地帯と化した庭を見ても
動じることは、なく…。

が、しかし。
カラになった、鉢植えの山を見て、私は激怒したよ…。

ワナワナと震えながら、、、(←やや大げさ)
「なんで、なんで~?これらの花は高かったのに~~・・・」
と、力なく言うのがやっと。

日本語にどっぷり漬かっていた私は、全然言葉が出てこず、
「(値段が)高い」なんて、言ってしまったけど、、、
本当は、値段の問題じゃ、ないっす。。。
もう~、大事にしていたペットを棄てられた気分。

なんでも、留守中、大がかりな煙突の工事が行われ、
ゴミが降ってきたから、、、というのが理由だそうだが、
そんなの~~!!!!!理由にならないよ。
(未だに、この話をすると、腹が立つ!!)

枯れていたから、、、ていうけど、さあ。
春になると、新しい葉っぱがでてくるんだよぉぉ。
たいていのものは!!


oranda0209.jpg

oranda0220.jpg


というわけで、これらの花は(↑)、、、夢と化した。
未練がましく、写真を載せてしまおう。。。


というわけで。

帰ってきてから、また一から、雑草地帯からの庭づくり
アーンド、鉢植えコーディネートです。

去年は、7月以降、病気でダウンして、結局ろくろく
ガーデンワークができなかったので、
憎き雑草がさらに勢力を伸ばおくしていて、
ほんと、大変な状態に。。。なっています。

そんなわけで、連日よいお天気のオランダの庭で、
時間があるときは、がしがしとガーデンワークをやっております。。。

今年の目標は:

1.雑草(葦)を取り除き、ブランコを復活させる(ペンキ塗り)
2.ずっと使われていない小川のせせらぎを作る(ポンプを買ってきて)
3.ローズ・アーチを立てる

なんですが、どれもこれもできてません(汗)。
いつできそうか、、、も、見当もつかず(汗x2)。

ブランコができたら、お友達も招待することになっているし、
りすちゃんも、ブランコ、いつできるのぉ~?というし、で、
なんとしても、1.は、やらねば、と思っているのですが。


そういえば。
日本から帰ってきて、ショックだったことがもう一つありました。

それは…。

昨年植えたバラの新芽が、これまた憎っき、
かたつむり&ナメクジに、思いっきり食べられていたということです。

もう。こっちの、ナメクジ&かたつむりの数たるや、想像を絶する多さ!
ほんと気を抜くと、あっという間に食べられちゃうんですよ。
大きい奴は、ほんと、大きいし、、、しょえーーー!です。

いつもは、ぱらぱらと薬を定期的に撒くんですが、
、、、。ま、だんながやっているワケ、ないっか~…。

りすちゃんと、暢気に「でーんでんむーしむしかたつむり~」
なんて歌っているけど、わたしゃ、こいつが嫌いだ!!
(←りすちゃんにも、ママは本当は嫌いだ、と言っている)

ま、でも、オランダで嫌な虫は、これくらいなので、
日本に比べればいいよね。

日本だと、ちょっと掘ると、根切虫みたいな恐ろしい形の
虫がでてきたり、蛇なんかがとぐろを巻いていたりして、
ほんと、しょえーーーー!!!だもんね。

わたしゃ、日本(の田舎)じゃ、ガーデニング、できませんわ。。。


DSCF4473.jpg


一応、我が家には、かたつむり&ナメクジ入るべからず、の
看板が貼ってあるのだが…。
効果はやはりないらしい。。。(←当たり前だ)


さて。
今年、ガーデンショップで目にとまった花。


DSCF4519.jpg


そう。
これは「フクシア」です。

この花は、バラと同様、私に「イギリス」を思い起こさせる花。
(なんでか、理由は分からないけれど)
暑い東京などでは、育てられない花なんですよね。

この色合いといい、形といい、とってもステキ!

…なんだけど。
これ、やったら手がかかるぅぅぅぅ~…花でした…(汗)。

そういえば、何年か前に買ってきたときは、
すぐに枯らせちゃったのよね。

今回も、買ってきて、すぐに枝が飛んだ…。
数日後に、雷の嵐がやってきて、さらに数本枝が飛んだ…。

こりゃ、すぐに、、、枯れちゃうわ~~~。。。涙
と、慌てて、花資料を見たところ、
とにかく水を欠かさず、栄養を欠かさず。。。でした。
全然、水が足りないってコトだ。

そんなわけで、今は、これにかかりっきり。
暇さえあれば、のぞきこんで、水をやってます(苦笑)。
今は、新しい芽もでてきて、成長してるって感じ。
こんなに手がかかるから、美しいんだね…。


DSCF4616.jpg


今はバラのシーズン。
我が家では、新芽を食べられちゃった新しいバラは咲かないけれど、
それ以外は、綺麗に咲いています。

バラも手がかかるってイメージだけど、
実際は、ほとんど手がかからず、
ちゃんと剪定さえすれば、綺麗に咲くってことが、
最近分かってきました。

私は、白や淡いピンクが清楚で、好きかな。
バラのアーチを立てたら、何色のバラを植えよう、、、
そんなことを考えつつ。。。

現実(雑草)と格闘している、、、最近の私です(苦笑)。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/456-8a84c91c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索