最近のいろいろ

普段はさすがに昼間っからテレビは見ない私ですが、、、
ここ数日、ツール・ド・フランスを見るため、夕方にはぷちっと
テレビの電源を入れてしまう私です。

自転車レースはなんといっても、「山」の日が面白く、
逆にいうと、平坦な道の日は、それほど差がつかないので
面白くないのです。

今日は、5つの山を登ったり降りたり…。
私なんて、少しの坂道でも、1センチも進まない~~(汗)状態に
なってしまうのに、彼らは、ほいさ、えいさ、と登ってしまうので
ほんと、オドロキです。

笑えるのは、山で応援する観衆。
9割は男性?!と思われる、人々。
これらの人々が山道(登り道)では、狭い道を占拠して、
車も通れないほど鈴なりになっています。。。

そして、、、おいおい、いいのかよ!
っていうくらい、登ってくる選手に密着。
隣を走ったり、時には、背中を押したり、、、(汗)。
マラソンレースでは、、、ちょっとあり得ませんね。
いや、日本のマラソン、たとえば箱根マラソンででもやれば
面白いんだけどー。

みんな、すっごい必死になって応援しているのが、、、
おっかしいんだよねー。

今日も、じっくり見ていると、なんと彼ら(応援者)の後ろには多数の
自転車が放置されているではありませんか!!

…ということは。
彼らも、ここまで(山の頂上まで)自転車でやってきたってこと?!
す、すごい。そりゃ、気合も入るわな。


=============================


最近のりすちゃんの言動には、いろいろ驚いている私です。

週末(私の)雑誌を見ていると、りすちゃんが寄ってきて:
「おかあさん、どの人がかっこいい?」
「えーーーと。。。ん?!んんんーーー…?!」

(男の人を見て)かっこいい、なんて、そんなコト、りすちゃんに
言ったこと、あったっけか?
まだ3歳児なはずなのに、もう、男性陣を見るとかっこいい、なんて
そんなこと、言いたくなる年頃、、、なんですかねーーー?!
なんだか、なんだかショック…のような。
そんなに、すぐに大きくならないでーーーーってね。

ちなみに、その雑誌は、ベルリンの雑誌で、軽食屋さんの
紹介をしているページなのでした。

「りすちゃんは、どの人がいい?」
と聞くと、トルコ系のおっさんを指していました(…苦笑)。


============================


先週は、ママ友たちが遊びに来て、お庭で昼ごはん。
「やっぱりお庭はいいね」
「そらティー・ガーデンって感じ」
etc.と褒めていただいたので、すっかりうれしくなりました。

今までは(去年までは)、やっぱり働いていたせいか、どうにも
時間が足りなく、庭にでる=(イコール)庭仕事、で、
庭でのんびりする、ていう時間がなかったのです。
庭で座っているくらいなら、そこの草取りやらねば、てな感じにね。
でも、そうなっちゃうと、やっぱり庭を持つことが優雅なことか
どうか、、、(汗)。楽しむ、というよりも、保持するのに精いっぱいで。

もちろん、今も、庭がパーフェクトか、、、というと、
全然そんなことはないんだけれども(以前にも書いたけど…汗)。


DSCF4759.jpg


今は、大きく育ったラベンダーが全盛期で、
とても良い香りがします。
庭に座って、お茶を飲んでいると、ラベンダーの香りが漂い…
プチ贅沢な気分…☆


=============================


さて。
先週は、Makisuke☆さん に誘われて、Qooさんと、Makisuke☆さん宅に
出かけてきました。

このQooさんとMakisuke☆さん。
出会いは、我がHPの掲示板で、たまたま掲示板での書き込みが
隣どおしで、しかも、お二人のオランダに来る時期が近かった、という、、、
ひょんなことから出会うことになったと記憶しています(たしか?)。

実際に出会うためのコーディネートは、、、
メールもろくろくチェックしないズボラな私がやるハズもなく(汗)、
とってもマメなMakisuke☆さんがいたからこそ、実現した、てワケなの
ですが…(苦笑)。

もう何度もお会いしてますが、いっつもロッテルダム方面まで
出向いてもらっていて、今回初めて、こっちからそちら方面へ
お邪魔することに。

私ひとりが、りすちゃんを連れて、電車(NS)に乗ってお出かけするのは、
本当に久しぶりだったのですが、私の体調も、りすちゃんも、
全然問題ありませんでした。

スキポール空港で待ち合わせたのですが、電車が遅れたうえに、
待ち合わせ場所を間違えて、大遅刻。
す、すみません~~。

空港に着くと、りすちゃんが、一言
「ここは、おばあちゃん家の近くだね」
というので、苦笑してしまいました。

確かに、近い!!時間的には!!!
(距離的には、あまり近くないと思うけれどもね)
子供の感覚って、面白いなあ~。

さて、当日は。
せっかくスキポール方面まで行くのだから、、、と
妊娠中のMakisuke☆さんに、車まで出してもらって、
インターネットで見つけた良さげなカフェに行き、
その後、Makisuke☆さんのお宅までお邪魔しました。


DSCF4742.jpg

カフェ: Het Drecht Huis

このカフェは、Loenen a/d Vechtという、超リッチな街に
あるのですが、、、ほんと、車で通り過ぎる街は、
ゴージャスな家のてんこ盛り。。。

いったいどーんな人がこんな家々に住めるんでしょうね~。
、、、と、3人で噂しました。

ちなみに家に帰って、だんなに聞くと、オランダの超リッチ
人物は、いわゆる「創始者」ファミリーが多いのだそう。
たとえば、、、。C&A(洋服)の創始者ファミリーとか。
AH(アルバートハイン)のファミリーは、超リッチで有名ですよね。
その昔、子供が誘拐されたくらいですからーーー(汗)。


DSCF4749.jpg


面している運河には、次々とヨットがやってきます。
超高級ヨットも二艘も停泊していたよ、、、(ため息)。
アジサイもとっても綺麗♪


DSCF4747.jpg


二人のお嬢さんも、庭を自由に走りまわれたので、
うれしくってしょうがない~~♪


DSCF4744.jpg


ちょっとお嬢様風なりすちゃん(?)。
最近は、カメラを向けると、泣いていても笑顔になるんです。


DSCF4741.jpg


メニューは、オランダのどこにでもありそうなモノてんこ盛り、
でしたが、私の頼んだハンバーガーは、
なかなか上品なお味で美味しかったです。

カフェはとっても良かったのですが、キャンプ場の中にある、
てのが、予想外でした。
しかも、キャンプ場、さすが夏休み中とあって、とっても混んでいて、、、
キャンピングカーが列をなしている!!
隣との間隔がほとんどない状態で車が列を作っているのを見て、
ちょっとショックな私でした。

いやー。私。人生の3カ月ほどは、キャンプをして過ごしている…
けっこうキャンプ好きな人間なんですよね。
アラスカ、カナダ、アメリカ、そしてメキシコ。
北米はキャンプでいろいろ回っているのですよ。

でも。こんなにプライバシーがなさそうな、、、最悪そうな環境の
キャンプ場って、見たことがなかった~…。
ヨーロッパのキャンプ場ってどこもこんな感じなのかしら?
それとも、オランダがそうなの?!
うーーーむ。

まあ、その話はさておき。
Makisuke☆邸に移り、りすちゃんは初めてのお宅だというのに、
全然躊躇することもなく、うれしそうに走り回っていました。

今までだったら、初めての場所=凍りつく、、、を繰り返しまくって
いたので、ほんと、変わりましたよ。彼女。

日本語でべらべら~、、、
「ユイちゃんのおかあさん!!あのね、私、こうしたいんです~」etc.
と話しかけるので、Makisuke☆さんも、Qooさんもびっくり。

前回までは、ひとつ年下のユイちゃんと一緒に遊ぶ、ということは
ほとんどできなかったけれど、今回は、一緒にしゃぼん玉をしたり、
ソファでジャンプしたり、一緒に手をつないだり…。
「一緒に」ができるようになって、うれしかったな。

次回は、、、ずーっと一緒に遊んで、、、大人たちは邪魔も入らず、
ずーっとおしゃべりできるようになれば、、、もっといいんだけど…(爆)。
なーんてね☆。

また次回のミーティングを楽しみに。
よろしくおねがいしまーす。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/461-58819f7f

Comment

okapichan | URL | 2009.07.25 04:01
あれ~、なんという偶然!!
私たちもつい先月、Het Drechthuis に行って来ました!
伯母の70歳のお祝いに親戚で集まったのですが、レストランのところからボートに乗って遊覧してからレストランでおいしいバーベキューとビュッフェがありました。
レストランの裏?の方に遊び場もありますよね?
天気も良くてとてもきれいなところでした。
そらのくも | URL | 2009.07.28 06:03
☆Okapichanさん、

ほんと、そんな偶然ってあるんですね!!びっくり。
ロッテ周辺っていうならまだしも、全然違う場所ですからね。
あのあたりをボートで遊覧ってなんだか優雅そうですね。
素敵な家もたくさんだし、湖(っていうの?)もありますし。
レストランの裏に遊び場、ありました、ありました。
ただ、その日は予定が詰まっていたので、遊ばなかったのですけれども。

また素敵なレストランとかカフェがありましたら、教えてください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


情報


line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 教育 庭園 レストラン 学校 ニュース 子育て オランダの食材 スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter