日本に住むみなさんより一足先に…

衆議院選挙の投票に行ってきました。
今回から海外在住者でも、比例代表だけでなく小選挙区の投票も
できる、ということで、デンハーグの日本大使館は、
遠いので大変ながらも、、、はりきってでかけてきましたよ。

海外に住んでいるものの、日本の政治、このままじゃ、まずいっしょ、と
思うことが多く、今回は、投票にも力が入りました。
って、鉛筆で力強く書いた、くらいだけれどもねぇ(苦笑)。

何がまずいか、、、って。
2040年?には、人口の25%が75歳以上になっちゃう、、、?
この情報を見て、ゾゾゾ、とするのは私くらいなんでしょうか?
こういう予測が出ているのに、20年前、30年前と相も変わらず
その場しのぎの「ばらまき政治」をやってていいのでしょうか!!!!
アソーさん!!

人口が減っていくという事態に直面しているのに、
何故まだ道路を造らなければいけない?
何故新幹線を通さなければいけない?
何故一日数便しか離発着がない空港を地方の
あちこちに作らなければならない?

私には、まったく理解できません。
どうせ飛行機なんて、そうめったに乗らないんだから、
乗る日は、バスに乗って、電車に乗って…一日がかりで
楽しんでいけばいいでしょ?!って思うんだけどねえ。
そんなんに血税を使わず、もっと人々の役に立つことに
税金を使ってもらわなければ…。

本当なのか嘘なのか、分からないけれど、
最近の若い人たちは、収入が少なすぎて結婚できない、
(子供も作れない)、というではないですか!!
大学も出たような人たちが、、、お金がなくて結婚できない
なんて…オランダじゃ、とても考えられませんよ。
オランダじゃ、職がないなんて当たり前、
15、6歳の未成年でも、難民でも、子供をじゃんじゃか
産んでいるんですからね!!!

そんなんが理由で、少子化になっているとしたら、
今ある世の中の「価値観」を少しずつ変えていかないと。

たとえば:子供を育てると教育費がかかるというならば、
→ 皆、本当に大学まで行く必要があるんでしょうか?

とかさ。。。
オランダなんて、多くの人は大学に行かないけど、
別に彼らは自分のことを不幸だなんて思ってないし、
彼らの親も、がっかりだ、なんて全然思わないもんね。


頭のいい人たちが、どうしたら今の状況を変えられるか、
なんて、少しリサーチしたら分かるようなものでしょう。
それを変えられないのは、今までのしがらみから
逃れられない、と、まあ、そんな理由なんでしょうけど、
今、思い切って変えないと、10年、20年後に本当に
大変な事態になっちゃうんでは…というか、
2040年、道を歩いていたら、右も左も(そして私も…!)
老人ばかり、なんていう事態は、私はイヤですよっ!!

ぜーはーっ。
ちょっと熱くなってしまいました。
…来週の選挙の結果が楽しみです。

投票を終えて、神妙な面持ちで戻ってくると、
別室で待っていたりすちゃんに
「楽しかった?」と聞かれてしまいました。。。
うーーーーん。
楽しかったかどうか、は、微妙だなぁ~苦笑。


DSCF5114.jpg


夏休み、最後の今日は、またまた25度以上の夏日。
天気がいいので、りすちゃんを乗せていつものルートを
サイクリングしてきました。

川には魚もたくさんいてびっくり。


DSCF5112.jpg

橋から飛び降りる青少年たち。

夏休みの宿題もないので、「カツオくん」のような事態に
陥ることもなく、皆、最後の夏休みを楽しんでました。
関連記事

Trackback

Trackback URL
https://oranda.blog.fc2.com/tb.php/466-b19b9ff3

Comment

ひじり | URL | 2009.08.24 14:14 | Edit
おー、選挙行ってきましたか。
私は在外選挙の登録すらしていません。
オランダに来た直後は「しなくちゃ」と思っていたのですが、
もはや(日本のに限らず)政治とは無縁な生活…。

ご苦労様でした。
そらのくも | URL | 2009.08.28 03:06
☆ひじりさん、

私、どうやって登録したのか、記憶がないんですよね。
大使館から登録書を送ってきたのかしら?
うーーーん。
今回は大使館から再三のご案内があり、
それじゃあ行ってみようか、て感じで出かけてきました。
大使館に行くたびに思うのですが、
あそこの中だけ、本当に「日本」ですよね。
においがもう…印刷物で?日本を感じるのかしら。

今週末には、日本の結果が分かるので、楽しみですわ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索